ご利用は計画的に・・・

2018.05.20 08:37|消しゴムはんこ

先日の暑い日。

体育祭の練習後、体調を崩した長女を迎えに中学校へ。

放課後の部活練習が始まっていました。

校舎内から、吹奏楽部の管楽器の練習の音が聞こえてきました。

次女は吹奏楽部ですが、あの練習音の中にわが子の楽器の音はありませんでした。


次女の楽器が、パーカッションに決まりました。
第一希望ではなかったようですが、前にドラムをやってみたいと言っていたので、満足のようです。
いずれ叩けるであろうドラムに思いを馳せて、今はひたすらリズム感を身に付ける練習のようです。

ファミリーコンサートというミニ発表会もあり、先輩たちの楽しそうな演奏を聞いてきました。
パーカッションはあっちもこっちもと移動もあり、いろんな楽器をみんなで入れ替わって演奏していました。
ドラム、かっこよかった~( *´艸`)
次女のドラムを叩く姿、早く見てみたいです。

私もまた楽器を演奏したくなりました。

今まで経験した事のある楽器といえば、エレクトーンとギターです。
エレクトーンは実家にまだありますが、今の家に持ってくるのはスペース的に難しそうです。
ギター・・・まだ指が動くかどうか・・・。
チャンスがあれば、またトライしたいところです。


管楽器も吹けたらカッコいいですね。

こちらはラッパかな?
ラッパ①
トランペットのような複雑なつくりは難しいかなと、ただ吹くだけのラッパ。

文字はんこも何かと増えていきます。
ラッパ②


こちらはトートバッグを彫りたくて。
女の子も入った方が可愛いかな?と。
バッグ①
「忘れ物はない?」と聞きたくなるはんこです。

私もこれくらいのサイズのバッグを愛用中です。
ミシンでカタカタ、作りました。
プラ版➃
この写真は、かなり前の物です。
(今は付いていませんが)オオカミのプラバンは、次女が作ってくれました。

使い過ぎて、今は底の部分が擦り切れてきました。
そろそろ新調しようかな・・・と思いつつ、かなりいいサイズで手放せません。
同じものを作ろうかな?とも思いながら、なかなかミシンまでの距離が縮まりません。(すぐそこにありますが、心の距離が・・・遠いです)


「一旦ミシンを出すと、あれもこれもとミシンに明け暮れるでしょう」という未来占いなら、100%的中させることが出来ます。
「はんこが疎かになるので、要注意です」とも予言できます。

「時間をきっちり決めて、行動しましょう」というアドバイスをしたら、なんとかなるかもしれません。

これとあれを作る!ときっちり計画を立てて、ミシンを動かすのが良さそうです。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

クックパッドの本を前に・・・

2018.05.18 13:41|消しゴムはんこ

こちらが届きました。

cookpad①
最近は、付録つきではない雑誌の方が少ないくらいですね。

料理サイトのクックパッドには、普段のご飯作りにお菓子作りにお世話になっています。
新しい雑誌が、9月から月刊化するようで、その誕生号でした。


cookpad plus(クックパッド プラス) 誕生号


付録のバッグが、思った以上に大きくてしっかりしていて、チャックまで付いていて、驚きました。
cookpad②
出掛ける時のかさ張る荷物入れにもいいけれど、部屋の片付けにも使えそう。
冬のひざ掛けや手袋やニット帽などを入れて、クローゼットにポンと置いておいても良さそう。
シンプルな生成り色が、我が家の他の収納グッズと同じ雰囲気で、統一性抜群です。


さて、COOKPADの話を少し。

数年前はレシピを考えてアップしたり、イベントやレシピ考案に参加させてもらったり。
レシピエールの一員として、色々参加させてもらっていました。
(レシピエールとは・・・説明が難しい。調べたら、クックパッドの広報大使で、TVや雑誌、webなどを通じてお料理を楽しむ人を増やす活動をする人達という説明が書いてありました。)

引っ越してきて、本社に出向いてのイベントなどに参加できなくなり、そのうち消しゴムはんこが忙しくなり・・・。
レシピを考案する時間は、はんこ図案を考案する時間にすり替わってしまいました。


本屋さんでクックパッドの本を見かけ、レシピ考案者さんの中にお会いしたことのある方を見つけると嬉しくなります。
自身のレシピ本を出版されている方もいらっしゃって、尊敬するばかりです。

イベントや座談会で、ローラさんやキム兄さんや横澤夏子さんにお会いできたのも、いい思い出です。
数年の横浜在住期間は、とても楽しくいろんな経験が出来て、大充実の日々でした。


後ろ髪をひかれる思いもありましたが、地元に戻って、今ははんこ生活で充実の毎日です。
はんこに始まってはんこに終わる日が多いですが、合間に料理を楽しんでいく毎日をこれからも過ごせていけたらなと思います。
(たまにはレシピも考案して、クックパッドにアップしたいですね・・・)



