FC2ブログ

漫画棚

2018.09.14 09:53|消しゴムはんこ

ドラえもん漫画

本棚の一段が埋まりました。
ドラえもんが、もうすぐ全巻集まります。

ほぼ古本で、コツコツといろんなお店でお安く買い集めています。

末っ子の愛読書のひとつですが、私も愛読しています。

もうひとつ読みたいなと常々思っている漫画があります。
末っ子が読みたいと言ったら、「仕方ないな~」と言いつつ、内心「しめしめ」と買う口実を作ろうと思っていましたが・・・。

ついに本屋さんで見つけて、「読みたい」と言ったので、わが家にやってきました。
古本屋さんで見つけましたが、ほぼ新品同様でした。


エスパー魔美 (1) (てんとう虫コミックス)

少し古い漫画ですが、カバーデザインを一新し、新装版として刊行されたようです。
なんとも可愛いデザインで、全9巻すべて色が違います。
パステルカラーのような優しい色合いで、飾っておきたくなる可愛さです。

昔、テレビアニメで観ていたので、懐かしいです。


こちらも少し増えました。
安定の面白さです。
サザエさん漫画


少し前ですが、かわいいワカメちゃんを見つけたので彫りました。
ワカメちゃん③
なんでこんなに可愛いんでしょうか・・・

傘のワカメちゃんは捺しても捺しても可愛くて、雨の日にはついつい手帳に捺してしまいます。

棒で地面に何か書いているワカメちゃんは、こんな風に使っています。
ワカメちゃん②


最近、さくらももこさんが亡くなりましたね。
我が家にある数冊の『ちびまる子ちゃん』を引っ張り出してきて、久しぶりに読んでみました。

小学生の頃に読んで好きだった話は、未だにけっこう覚えています。
楽しく読みふけってしまい、もっと読みたくなり、全巻揃えようか悩んでいます。

それと、気になっているもう一つの漫画『コジコジ 1 (りぼんマスコットコミックス) コミックス


読みたいのに書店では全然見当たらず、ネットで注文。
只今、欠品中のようです。

到着するのを楽しみに、今はひたすら注文はんこに向き合っています。


なかなかパソコンに向き合えなくて・・・。


ブログ≦漫画!?


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

夏休みの自由研究は『ヒト粒はんこ』

2018.09.05 08:32|消しゴムはんこ

夏休みがついについに終わり、さて!と思ったら、翌日台風で学校休校です。


「雨で家がきれいに洗われるね」とか冗談を言いながら、時々吹き荒れる雨風に「おぉっ!」と怯える数時間。

結果、わが家はリビングの窓から見える、すぐそこの木の枝がポキリと折れたくらいで済みました。


みなさんのところはいかがだったでしょうか?
台風の全く関係ない地域の方もいらっしゃいますよね。
それにしてもやっぱりまだまだ暑くて、早く涼しく過ごしやすい気候になって欲しいです。


さて、子どもたちの夏休み中は、すっかり私も夏休み気分でした。
パソコンに向かう時間もグンと減り、ブログも夏休み。
登校日(投稿日)は数回でした。

そんな夏休みのはじめに彫った、このはんこ。
ヒト粒はんこ①
分かりにくいですが、ローソクを灯したホールケーキを持って歩いているヒトです。

かなり小さめで、粒ガムくらいの大きさです。
ひとつ彫ったら楽しくて、同じようなサイズでいろんなパターンを彫ってみました。

ヒト粒はんこ②
左から
①ケーキを運ぶヒト
②手紙を渡すヒト
➂コーヒーを味わうヒト
④行ってきますのヒト
⑤クマちゃんといつも一緒のヒト

5つ彫っても、まだまだ彫ってみたい図案がたくさん。
という事で、『ヒト粒はんこ』と題して、シリーズ化して彫ることに。

100粒並んだら圧巻だな~と思いつつ、とりあえずは目標50粒・・・。

こうして5つ下書きしては彫る・・・の繰り返し。

ヒト粒はんこ➂
右から
⑥座るヒト
⑦ギターを弾くヒト
⑧書くヒト
⑨携帯チェックするヒト
⑩張り紙するヒト

ネタ探しは家の中でも・・・。
携帯に夢中な子どもでヒト粒ゲット!

ヒト粒はんこ④
⑪ゴマをするヒト
⑫通話中のヒト
⑬卵を割るヒト
⑭上の物を取りたいヒト
⑮音楽を聴くヒト

ヘッドフォンで音楽を聴く子どもで図案ゲット!

