FC2ブログ

ネコだらけ

2019.04.18 08:45|消しゴムはんこ
なんと日が経つのが早いのでしょう。

1ヵ月経過するのが早いのに、振り返っても足跡があまり思い出せません。

子どもたちの新年度の準備をしたり(書類書きがなかなか多い・・・)、注文はんこを彫ったり、時々好きなはんこを彫ったり。

気が付いたら4月中旬。

やっと学校も本格的な授業に入り、少し落ち着いてきたようです。

こちらも少し落ち着いてきましたが、まだ授業参観や家庭訪問が子どもたち三人分。

もう少しバタつきそうです。


さて、久しぶりのブログで、どのはんこを紹介したのかも忘れてしまっていそうです。


これはどうだったでしょうか。
枠女の子①

すごくシンプルで普通のはんこですが、手帳の週間バーチカルページにぴったりで気に入っています。


枠女の子②
服の部分に書き込めるので、他の手帳でも活躍中です。

手帳をたくさん使っています。
手帳ごとに用途は違いますが、どれもそれぞれに合うはんこを捺して楽しんでいます。

自分でデザインしていない、著作権問題ありの販売出来ないはんこ。
こちらは自分だけの楽しみで、あちらこちらに捺しては「ムフフ」とひとり喜んでいます。

自分デザインのはんこも、手帳に捺せるサイズが多めです。
ご注文下さる方の中にも、「手帳に活用しています」とメッセージが届いたりして、同じような使い方をして楽しんでくれているんだな~と嬉しく思います。


手帳以外に多いのが、手作りお菓子やおすそ分けなどのラッピング用に使ってくださる方です。
これも嬉しい!

お店やネットショップを頑張っていらっしゃる方からのご注文も多いです。
実際はんこを捺した商品などの写真をわざわざ送って下さる方も。
それを見た時の嬉しさったら。
実際使ってくださってるんだな~と感激です。


さて、先日もデザインからのフルオーダーが入り、いくつかの図案を提案させていただきました。
気に入ってくださったデザインをはんこに彫り、無事納品させていただきました。

その時にはんこにならなかった図案たちも、私にはお宝です。

その中から何点か、気に入ったものをはんこにしました。

とても気に入ったのがこちら。
ネコ兄弟①

お皿に乗せるものを変えられるように、後捺しにしました。

食パンを乗せたり
ネコ兄弟②

どら焼きを乗せてみたり
ネコ兄弟➂

他にも、手持ちの小さなはんこを色々お皿に乗せられそうです。



こちらもネコつながりという事で、少し前に彫ったネコ家族をご紹介。
ネコ家族①

作業スペースに飾ってある黒ネコのぬいぐるみ。
それを眺めていて出来たはんこです。

そもそもこちらのはんこを彫った時から、この雰囲気のネコを描き始めました。
最近はこのタイプがお気に入りで、ネコを描く時はこればかりです。

そして一緒に彫ったこちらもお気に入りです。
ネコ家族②

どちらかというと、動物を描くことには苦手意識(そもそも絵を描くことへの苦手意識はずっとありますが・・・)があるのですが、このネコは自分でもとても気に入っています。

ネコより更に苦手かも・・・と思うのがイヌです。
だからなかなか進んで描こうとはせず、はんこにもなかなか反映されていません。

「どんな苦手なものも克服するべきか?」
と思いつつ、
「自分がいいと思うものをどんどん彫っていく方が、より素敵なものが出来るのでは?」
と思う自分も居て、どこで折り合いを付けていけばいいのかなと考えてみたり。
どちらにせよ、後退はせず少しでも前進はしていきたいなと思っています。


お客様の要望の全ては応えられないかもしれないけれど、出来る範囲ではお応えしたいと思っています。


ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

では本日はこれくらいで・・・。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コーヒーと女の子、ときどき本。

2019.03.27 13:28|消しゴムはんこ

学生さん限定、春休みですね。


久しぶりの更新です。
すっぽりとブログが抜けてしまっています。
今月は特に。



ついこの間中学を卒業した長女。

高校も決まりました。
行きたかった高校で、ほっとしたのも束の間。

制服注文、書類集めや記入。
必要な物の買い物などなど。

そして妹たちも春休みに突入。

曜日感覚が曖昧になりつつ、毎日バタバタと過ぎています。


しかしながら、はんこ時間はしっかり確保。

彫ることも大事なのですが、図案を考える上でとても勉強になるイラストや本なども最近は積極的に読んでいます。
昔のパッケージや広告を紹介している本がとても興味深くて、図書館で探しては借りています。

