イイ!集合はんこ

2017.03.23 08:43|未分類

今まで自分の図案では、あまり描いたことのないタイプ。
ぎゅっと詰め込んだ図案。

同じ種類や似た者同士を、3個くらい並べたはんこは時々彫っていました。
ついつい、個々でも使いたいから・・・と、バラバラに彫ってしまいます。

消しゴムはんこの本やネットは見かける色々詰め込んだはんこ。
かわいいな・・・彫ろうかな・・・彫りたいけれど・・・彫らないな・・・。
(昔々、このリズムの教育テレビのオープニング曲があったな。懐かしい・・・。何年生の番組だったかな。)
なんて思っていましたが、ついに彫ってみました。
何でもやってみないと、良さも悪さ(無さそうですが)も分かりませんので。

やっぱりたどり着くのは、キッチンですか。
途中経過。
ぎっしり調理グッズ①

完成。
ぎっしり調理グッズ②
なんだか・・・。
すごく・・・好き。

すごく好きな雰囲気になりました。
もっと早くチャレンジしておけば良かった。
すごく使いそう。
バラバラに彫るより、むしろ使いそう・・・。

とりあえず、使ってみよう。
ぎっしり調理グッズ➂
捺して捺して・・・。
あっという間。
個々で彫ったら、こんな風に捺すのはひと苦労。

いつもの袋にしてみました。
ぎっしり調理グッズ➃

中までかわいい。
ぎっしり調理グッズ⑤

「このサイズ・・・。」
と、後ははんこを捺して完成の名刺があったのを思い出し、捺してみれば・・・。
名刺①
なんだかピタリでニヤリ。

カードケース入れを折ってみたので、そこにもポン。
名刺イン。
嬉しすぎて、捺しすぎて、しつこすぎて・・・。
名刺②
使いたいけど、ホドホドに・・・ですね。

兎にも角にも、集合はんこが意外によくって便利なことを実感。
ちょっとハマりそうな予感。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

帰省&帰宅

2015.08.22 22:13|未分類
長期間の帰省から、ようやく帰ってきました。
久しぶりにパソコンに向かって、新鮮な気持ちです。
自宅にいるとついついパソコンを開いてしまいますが、時には離れてゆったりした時間を過ごすのも大事ですね。

三重県の私・主人それぞれの実家で、充実した日々を過ごしてきました。
今年はいつもの夏休みと違い、私は色々とする事があり、バタバタと走り回っていました。
子供たちはおばあちゃん・おじいちゃん・ばぁば・じぃじ・いとこ達と、たくさんの楽しい時間を過ごしてきました。

今回の帰省中に、義妹(主人の妹です)の結婚式もありました。
Happy Wedding②

家族だけのちいさな結婚式でしたが、とっても幸せそうで、こちらも幸せな気持ちになりました。
またお料理も素敵で美味しかったです。
末永くお幸せに・・・。
Happy Wedding①


私の実家に訪れた時に、老犬の飼い犬ラブラドール・レトリバーのハナちゃんとミニチュアダックスのタロウさんが、共に寝込んでしまっていて心配な状況でした。
数日後にハナちゃんはゆっくり息を引き取りました。家にやってきて13年でした。
大型犬では長生きした方かなと思います。
悲しかったですが、最後の方は苦しそうだったので、スーッと息を引き取った時は「頑張ったね」と母が声を掛けていました。
ハナちゃん、ゆっくり休んでね。

そして、共にぐったりして、歩けずご飯も食べられなかったタロウさんは、点滴に通い復活!
ヨタヨタした足取りはお歳なので仕方ありませんが、食欲は大復活!!
タロウは家にやってきて16年のおじいちゃん。
目も耳もすっかり悪くなって、匂いだけが頼りな感じです。
ヨタヨタと家中を歩き回り、ほとんど見えてはいませんがじーっと窓の外を眺めたりしています。
タロウ①
この動物の死と生命力を目の当たりにした子供たちも、色々感じたのではないかと思います。
貴重な体験でした。

またお正月に会おうね☆
タロウ②

街のかわいいパン屋さん

2015.06.22 16:33|未分類
家の近くにパン屋さんがあります。
「こんがりや」さんは、ご夫婦ふたりのかわいいパン屋さんです。
私はパンやお菓子も趣味で作るので、このパン屋さんもあまり通う機会もありませんでした。
が、前を通るたびに目にする、パンを抱えた女の子の絵が気になり・・・。

ほんとに消しゴムはんこにぴったりな絵だったのです。

消しゴムはんこをはじめてある程度彫れるようになると、目にするものを「これは彫れそう」「これは参考になるかも」
という風に見てしまいます。商品のパッケージやマーク、絵本、かわいいお菓子・・・等々、なんでも「彫れるかも!」と挑戦してみたくなります。

そんなこんなで、こんがり屋さんの女の子マークも彫りたい衝動にかられましたが、いきなり「この絵のはんこ彫らせてください!使って下さい!」なんて怪しすぎでは・・・と声をかける勇気がなく。

そんな時、ふとしたきっかけでお話しする機会があり、「実は・・・」とそのお話をしました。
そしてはんこをプレゼントさせて頂いた時に「はんこを置きませんか?」と声を掛けて頂きました。
とっても驚きました。こんな素敵なパン屋さんの一角に、私のはんこスペースを作っていただけるなんて!と。

友人からのオーダーは受けてはいましたが、趣味の域を超えるにはどうすればいいのかなと悶々としていた時にこのお話。
たまたま出会ったパン屋の奥さんとこのような話になり、出会い・タイミングってやってくるんだな~と実感しました。

こんがり屋さんの店内です。
こんがりやさん①

店内はとってもいい香り。パンやお菓子の種類も豊富です。
食パンだけでも何種類もあります。
子供たちは気軽にお小遣いで買える、右下のうずまきパン(正式名称は違うのかな・・・長女はシナモン大好き)が好きなようです。
こんがりや③

自家製天然酵母のパンもあります。とっても手のかかったパンが、所狭しと並んでいます。
こんがりや②

焼き菓子コーナーにはラスク・クッキー・パウンドケーキ。
シフォンケーキも色んなフレーバーがカットされて売っています。違う味を少しづつ・・・なんて事が出来るのも嬉しい。
ラスクコーナー

こんなおいしそうな店内の一角に、私のはんこコーナーを作って頂きました。
ディスプレイも全てまかせて頂けて、嬉しい限りです。

そして第一号のお客さまが、次女のお友達でした!
お小遣いで買ってくれたみたいで、本当にうれしかったです。
こんがりやはんこコーナー

近くに来る事があれば、ぜひ、こんがり屋さんの美味しいパンを!
ついでに横目でちらっと消しゴムはんこコーナーを見て頂けたら光栄です。

こんがりや
横浜市青葉区桂台2-30-14 サンコート桂台1F
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store