FC2ブログ

マイブック始動

2019.01.16 10:35|消しゴムはんこ
年が明けて、あっという間に1月中旬。

何末年始のバタバタからそのまま色々な小さな予定が続き、なんとなく落ち着かずの毎日でした。

はんこは年末年始に入った注文をこなしつつ、少し自分で考えた図案も新たに考えて彫ったり・・・。

少しずつ落ち着いてきました。



さて、話は少し遡って昨年末の31日。
自宅で年越しをすることになり、家族でのんびりテレビを見つつ、私は年越し彫りをしよう!と。
こんな時に彫りたくなるのは、好きなキャラクター。
何も考えずに、ただひたすら彫りたいのです。

年末という事で、いつ描けるか分からない自分の図案を考える時間もあまり無かったのと、
「ここはもう少しこういう風にすればよかったかな・・・」
とか、あーだこーだと考えずに、ひたすら黙々と彫りたかったのです。

こんな時はやはりこの方々です。

2019サザエさん②
この三種類を準備して、子どもたちが楽しみにしている「笑ってはいけない・・・・・」を横目で見つつ、彫り開始。

ところが、年越し彫りのつもりが、年越し前に完成!
思わぬ誤算で、もうひと図案。

こちらを彫りながらカウントダウン。
2019サザエさん①
ハッピーニューイヤー!

今年も毎日美味しいごはんを、家族で楽しく明るく食べられますように・・・。



さて、昨年お試しで100均のモレスキン風ノートに書き始めた毎日のページ。

主に天気や気温、月の満ち欠けや六曜、その日のニュースを書いたり、気になる事を調べて書き込んだり・・・。
このまま続きそうかも・・・と思い、新年1日からこちらに移行しました。

2019手帳
文庫本サイズです。
というか、文庫本そのものです。

ただ一点違うのは、中身です。
2019手帳①
日付だけ書いてあり、他は真っ白です。

自分の好きなように書き込んでいきます。
この本(ノート?)の存在を知り、新しい年になるのを待っていました。

2019マイブック①
元々考えていたフォーマットですが、左下に捺したはんこも追加。
5文字のマス目はんこ。
あいうえお作文のようなものを書こうかな?と。

とりあえず「あ・い・う・え・お」から開始。
「ん」まで終了した今は、その日思い付く5文字コトバを。

本日16日は、「ありがとう」と書いて、その文字に続くことわざを書き込みました。
その日の気分で、
「自分に言いたい事」
「心にとどめておきたい事」
「グチ」
など、臨機応変に。


透明なカバーを掛けようと準備しましたが、微妙にキツイ。
という事で、元々付いているカバーを外したら、ぴったり!
2019手帳②
文庫本のデザインが素敵なので、逆にコチラの方が良かったという結果に。

さて、もう一冊分のカバーがあるので、ちょっと見られたくないかも!?という本など用のカバーを製作。


新潮文庫のデザインが素敵なので、家にある新潮文庫を3冊準備。
表紙部分・背表紙部分・裏表紙部分を並べてカラーコピー。
2019手帳➂
表紙と背表紙の題名・作者が違うのがなんだか楽しい。

ヒミツの本(大した本ではありません・・・)に装着し、その上から透明カバーをセット。
2019手帳④
遠目では本物と見間違いそうです。

よく見ると印刷ですが(笑)
2019手帳⑤


今年一年、記録をのんびり気軽に楽しく書いていこうと思います。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

おめでたい

2018.12.22 08:23|消しゴムはんこ

クマかしら。

多分。
クマ①


テレビで見かけるクマは、みんな黒いです。

でも、黒で重ね捺しすると何が何だかなので、茶色やグレーで。
クマ②


これを彫った後で、やっぱり来年の干支も彫っておこうと、同じような構図で小さめのイノシシを。
イノシシ①

使い回す気満々なので、白紙を持たせました。

年始に使えそうなはんこセット。
イノシシ②

年賀状に良いかなと、文字も彫りました。
イノシシ➂
毎年少し彫るので、もう文字はんこは彫らな方がいいのでは・・・と思いますが、つい出来心で。

季節のイベントはんこは、本当に捺す期間が短くて、可哀想なのです。
日の目を見るのは、毎年一回。
だから、活用できるはんこを中心に彫るのが好きです。

イノシシはんこは可愛らしく出来たので、干支関係なく活用しようと思います。



話は変わりますが・・・。

父が、釣りに出かけては届けてくれる、ピッチピチの新鮮な魚。
そこら辺のスーパーじゃ買えないくらい新鮮なので、とても贅沢だなと思っています。

鯛の尾頭付きも、何でもない日の食卓にのぼります。
これはそんなに一般的ではないと子どもたちが認識していないと思うので、もう少しすごい勢いで食らいついて欲しいくらいです。

