紙モノがなかなか手放せない・・・。

2017.03.13 08:52|日常

紙モノを少し見直そうかと、ファイルをパラパラ。

引っ越し前にかなり片付けたはずの紙モノ。
増えてないけれど、あまり減りもせず・・・。
私には、一番頭を悩ますのが紙モノかもしれません。

可愛い包装紙やイラストなど、ついつい取っておきたくなるのは昔から。
でもなかなか使えない。
取っておくのに使わない。
それこそ宝の持ち腐れ。

でも、分かる人にはわかりませんか?
勿体なくて使えない、「シール」「ポストカード」「便箋」「包装紙」「箱」「缶」などなど・・・。
嗚呼、キリが無い!

心を鬼にして、かなり厳選して処分して、
「残ったものはきちんと使おう!」
と心に決めてこの家にやって来たのですが、やっぱり使わず取ってあるだけの物もあるのです。

で、冒頭のファイルパラパラに戻ります。

切り抜いた雑誌のイラストや包装紙はファイリングしてあります。
可愛いなと思った絵本などのカットできないイラストは、カラーコピーしたりも。

今回パラパラ中に見つけたイラスト。
女性誌の占い部分の挿絵だったでしょうか・・・。
明確に覚えてはいませんが、大好きなテイストだったので切り抜いておきました。
ぱっと目について、急に活用したくなり作りました。
しおり①

縮小してカラーコピー。(と言っても家庭用のコピー機能付きプリンターなので画質は・・・ですが)
しおり②

いつもは透明の幅広テープ(ガムテープサイズ)でラミネート替わりに表面を保護していましたが、今回は幅があり断念。
100円ショップの機械なしでラミネート加工できるシートを使いました。
とってもきれいに仕上がって、丈夫。
しおり➂

これまた「いつか使おう」と取っておいたりぼんをキュッと結んで、完成。
しおり➃

こうやって、眠っているモノを色々活用する事が大切だなと、最近よく思います。
持っていて満足ではなく、使って満足。
モノも置かれているだけ、仕舞われているではきっと不満。
使われて満足だろうな・・・と。

今回、リボンは大活躍で使った分は減りました。
ただ、紙モノはコピーして使ったので、元々の紙は減らず・・・。

こういう紙モノも、いつまで手元に残しておくか・・・。
紙モノについての葛藤はいつまでも続くよ・・・どこまでも・・・。
だって、好きなんですもの。
紙。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

目指せ、市販品。

2017.03.09 11:52|日常

バレンタイン時期に、すごい数のラッピンググッズが並んでいた100円ショップ。
時期が過ぎると、あっという間に様変わりしていました。

バレンタイン前に、一年中使えそうなジッパー付きのプレゼント袋を見つけて、持っていないタイプだったので買っておいたのですが・・・。
追加買いしようとしたら、もう跡形もなくなっていました( ゚Д゚)!

来年からは、この時期を狙ってラッピンググッズを調達しようと心に誓ったのです。
本当に可愛くて多種多様なラッピングの数々が・・・108円なんですもの。
「これが?こんなに入って!?」
と驚き過ぎて、食い入るように見過ぎて、その場からなかなか動けなくなりました。


さてさて、そんな見ているだけで楽しいラッピング用品が棚から消えて、がっくりしていたら見つけた、ちょっとおしゃれなクラフト紙のラッピング用品。
ちょっとのおすそ分けなどに使えそうな封筒型の袋。
ついつい手に取って買いそうになりましたが、「いや、待てよ・・・」と、その袋を観察。
そして、棚に戻しました。

『作れる』

そして、家に帰ってパソコンとにらめっこ。
今回はこちらの素材集を使いました。
新・素材集

好きな素材を組み合わせて印刷。
クラフトバッグ

折って糊付けし、袋の形に。(ピンぼけしてますね・・・)
クラフトバッグ①

マチ付き、マチナシ、用途に合わせて使い分け。
クラフトバッグ②

パンチでパチン。
クラフトバッグ➃

ここで登場、割りピン。
割りピン

これが要。
ぱっと雰囲気がかわります。
クラフトバッグ⑤
100円ショップで見かけた物とは別物になりましたが、かなり参考になりました。
そして、自分好みの物が完成しました。

パソコンついでに、ポチ袋も作っておこう!
何かと使うミニ袋。

クラフトポチ袋①

なぜか『Hello』が逆向きです。
いいんです。
クラフトポチ袋②

折り返して『Hello』なんです。
こちら側はシンプルに。
シンプル過ぎ!?
クラフトポチ袋➂

大中小色んなサイズで、臨機応変に対応可能。
これぞ手作りの良さ。
「あ~!・・・ギリギリ入らない!」って時も、テンプレートさえ作っておけばちゃちゃっと作れちゃいますし。
クラフトポチ袋➃

でも、一度パソコンをいじり始めると、1日中でも作り続けそうな程楽しいのです。
素材集がテーブル占領し始めます。
ちゃちゃっとでは済まない作業。
やめられない止まらない。


手作り感満載の、消しゴムはんこを使った紙雑貨を作るのが大好き。
真逆の、パソコンなどを駆使した手作り感を感じさせない、市販品みたいな紙雑貨を作るのも大好き。
表裏一体。

さて、次はどちらのタイプを作ろうかな。
考えている時も、楽しい。


プラバン職人は君だ!