興味を惹かれる色遣いや配置など、参考になるものばかりです。
画力は全く追いつけませんが、素敵な絵やパッケージは見ているだけで勉強になります。


さて、最近は「女の子・コーヒー・本」のキーワードではんこが増えています。
まぁ、前から多いキーワードなんですが・・・。
結局これが好きなんだと思います。

今回は、こちらのはんこを筆頭に、コーヒーはんこが続きます。
コーヒーと女の子➂


たまにはと、クラフト紙に捺しました。
コーヒーと女の子①

重ね捺しはんこも。
コーヒーと女の子②
パット描いて、ザクザク彫った計画性のないはんこ。
重ね捺しはんこも、適当すぎたかな・・・。

枠もフリーハンドで、もう全体がざっくりな印象。
(皆さん、いつもと同じだよ?と思うでしょうが)


こちらは少し構図を組み立ててから彫りました。
コーヒーと女の子④

重ね捺しの単語文字は、模様程度の感覚なので離してしまいました。
コーヒーと女の子⑥
色の組み合わせで、雰囲気も変わりますね。


こちらはおかっぱちゃんに。
コーヒーと女の子⑦
余白部分はそのままに。

いろんな文字を当てはめたいので。
コーヒーと女の子⑧
まずは蔵書票風。

文字も少しまるっと可愛い雰囲気で。
コーヒーと女の子⑨
なんでもかんでも使えるように、いろんな言葉を彫りました。
たくさん使うぞ!


好きなものばかり彫って7~8年程度。
とても自分の趣向に偏ったはんこばかりです。
でも、好きじゃないと、ナイフを持つ手が止まってしまいます。

こんなオールマイティではないはんこをかわいいと言ってくださる方。
注文してくださる方。
本当にいつもありがとうございます。

感謝と共に、とても親近感を覚えます。
きっと趣味というか好きなものが合うんだろうなと、色々お話したくなります。
ずっと話が尽きない予感しかしません。



これからも好きなものばかり彫りますので、飽きられやしないかという思いもよぎりますが・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Q.書けば書くほど増えるものな~に?

2019.03.14 12:11|消しゴムはんこ

長女の卒業式。

受験。

バタバタと終わってホッとしたら、末っ子のクラスが学級閉鎖。
幸い末っ子は元気ですが、家で退屈そうです。

少し自主学習をしたり(ほんの少し・・・)、DVDを見たり、手芸をしたり・・・。

やっと明日から学校に行けるのですが、間もなく春休みに入りますね。

春休みも、進級・進学の準備でバタバタしそうです。


さて、そんな家族のバタバタも、自分のはんこ作業も、しっかり管理してこなしていかなければと、手帳も特にきっちり記入するこの時期。

毎日のやる事リストも、しっかり書き出してひとつひとつ消してやり切っていかねば。
なので、最近はバーチカルの手帳も開きっぱなしです。

色々作業をしながら、手帳も書き込みながら・・・。
このやり方に切り替えてから、頭の中の
「あれやらなくちゃ、これやらなくちゃ」
がすっきりしていい感じです。


さて、そんな手帳用のミニミニはんこを、少し前ですが彫りました。
完成してみると、小さすぎて捺しにくさこの上ない。

どうしたものかと考えて、思いついて、こうなりました。

チビぴつはんこ①
子どもに見せたら、ただの小さくなった鉛筆と思われました。

上から見ると
チビぴつはんこ②
はんこ付き。

ちょうどチビ鉛筆を一本処分した日でした。
それを思い出し、ふと思ったのです。
芯と似てる・・・と。

そこで末っ子の机に行ってみたら、小さくなった鉛筆が鉛筆立てに保管(というか捨てそこなっている感が否めません)されているのを見つけて、おすそ分けしていただいたのでした。