只今、魚<肉のお年頃。
魚と言えばサーモン好き好き。
さすがにおじいちゃんはサーモンは釣ってこれないよ・・・。


さて、感謝の意を込めて。鯛はんこをひとつ。
鯛①

お皿は模様を付けずに彫りました。
インクの付け方で、色々遊べます。

重ね捺しの時はソラマメという丸いインクを使うので、その形を生かした模様に。

3種類並べて捺してみましたが、手作りの陶器の雰囲気が出て、とても気に入りました。
気に入ったので、このまま捨ててしまうのも惜しく、まあるく切り取って、手帳に貼り付けました。
鯛②
残りの二枚は、次回鯛が届いた時にでも、また手帳に貼ろうと思います。


ちなみに、長女にこれを見せたら、

「金魚だ」

と言いました。



色が金魚っぽい・・・?

インクの色の乗せ方、勉強します。

もし、鯛自体が金魚に見えるなら・・・もうそうれは・・・。


絵の勉強しないと( ノД`)




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

どうぞ

2018.12.21 08:29|消しゴムはんこ

彫りっぱなし。
インスタっぱなし。(造語。とりあえず手軽なインスタでサラッと紹介だけしたはんこ)

そんなはんこが多すぎまして・・・。

少しずつこちらにも載せたいなと思いながら、なかなかパソコンまでたどり着けません。
最近、気合が足りないのかもしれません。

来年の抱負のひとつに、ブログをこまめに・・・と入れるつもりです。



さて、そういう事なので、少し前のはんこを紹介します。

何かを贈る時にでも。
贈り物①
『贈』という文字の右上の部分をプレゼントにしてみたのを、誰がいったい見つけてくれるでしょうか・・・。
居なさそうなので、自分でバラしてみました。


こういうはんこは、無限に彫りたくなります。

またこれ?

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが・・・。

微妙に絶妙に違うので(自分の中では)、何パターンでも彫り増やします。
そして、気分で使い分けます。



こちらは踊っている風なヒトを描いてみたので、手にいろんな物も乗せてみました。
踊ってどうぞ①


何でも持たせられそうなので、思いついたら追加する予定です。
踊ってどうぞ②


と言ってる間に、ひとつ追加で彫りました。
踊ってどうぞ➂

そろばんを習っている子どもたちが、時々大会などでトロフィーを貰ってきたりするので。
貰ってきた日に、どうしても手帳に記しておきたくて、トロフィーはんこを彫りました。

小さな大会だけれど、おめでとう。
しっかり記録しておきました。


九九にも苦労していた末っ子ですが、いつの間にやら暗算がスイスイになって、今じゃ私より計算が早かったり・・・。
そろばんを思い浮かべて、頭の中で弾いているそうです。


買い物に付いて来てくれると、とても助かります。

いつまで買い物に付き合ってくれるかな・・・。


すでに姉たちは留守番組です。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

履けないサンタ靴

2018.12.14 08:27|消しゴムはんこ
スーパーで毎年この時期に見かける、お菓子が詰まったサンタ靴。


子供の頃、もらって嬉しかったな~。
履いてみたりして。
小さくて履ききれなかったけれど。
「もう一つあれば両足履けるのに」と思ってみたり・・・。

とか色々思い出し、落書きしていたら彫りたくなりました。
サンタクツ①
なんともゆるい。
お菓子が入っているであろうアミアミ部分が付いたサンタ靴が彫りたかったのです。