ヒト粒はんこ⑤
⑯虫取りをするヒト
⑰ジュースを飲むヒト
⑱視力をはかるヒト
⑲瓶牛乳を飲むヒト
⑳縫い物をするヒト

少しずつ彫り進めつつ、手帳でも活躍。
ミニミニサイズが、手帳にぴったりです。

ヒト粒はんこ⑥
㉑引っ張るヒト
㉒キノコ狩りするヒト
㉓ここから先は通せないヒト
㉔パソコンするヒト
㉕凧あげをするヒト

引っ張るヒトは、手帳で大活躍。
枠線を延長して書いて、それを引っ張らさせたり、文字を引っ張らせたりして楽しく使っています。

ここら辺まではすらすらと図案も浮かびましたが、そろそ尽きてきます・・・。

ヒト粒はんこ⑦
㉖手紙を読むヒト
㉗聞きたくないヒト
㉘はんこを捺すヒト
㉙深々とお辞儀をするヒト
㉚お味噌汁をよそうヒト


ヒト粒はんこ⑧
㉛花よりだんごのヒト
㉜ごみを出しに行くヒト
㉝芸術家に憧れるヒト
㉞カラダがかたいヒト(前屈編)
㉟ノリで買ったTシャツを家で着てみたら、ちょっと外で着るには恥ずかしいかも・・・と葛藤しているヒト


落書きをどんどんしつつ、その中から良さそうなヒトを選び出します。

ヒト粒はんこ⑩
㊱歯磨きするヒト
㊲本を一心不乱に読むヒト
㊳カラダがかたいヒト(開脚編)
㊴鉛筆を削るヒト
㊵料理するヒト

鉛筆を削るヒトが、何気にスキ。


ヒト粒はんこ⑪
㊶キーボードを弾くヒト
㊷納豆を混ぜるヒト
㊸月夜を見上げるヒト
㊹焼きイモをパカッと割るヒト
㊺ソファに座ってテレビを見るヒト

次女が最近キーボードにハマって、部屋に設置。
狭い部屋がさらに狭くなりましたが、楽しそうに練習しています。



ヒト粒はんこ⑨
㊻お風呂でのぼせそうなヒト
㊼ヨガをしているヒト
㊽脱ぎっぱなしの服を見つけて怒っているヒト
㊾釣りをしているヒト
㊿こっそり抜け出すヒト


ずらりと50粒載せてみました。
夏休み中は50粒で終了しました。

先日、落書きして5粒分下書きしましたが、イマイチ彫りたくなりません。
彫りたい図案になっていないのだと思います。

調子がいい時はどんどん描けたりアイデアが浮かんだりしますが、ダメな時は何したって彫りたい図案が描けません。
51粒~が保留中です。



この完成した50粒はんこ。
毎日の手帳に絶賛大活躍中。

時々捺されているヒトがワンポイントになって、楽しい手帳にしてくれます。


いつか100粒達成したいなと目論んでいます。

子どもたちの行動を観察して、いい図案がゲットできるといいな・・・。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村




ワクワク枠々

2018.08.24 12:17|消しゴムはんこ

台風が、寝ている間に過ぎ去りました。
こちら三重県です。

停電も免れて、葉っぱや小枝があちらこちらに落ちている・・・という程度で済みました。
みなさんの地域はどうでしたか?


さて、今日も蒸し暑そうで、まだエアコンは必須のようです。

彫ったはんこも、少しずつ紹介していきたいと思います。


こちらは丸い窓からのぞく女の子。
丸い窓
枠はんこはやはり好きで、ついつい彫ってしまいます。

枠が付くと、なんだかまとまる気がして好きです。
使い勝手もなかなか良いです。


こちらも枠はんこ。
闘牛士気どり
掃除の時、ラグに落ちたゴミを外でパタパタと振り落とした後に、描きました。

結果、赤い旗(?)を持った闘牛士みたいなポージングになりました。
私にはそう見えましたが、好きなように見ていただけたらと思います。



枠と共に、吹き出しはんこも定番的に好きです。

が、今回は逆吹き出しです。
聞き上手①
聞いています。
誰かの声を。

前に彫った鳥に登場していただきました。
聞き上手②

逆バージョンがなかなか気に入って、手帳にも活躍しています。

ちょっと小耳に挟んだことや、耳寄り情報、言われてうれしかったこ事などなど、意外に使えて楽しいです。
違う子バージョンも考えてみようかな?