芯の部分をカッターで少しカットして、はんこも長さ調節し、合体!
捺しやすさこの上なし。

あまり機会はありませんが、持ち運びにはキャップを付けて。
チビぴつはんこ➂


スケジュール帳の罫線の合うように彫ったので、ぴったりでした。
チビぴつはんこ④


この数日後、手帳用のはんこをもう少し追加。

小さな表はんこ。
ミニ表①
手帳の罫線に合わせたサイズです。

罫線なしの別の手帳でも、メモ帳にでも、小さなチェックリストが作れます。
ミニ表②

チビぴつはんこもいくつか追加。

ミニ表➂
顔はんこはさすがに小さすぎて、これ以上触ると台無しになりそうで、もう少し整えたかったのですがここでストップ。

他に、手帳の一時間単位で色付けできるはんこ。
ミニ表④

今は蛍光ペンも薄いカラーがたくさんあります。
私も何本も愛用していますが、ペンよりもっと薄く色を塗りたい時用に彫りました。


さて、思った以上に使いやすくて、尚且つ、末っ子のちび鉛筆が大活用できるチビぴつはんこ。

もう少し増やしたいですが、只今末っ子の鉛筆が小さくなるのを待っているところです。

どんどん勉強して、どんどん書いて、ちび鉛筆を製造してくださいまし。


という事で、タイトルの答えは

A.チビぴつはんこ

でした。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また来年

2019.03.06 08:32|消しゴムはんこ
庭の梅の花が、少しずつ開いてきました。

梅の木2019①

ぽかぽかと嬉しい気分です。

反面、花粉が飛び始め、花粉症一家のわが家は洗濯物が外に干せない日が続き、少々困っております。

カラッと洗濯物を乾かすのは、少し我慢です。


さて、つかの間の晴天の昨日、
「今日しかない!」
と、お雛様を急いで片付けました。

毎年、お雛様を片付けるのは
『3月3日を過ぎた日の、最初の晴天の日』
と決めています。


おひなさま①

ちょっと並べてみました。
みんなで円陣を組んで、
「また来年ね」
と、話しているみたいでした。

わが家のお雛様は、とってもコンパクトです。
後片付けも楽々で、出すのも仕舞うのも億劫ではありません。

木目込みで、顔も可愛らしくて気に入っています。
おひなさま②

また来年会いましょう。



さて、消しゴムはんこもマイペースにのんびりと彫っています。


先日、久しぶりにベタ塗りではない白抜きヘアーの女の子を彫ってみました。
女の子①

今日はこれを彫ろう!と決めずに彫ることが多いです。

女の子②

この女の子もたまたま描いたのが白抜きだっただけなのですが、軽い感じが気に入ってもうひとり。

女の子➂

さらにもうひとりで3人に。
女の子④


そして後日、もうひとり増えました。
女の子⑤

買い物カゴに書き込めるように、模様は後捺しで。

女の子⑥
髪の毛を塗ってみたら、『銀河鉄道999』のメーテルが頭を駆け巡ります。

黒い服×黄色の髪の毛の組み合わせは、もうメーテルです。(知らない方、すみません・・・)

帽子はんこを彫って、被せてあげようかな?



久しぶりに銀河鉄道999が観たくなりました。

Amazonのプライムビデオを探してみようと思います。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

振り向いたらドラえもん

2019.03.01 10:50|消しゴムはんこ

金曜日のドラえもんが、特番などで放送されない日はとても残念です。

末っ子も(私も)楽しみにしています。


漫画本もズラリと並ぶ我が家の本棚。

ドラえもん①

45巻まで集めたら、「ドラえもん+」があることを知り、それを集めて満足したのもつかの間。
「ドラえもん カラー作品集」なんていう本まで発見。

ドラえもん②

こうなってくると、まだあるのでしょうか?
ドラえもんがこれ以上、他の本の為の場所を攻めてくるのは避けたいものです。

でも、漫画を集めた結果、放送されるアニメのエピソードを知っている確率がどんどん上がってきました。

「これ知ってる」
「あ~なって、こうなって」
と解説してくれる末っ子。

なんなら
「あの場面が抜けてる」
「ちょっと違う」
なんて指摘まで。

私もパラパラとは読みますが、ガッツリ読み込んではないので、指摘できるほどインプットされていません。


さて、ずらりとドラえもん漫画が並べてあるのは、私がはんこを彫ったりパソコンをしたりする作業台の真後ろ。

振り向けばそこに「ドラえもん」

ついつい手に取ってはパラパラ流し読み。

そして可愛いイラストを見つけてしまうので、ついついはんこを彫りたくなります。

ドラえもん1
最近は、手帳に捺せるサイズがお気に入り。

以前は、マンガのひとコマを中心に彫っていました。
ドラえもん⑲

こちらもいまだに活躍中ですが、手帳などのワンポイントにドラえもんファミリーも欲しくなります。

書店でかけていただいたブックカバーにもポン。
ドラえもん2

グレーで捺して、さりげなく。
ドラえもん3


ずっと彫りたかったイラストにも、手を付けました。
ドラえもん5

なんとなくしずかちゃん。

実は、のび太君イラストもあったのですが、除光液転写に失敗してしまい、保留中です。

しずかちゃんと空中散歩をさせてあげたかった!
近いうちに、二人仲良く並べてあげようと思っています。



藤子不二雄ミュージアム、行きたいな・・・・。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store