2017.03.02 09:32|日常

今年度、子どもが通う小学校で、少しですが消しゴムはんこクラブのお手伝いをさせて頂きました。
先日が、最後のクラブ活動でした。

子どもたちは本当に上達が早く、クラブの度にメキメキ上達していくので驚きでした。
クラブ活動は1時間も無く、毎回ドタバタと過ぎて行って、なかなか細かい所まで教えたり、楽しくはんこを捺す時間がなかなか取れなかったりでしたが、子どもたちは楽しそうに彫ったり捺したりで、元気な姿を見て、とっても楽しかったです。

さて、最後だし・・・という事で。
ちょっとしたミニミニプレゼントをと、せっせと作りました。

まず、少し厚めのクラフト紙で、小さな袋をたんと作りました。
シールセット①

グーチョキパーのはんこを捺して・・・
シールセット②

シールシートに、小学生の女の子(消しゴムはんこクラブは全員女の子でした!)が好きそうな、動物や可愛らしい系のはんこをポンポン。
ミニ封筒に入れました。
完成。
本当にミニミニすぎるプレゼントですが、喜んでくれるといいな。
シールセット➂

クリップで留めて、いざ小学校へ!
シールセット➃


気になりますか?
相撲取り。

これは次女が作ってくれた、プラバンです。
新たに図書館で借りてきたプラバンの本で見つけました。
見た瞬間釘付けで、次女に頼み込みました。
「これ!あ、これとこれもっ!」
もう必死にお願いしたのです。

次女も作りたい図案があったようですが、出来上がりサイズがイマイチ分からず(プラバンは焼くと縮むので)悩んでいたので、すかさず
「ママ用に、この相撲取り作ってみたら?サイズは気にしないから!」
と誘導・・・。

次女は一生懸命作ってくれます。
「ここはこの色でいい?」
「これじゃあ薄い?」
「ちょっとはみ出しちゃったよ」
色々意見も聞いてくれ、完璧に作ってくれます。

おかげで、こんなカワイイお相撲さん完成。
どすこいプラバン①

やはり思っていたより大きく完成しました。
なので、次女は自分用のプラバンは小さめに作って、カワイイブローチを作っていました。

さてさて、お相撲さんですが・・・。
当初はブローチにする予定でしたが、少し大きめ。
ん~・・・、どうしようか。
・・・と考えつつ、いいアイデアが浮かばず、とりあえず飾っておこうと図書室の一角へ。

その数時間後・・・

急に思いつき、試してみると・・・。
ピタ!
もう完璧にフィット!
どすこいプラバン②

クリップで大活躍の予感しかない。
どすこいプラバン➂
手帳に付けたり・・・。
(飛び出しすぎ!)

お菓子の袋の仮止めに。
どすこいプラバン➃
お相撲さんで、食べ過ぎを抑制できるかも!?


ハマり過ぎたこのシリーズのプラバン図案。
本はこちら。
プラバン本

他にも作って欲しい図案が数点・・・。
もらってばかりは不平等。
親の権力(ほぼ無いですが・・・)を振りかざしてはいかんいかん。

・・・という事で、次女と話し合い、集めている小説1冊で交渉成立。
私も次女も嬉しい商談内容でした(^-^)

楽しみ~♪


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

お雛様は短期集中型

2017.02.27 08:16|日常

我が家のリビングのテレビ台、両側は上半分がオープン棚になっています。
黒板①

時々ディスプレイが変わりますが、最近はこんな風になっています。
掃除➃


さて、この週末。
いよいよにギリギリな雰囲気。
ついにやりますか。

そう、もうすぐ桃の節句、ひな祭りの3月3日。
三姉妹な我が家には、欠かせないイベントのはず・・・。
ところが近年、成長してあまり興味が無いのか、上二人はしずか~に淡々と3月3日をやり過ごしていくのでした。

ただ末っ子だけは、お雛様を出すと反応良くまだ喜んでくれます。
1年に1回は、お雛様も出してあげないと・・・と思いますし、防虫剤の交換もしないといけないので、毎年欠かさず出しています。

今年も例年通り、短期集中型です。
ひな祭りだけでなく、クリスマスもどちらかと言うと短期集中型です。

がっと出して、がっとしまう。
きゅっっと濃厚な数日間。
いきなりピークなイベント感がやってきて、余韻を残さず去っていく・・・みたいな・・・。

ツリーやお雛様をきれいに保つ自信がない自分に、ぴたりと合ったやり方だという自信はアリ。
つまり・・・自信はあるの?無いの?
・・・さぁ~・・・?。


今年も「出さなくていいんじゃない~?」という姉さんたちの声をスルーしつつ、嬉しさ満点の末っ子とお雛様の箱を引っ張り出してきました。
問題は、置き場所。
ここに引っ越してきてから、初めてのひな祭り。
さてさて、どうしましょうか・・・。
ちなみに我が家のお雛様は、元々転勤族な事もありコンパクトなミニサイズ。

テレビの横は?と次女に相談。
「テレビ見る時、目障り」みたいな返答があり、確かに確かに・・・と却下。

お菓子コーナーは?
邪魔だよね~。

ん~・・・。

ここだ!