さて、夏休みももうすぐ終わり。
私も、生活リズムを立て直しにかかります。


まずは、ブログ更新をこまめに・・・。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

つられて夏休み

2018.08.22 11:11|消しゴムはんこ

子どもと一緒に、どっぷりと夏休みの沼にハマってしまっている毎日。

パソコンに向かう時間も、グググンと減り、インスタ投稿だけは・・・と過ごした8月。
いつの間にやら、8月も終わりに向かっていますね。

果てしなく終わらなさそうな夏休みの出口が、少しだけ見えてきました。


時間軸は、子供中心。
時間を気にせず、ひと言も話さずに、ひたすら集中してはんこを彫ることが出来ないので、隙間時間にちょこちょこ彫る日々です。


夏休みに入ってすぐに、用事があり名古屋に出掛けました。
久しぶりの電車や賑やかな場所でした。

久々にナナちゃん人形を見上げ、
名古屋①

芸術的なビルを鑑賞し、
名古屋②

いろんなお店も見て回りました。

子どもは行きたかったお店があり、テンションもアップ。
雑誌やネットで見て欲しかった雑貨など、買うことが出来てとても嬉しそうでした。


私は東急ハンズの文房具売り場から離れられませんでした。
一日居られる自信があります。
特に万年筆のインクが沢山あって、ありすぎて選べませんでした。(と言いつつ、どうにか選んで購入!)

久々の都会、子どもと共に楽しみました。



さて、ブログをすっかり休んでいたので、彫りあがったはんこもそれなりの量に。
インスタでは時々紹介していますが、こちらにも。


並べて捺したいトリはんこ。
鳥二羽①

ずらっと前向きのトリを捺して、その中に時々こちらを見ているトリが・・・のパターンが好きです。
小さく細かかったので、鳥の目の部分は手探り状態。


朱色で模様を捺したら、和風。
鳥二羽②

カラフルに。
鳥二羽➂


同じトリで、枠はんこも彫りました。
鳥枠①

全てを囲ってしまうとトリが窮屈そうなので、すぐに飛び立てるように開放的な枠にしました。

こちらにも模様はんこを捺して和風でポップな感じに。
鳥枠②



徐々に平常通りに過ごす日常を取り戻さないと、あれもこれもそれも、どれも手が付けられなくなりそうです。


やりたい事が、小山積みです。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

書道

2018.07.31 10:25|消しゴムはんこ

すっかり夏休み時間を送っています。

生活リズムがガラッと変わり、子どもたちの予定も色々あったりで、自分の時間を捻出するのがなかなか難しかったりします。
はんこも、隙間時間に彫ってはいますが、ブログに到達するまでの道のりが険しすぎて、半ば諦めかけています・・・。

8月いっぱいは、かなり不定期なブログ更新になると思います。


さて、連日の猛暑。
暑すぎますね。
夏休みに開放される小学校のプールも、高温注意報などで中止になったりしています。

庭のブルーベリー、夏休み前までは元気いっぱいで、毎日数粒ずつ収穫しては楽しんでいました。
が、最近の猛暑のせいでしょうか、実が少しシワシワっと元気が無くなってきました。

実家の方でも、トマトが枯れてきたそうです。(猛暑が原因かははっきりしませんが)
茎部分がすっかり枯れてしまったようですが、実は赤くはなっていないものの、こんなにしっかりしています。
青トマト①
パンと張ってツヤツヤです。
残念だった青トマトをいくつかもらってきました。

そして、こんな時に大活躍の一品を仕込みました。
青トマト②
母に教えてもらった、「青トマトのカレーピクルス」

熟すことのできなかった青トマトが、一気に美味しいピクルスに変身します。
出来れば、この青トマトをスーパーで販売してほしいくらいです。
毎年仕込みたい一品です。
とっても美味しくて、大好きです。



さて、はんこの方も紹介します。
インスタでは簡単に紹介したはんこですが・・・。

書道はんこ。
新書道①
過去にも彫ったことがありますが、小さめだったので、拡大リニューアルしました。

筆や文字も。
新書道②
文字は、筆ペンで書いたものをトレーシングして彫りました。

花マルがもらえると、嬉しいですね。
お届け物が一番よく使いそうかな?と、追加で彫りました。
新書道➂

後日、さらに文字を追加。
新書道④

名前部分に、自分の屋号も。
新書道⑤
自家製ピクルス瓶に貼り付けるのにピッタリです。


はんこ発送時にも活躍しそうです。
新書道⑥


ご紹介したいはんこがまだスタンバイしています。
時間が出来次第、アップしたいとは思っておりますが・・・。

やりたい事、やらないといけない事がわぁ~っと一緒くたになってしまって、頭の中もグルグルしています。
とりあえず8月中は、子どもたちを中心に生活を回していこうと思います。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store