季節のはんこはあまり彫りませんので、今年のクリスマスっぽいはんこはこれだけです。

この時期に使いたくなるクリスマスはんこは、数年前に彫ったはんこを活用しています。


さて、冬なのでサザエさんはんこも冬っぽく。
サザエさん⑩
年賀状に捺したいイラストです。

4コマ漫画のサザエさんはどれも素敵で、彫り尽くしたくなります。
ただ結構線が細くて細かいので、時間が出来た時、自分へのご褒美に彫ったりします。

サザエさんと、大好きなイラストレーターの方のイラストを彫る事が、今一番のご褒美です。
イラストを選んでいる時から完成まで、ずっと楽しいです。
その後もずっと楽しめます。
ずっとウキウキ楽しい時間が続きます。
捺すたびに
「あ~素敵」
と、可愛いイラストにうっとりです。

ただ、そんなイラストばかり見ていると、自分の画力の無さを再確認してしまいます。
もっと頑張ろうと思います。


さてストーブが稼働し出して、ストウブ鍋を乗っけてあんこ作りもそろそろ開始かなと。

その前に・・・と、ストウブはんこ。
ストウブ①
ちなみにわが家のストウブは、黒とグレーです。
赤も可愛いなと思いますが、今はこれ以上使いこなせないかなと手を出せません。


中身は・・・
ストウブ②
お好みで。


小豆を買ってきたので、近々あんこを炊く予定です。
学校から帰ったきた子どもたちは、匂いで気付きます。

ストーブで調理するこの時期、リビングはいろんな匂いに包まれます。

中でも、焼き芋の香りは人気です。
時々ハズレに当たって(ハズレがアタリ!?)、焼いても焼いてもイマイチな事もありますが、大当たりのおいもに当たった時の嬉しいことったらありません。

美味しすぎて、あっという間の売り切れ必至。



煮りんごもいい香りを放ちます。
想像していたら食べたくなったので、今日は煮りんごにしようかな。


冷やしてヨーグルトに乗せたり、アップルパイの具になりますよ。

さて、作りますよ。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

今年もりんごが届きました

2018.12.13 08:11|消しゴムはんこ


毎年恒例のりんごが届きました。

りんご

ふるさと納税の返礼品です。


今年は2段です。
1段減ったような気がします。
色々規制が厳しくなったからでしょうか。

どちらにせよ、今年も美味しくて大満足なりんごです。

シャキッとみずみずしい。
とりあえずはそのまま毎日美味しくいただきます。


少しの間そのままを楽しんだら、手を加えて楽しみます。

ジャムやりんごサワーにしたり。
アップルパイ希望の声が子どもから出ているので、フィリングも作って焼く予定です。


りんごが届く季節になると、はんこも連動して彫りたくなります。

今年はこんなはんこです。

りんごほっぺ①
りんごほっぺの小鍋さん。
小さめです。

加工したりんご用のラベルにでもしようかな?

りんごはんこも、毎年増えていくシリーズです。
フルーツの中で、ダントツではんこに登場します。

ウサギりんごが好きです。


さて、最近急にオーソドックスな『よくできました』なはんこが欲しくなりました。

誰もが目にした事のあるはんこです。
子どものノートによく捺してあるイメージです。
今まで一度も彫ろうと思いませんでしたが、ノーマルなはんこが急に気になり始めました。

そこで検索して、一般的なものを彫ってみました。
よくできました①
これこれ。


はんこを検索中に面白い言葉も見つけたので、彫ってみました。
よくできました②
はんことしてではなく、何かのデザイン(Tシャツとかかな?)で書いてあった文字です。

一見すると『たいへんよくできました』に見間違いそうになります。
実際、子どもたちも間違えていました。

こちらは、はんこで製作している方がいました。
よくできました➂
『たいへんでした』
日記や手帳にぴったりなので、彫ってみました。


『たいへんよくばりました』にぴったりなはんこをたまたま彫ってあったので、並べて捺してみました。
よくできました④
食べ過ぎクンのはんこと相性ピッタリです。

Tシャツは無地にして、書き込めるスペースにしました。
食べた物やメニューなどを書こうかな?と思います。


いよいよ今年もあと少し。

普段あまり手の届いていないところの掃除を少しずつしています。
今日はここ、明日はそこ、明後日は・・・と、いつもの掃除に少しだけプラス。

誰も気付かない部分の掃除は、この『よくできました』はんこで自分を褒めて、明日へのやる気をアップ。


外に出るのが億劫になるほどの寒さになる前に、窓ふきは終わらせるぞ!と意気込んでいます。


そうして、よくできましたねとはんこを捺して、ピカピカの窓から空を眺めてのんびりコーヒータイムといきたいです。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store