FC2ブログ

絵はまだまだ苦手

2018.11.09 08:15|消しゴムはんこ

少しクセのある絵が好きです。

100%可愛いだけがぎっしり詰まったものより、影が数パーセント入っているもの。

残念そうな顔のイヌとかも大好きです。


はんこも然り。
残念そうなブタ①

困ってそうです。
残念そうです。
とても嫌そうです。
こんな気分の時に手帳に捺して、ぶたさんに語らせています。

先日、自分的には納得いかないインフルエンザ予防接種キャンセルの電話がかかってきて、モヤモヤする気持ちをこのブタさんに託し、手帳に書き込みました。
そうしたら、少しスッキリしました。
書くことはいいことだなと、改めて実感しました。

体調管理にも使います。
残念そうなブタ②



もっと闇深くなったはんこ。
クライクマ①
走り書きして、これはこわいぞ・・・と思いながら彫ったら、案の定。
このままだと不思議なポーズです。

多分、白黒反転させたらそれなりに万人受けするはんこになりそうけれど、このままいきます。
自分受けはなかなか良いので・・・。

不思議なポーズは、こうすると納得。
クライクマ②

線のある部分に捺したいはんこです。

クライクマ③


一緒に彫ったミニミニミニカー。
ミニミニミニカー

小さすぎて、一文字しか書けません。
クライクマ④

子どもに「コワイよね?」と確認したら、きちんと「目がコワイ」と的確に言い当ててくれました。

時々登場するこのクマが、手帳を面白くしてくれそうです。



毎日の1日1/2ページ手帳は、毎日毎日欠かさず書いています。

1日1ページだったら、今頃どうなっていた事やら・・・。
とにかく書くことが習慣になって良かったなと思います。

時々見返すと楽しいです
自分のヘタなイラストにニヤっとします。


一度、きちんと絵を習ってみたいなと思いますが、風景画や人物画・・・というか、とにかく絵に非常に苦手意識があります。
学生の頃、「これを描いてみましょう」とか苦手でした。

「はんこの絵を描いているじゃない」と思うでしょうが、こちらは落書きや走り書きをなんとなくダーッと描いて、その中で好きなイラストをはんこにします。

なので、お題をコレ!と決めて描くと、なかなか苦戦します。
彫ってから、お題はコレ!と、後付けする事も多いです。


ゴールするまでどこがゴールか分かりません。

ちょっと冒険のはんこ彫りです。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

オリジナルです

2018.11.07 16:13|消しゴムはんこ


天気はんこ②

「アンパンマンみたいに飛ばしてみた」
と説明したら
「パクリだ」
と子どもに言われました。

ポージングが似ているだけでパクリなら、もう世の中パクリものだらけですよ。

自分的には手帳に捺すのにぴったりで気に入っています。
顔付きにしたので、少しサイズが大きめですが、楽しい三人組が出来上がりました。



こちらも思いの外、気に入ったはんこです。

ひょっこりちゃん①
ひょっこりちゃん。(名前だけ見ると、またパクリだと子どもに指摘されそうです)

手書きのゆるゆる文字のあいさつはんこも。
ひょっこりちゃん②

他にも数種類。
ひょっこりちゃん➂

一番左は、「To Doリスト」用。
ひょっこりちゃん④

やらねばならぬことは、少しだけ楽しく。
お気に入りのはんこで、やる気もアップ(するはずなのだが・・・おかしいな。)



雲のポーズを(冗談ですが)パクリだと茶化した子供に、ひとつ言いたい。
母は、誰もいない部屋で、自分でこのポーズを取って図案を描いたのだと。

想像してごらん。
時々自分でポーズを取って自撮りする母。

母のポージングから生まれたオリジナルですよ!


絵の基本がなってないので、図案を描くのもなかなか大変です。

スラスラスラ~と描ける方が、全員神に見えます。
そんな才能が備わっていたら良かったのにな・・・と思いながら、自分のベストを出して日々描いております。


だから、お気に入りの一品が彫りあがると、もう嬉しくてニヤニヤしてしまいます。


そんなはんこを注文してくださって、ニヤニヤニコニコしてくださるお客様を想像して、またニヤニヤする今日この頃です。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