と、ここで最初の棚の写真が活きてきます。
そう、ここにセッティングしてみようではありませんか。
ちょっと自信はありませんでしたが、ひょっとしたらうまくいけば、いい感じにならないかな?と。
ダメなら次を考えよう。

で、すべての付属品は出さずに、厳選してコンパクトを心がけて飾ってみました。
もちろん三人官女や五人囃子など、人形類はすべて出しました。
さすがに1か所にすべては出し切れないし、高さも足りないので、2か所に分けました。

お雛様①
ぴたりで賞、受賞。


しっかり飾っているのに、全面に存在を出してこない、このいい塩梅加減。
テレビを見ていても、邪魔にならない素敵な主張加減。
ベストです。
ここがベストです、みなさん!
お雛様②

左下に映り込むのは?

いつも飾ってる、鳥獣戯画フィギア。
『いまどき鳥獣戯画』という食玩で、ミニサイズのフィギアです。

我が家の物は、その名も「じどり」。
狙っているのは、「ぱーりーぴーぽー」と「おたげい」というバージョンでしたが、こちらもなかなかの可愛さです。

お雛様をバックに、自撮り中。
お雛様➂

激短な期間限定お雛様。
沢山写真撮っておいてください。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

カクカク、四角。そしてホワイト。

2017.01.22 09:08|日常

真っ白、すっきり。
こちら、セリアのものです。

ホワイトボックス①

パカッとシンプル構造。
ホワイトボックス②

我が家の小物収納に、沢山使っているのが、左側のダイソーの白いボックス。
こちら、元々粘土ケースです。
ホワイトボックス➃

収納本で見かけて、取り入れました。
無印良品のプラケースにぴったり入るので、小物収納はすべてここです。
ホワイトボックス⑤
ドライバー用・フックやピン用・ミニサイズの小分け袋収納用・・・。
1種類に1ケース。

裁縫系は多いので、りぼん・刺繡糸やボタン・ミシン糸・紐やゴムなどに細かく分類して収納。

こういう分類をする前は、ざっくり大きな収納ボックスに入れたり、一ヵ所にまとめていなかったので、使いたい時に探す探す・・・。
ここに無い・・・あそこかな・・・無い無い・・・。
仕方なく買ってきたら、後日見つかる・・・みたいな。

こんなことがぱったり無くなって、快適です。

すでにリビングの小物収納は、なんとなく出来上がってはいるのですが、廊下収納の子供用品あたりがバラバラで気になっていたので、ダイソーでケースを買い足そう・・・と思いつつ、100円ショップで一番近いセリアに行くことが多くなかなか買う機会を逃していました。

先日もまた、用事で出掛けたのは近場のセリア。
そこで見つけてしまった、冒頭のケース。
「あれ?ダイソーの粘土ケースにそっくりじゃない!?・・・いや、もしくはあれより好み!」
という事で、こちらを購入。
ダイソーの物より、カクカク。
角張って、四角っぽくて、丸みが少なくてイイ!


最近、どちらかというとカクッと、カクカクっとしたフォルムが好みです。

例えば・・・。
スイッチカバー①
こんな所とか・・・。
こことか。
コンセントカバー
リフォーム時、設計士さんから提案された数種類のスイッチプレートは、もう少し丸っこい物でした。
もっとカクカクは無いのかな?と調べてみたら、ありました。
で、家中のスイッチプレートはコチラにしていただきました。
(欲を言えば、スイッチ部分のストライプ模様は要らなかった。惜しい!)

冷蔵庫も角張り必須。
冷蔵庫①

無印のファイルケース、最高!
洗濯機上収納

洗面台の鏡、カクカクカットで超シンプル。
収納付き鏡の選択は皆無でした。
今まで住んできた所は、どこも収納付き鏡ばかリ。
開け閉めの度に鏡が汚れたりして・・・嫌でしょうがなかったのです。
洗面台前の大きな鏡はシンプルに!で決めていました。
洗面台鏡


さて、購入した白いケースは、こう使います。
ホワイトボックス⑥
子供たちみんなが使うペン類の収納。

ダイモでラベル作成。
ダイモ、知ってますか?
名前や文字をテープに打ち込める、アナログでレトロな雰囲気のラベルライターです。
小さい頃、実家にもあったような気が・・・。

レトロな雰囲気のテープが素敵なので、収納のラベルなどに使ったりしています。
ダイモ

マッキーのマジックと、カラーペン。
遊び心で、流行りの(もはや流行りを通り過ぎたか!?)「I have a pen.」ならぬ「This is a pen.」にしてみた。
が、末っ子に
「読めない。ひらがなにして。」と注意されました。
すみません。
ホワイトボックス⑦

元々あった色鉛筆どっさりの透明ケース。
こちらも統一しようか・・・。
でも、とりあえずこの3種でお試しで。
ホワイトボックス⑧


子供も探さなくていい収納目指して、コツコツイロイロ変更中。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store