さて、この新しい雑誌を見ていたら、あれもこれもと大人気のレシピばかリ。

このレシピで、先日子どもの誕生日ケーキ作った!
cookpad➂

このカレー、美味しいし簡単です。
最近作ってないので、近々作ります。
cookpad④
人気レシピがたくさん。
写真もかなりオシャレな雰囲気で、今までのクックパッドレシピ本とはまた違った雰囲気でした。


そして、すぐに作ってみよう!と、最初に手をつけたのがこちら。
cookpad.jpg

・・・のはんこ。
梅シロップ①
梅の採り頃はもう少し先ですしね。


出来るだけ細い線で。
梅シロップ②

ふんわりと色付けはんこを捺しました。
梅シロップ➂

レシピがたくさん載った本を目の前に、まさかのはんこを作るという選択。
梅シロップ④
これから作ったことのないレシピを試してみようと思います。(もちろん料理の方です)




こんな風に、最近はレシピ本さえはんこの図案のアイデアに・・・というはんこ変換システムが働きます。


オシャレな雑誌やレシピの写真などは、はんこ意欲がかきたてられます。



何だって、作ることはオモシロイ!




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

やっぱり本が好き

2018.05.17 12:10|消しゴムはんこ

図書館の1年にわたる改修が終了し、4月から開館。

通える嬉しさに加え、ピカピカな館内と最新設備にオロオロしながら楽しんでいます。

無人で本が借りられるなんてびっくりしました。



オシャレすぎる椅子に座るのには、場違いな気がして勇気が要ります。

配置が変わりすぎて、探すのにひと苦労。

子どもはとても読みたい本が無かったようで、リクエストの用紙で申し込んできました。


近隣には公園やカフェやスーパーなど、色々あって便利です。
とてもいい環境です。


さて、家でも本に囲まれていますが、はんこも本モチーフに埋もれそうです。

○日の□①
似たはんこ?ありますよ・・・。

『日の』
という言葉だけ彫りました。

無くてもいいよね?
そう思います。
が、
○日の□②
こう使ったり

色々使って
○日の□➂

楽しいから、まあいいのです。


ちょっとだけ使いどころが限られるはんこでした。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

ブタに真珠ではいけません。

2018.05.15 08:14|消しゴムはんこ

新年度に入ると、支払いする機会がちょくちょくあります。


ブタさんの貯金箱。
真珠のネックレス添えでございます。
豚に真珠①


これを捺して、ポチ袋に。
豚に真珠②
こちらは、おこづかい用ぽち袋。

子どもたちには、ブタに真珠ならないように、お金の価値をしっかり身に付けて欲しいです。


最近は引き落とし払いが圧倒的に多いですが、習い事や学校のちょっとした支払いは、現金払いも多いです。
ぽち袋はいろんなパターンではんこを捺して、ストックしておきます
使いたい時に、さっと使えるように。



こちらは、先日紹介した「ワレモノ注意」はんこ、『コ』追加バージョン。
コワレモノ

ワレモノより使い勝手がいいかな?と、コワレモノにしてみました。
これなら陶器やガラス以外にも使えるかな。

と言いつつ、私が発送するのはなかなか壊れなさそうなゴム製です。
それでも細い線で彫り出したはんこも多く、何かあってはいけないとぷちぷち(気泡緩衝材)でくるんで発送しています。


宅配便のように丁寧で慎重な配達は望んではいけないと思いますが・・・。



せめてそんな気持ちでお送りしています・・・という想いをはんこにのせて・・・。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

アドバルーンは誰のため?

2018.05.13 09:08|消しゴムはんこ

今の家に住むようになってから、一度、アドバルーンがぷかぷか浮いているのを見かけました。

アドバルーンの紐をたどって、出所がどこかと探ったら、パチンコ屋さんでした。
子どもが喜ぶ場所ではありませんでしたが、アドバルーンを一番喜ぶのは子どものような気がします。

かう言う私も、何気に喜んで根っこの部分を探し回ります。


虹の出所も大変気になり、あそこが始まりかも!とウキウキして近くに行くと、もっとずっと先だったりしてがっかりします。
子どもよりヤーヤーうるさく騒ぎ立てます。

虹の始まりか終わりに、すっぽり入ってみたいです。
インスタ映えはばっちりですね。


なんとなくアドバルーンがイメージで浮かんだ時に彫りました。

アドバルーン①
私はほぼ「はんこ在中」しか使わなさそうな気がしたので、はんこという文字も彫りました。
「○○○在中」は、結構便利です。

クラフト紙に黒インクの無敵。素敵。

アドバルーン②




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store