逆パターン

2018.10.25 08:09|消しゴムはんこ

インデックスはんこを彫りました。

インデックスはんこ①

前にも彫ったことがありますが、今回は「逆・インデックス」です。
インデックスなので、本来隠れてはいけません。

今回は逆パターンで隠しました。

毎日書いている手帳に捺しています。

例えば・・・。
祝日の日に、何の日か書き込んだりします。
インデックスはんこ②
メモをクリップで留めた風なはんこも活躍します。

こんなはんこも、少し前に彫りました。
手帳はんこ④
最近、事務っぽいはんこもミニブームです。

手帳用のはんこ増殖中。
手帳はんこ⑦

よく使うはんこは、作業スペースに出しっぱなしです。
手帳はんこ⑥

スッキリインテリアを心がけているのに、この図書&作業スペースだけは、カオスです。

別世界の基地のようです。

とても、居心地がよろしいです。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

りんごが好き。おでんもね。

2018.10.10 08:33|消しゴムはんこ

少し涼しくなってきて、スーパーでもコンビニでも、おでんが気になり始めました。


ずっと気になっていた、別のおでんがありました。

今回思い切ってリニューアル。
オデンワアリ①

かなり前にこんなのを彫っていました。
オデンワアリ➂
枠に枠で、少々ごちゃごちゃしています。

スッキリした枠無しはんこを作り直しました。



こちらは少し前に彫ったはんこです。
手旗でお知らせ①
手旗信号。


『Yes』or『No』
手旗でお知らせ②

ミニサイズなので、メモや手帳の片隅に。


ミニサイズをもうひとつ。
りんご

ついついりんごを彫ってしまいます。

大好きなりんご。
スーパーでも買い、それなりには美味しいですが、毎年心待ちにしているふるさと納税のりんごにはかないません。
まだかなまだかなとウキウキしながら待っていますが、例年通り、到着は冬。

首を長く長くしながら、待っています。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

お試し手帳とはんこ

2018.10.01 10:47|消しゴムはんこ
こちら、台風が過ぎていいお天気です。

朝、子どもと外に出たら、車の前輪タイヤの所にどこからか飛んできたプラスチック製のナミナミの屋根のような物の一部が落ちていました。

幸い、今回の台風でも被害はありませんでしたが、風がすごくてビクビクしていました。
わが家には雨戸が無いので、こんな時は少し不安です。

すっかりいいお天気で、子どもたちは少しがっかりしながら(休校という淡い期待も叶わず)登校。
今月も小学校・中学校の行事がたくさん、習い事関連の予定もあり、スケジュール帳がなんとなく埋まってきました。
それを見ると、なんだかソワソワします。

予定が増えれば増えるほど、ソワソワ、ドキドキ
しませんか?
私だけでしょうか。




さて、子どもたちの登下校の事もあり、天気予報は毎日欠かせません。

下校時間に雨予報なら、傘や合羽を持たせねば!
特に、中学生組はセーラー服なので、濡らされては大変困ります。
替えもありませんし・・・。

手帳にも、毎日の天気は記しています。
写真は分かりやすく黒インクですが、赤インクで捺すのがお気に入りです。
手帳はんこ
雨・曇・晴の三つしか選択網がありませんが・・・。
「台風」「雪」も彫ろうかと思いましたが、あまりにも使用頻度が少なそうなので、今のところは見送っています。

一緒に捺してある「発送」はんこも、大活躍です。


最近書くことも習慣になってきて、書くことが楽しくなってきました。
もう少し書くことを取り入れたいと思っていた今日この頃。

いいお試しノートを見つけたので購入。
ダイソーのノート。

ダイスキン①
まるでモレスキン(ノートにしてはちょっとお高いノートです)みたい。

まだ習慣づくか分からない新しい事は、とりあえずお試しで。
書き始める前に、使いたいはんこも彫ってみました。
ニュースはんこ①
行き当たりばったりで彫ったので、改善の余地有り過ぎます。
またちょこちょこ増やしていこうと思います。

『NEWS TOPICS』とあるように、今回は毎日のニュースを書き出してみようかなと。
書くことを習慣づけるにはちょうど良さそうです。
毎日、テレビやネットのニュースをチェックしていますが、頭の中を流れていくだけの事が多いです。
気になったニュースなどをピックアップする習慣もいいかな?と。

ノートは真っ黒もかっこいいのですが、少しアレンジしてシールを貼りました。
この日付の表記はきっと違うな・・・と思いつつ、手持ちのシールではこれが限界。
自分が分かれば、まあいっか。
ニュースはんこ②

ちなみに細長い枠は、こんな風に使います。
ニュースはんこ➂
左から
●お天気
●最高気温/最低気温
●日の出/日の入り時刻
●月の満ち欠け
●六曜
●予備

とりあえず気軽に開始しました。
ニュースはんこ④
100均のノートですが、罫線も濃すぎず、それなりに書きやすいです。
はんこが裏移りしますが、そこまで気になりません。

とりあえず1冊終わるまでは、続けてみようと思います。

ページの下半分は、気になる事や興味のある事など何でもいいので、毎日ひとつ調べて書いています。
最近、調べて書くことがとても大事なことだなと、改めて実感しています。

子どもたちが時々勉強をしているのを見ると、触発されて勉強したくなります。
子どもたちの勉強していることはすでに私の頭からは消滅してしまっているので、別角度からの勉強で勝負です。



もう学校の勉強では戦力外一歩手前。
聞かれると困ることもあるので、ネット検索サマサマです。


子どもたちに「ネットばっかり・・・」と小言を言う母も、ネットを非常に頼りにしている一人です。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村



10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store