FC2ブログ

今年の梅

2019.06.21 14:56|日常

先日、父が新茶を届けてくれました。

愛用の茶筒に。
お茶①

昔々、小学校のバザーで数百円で手に入れたものです。
とても気に入っています。
お茶②
湯吞みは、祖母の使っていたものです。


さて、いつもあれこれとお届け物をしてくれている父と、梅の収穫をしました。
毎年、末っ子も一緒にワイワイと梅を採るのですが、今年は主人とお出かけの予定が入っていたので、私と父のふたりで。

昨年はそれはもう大大豊作で、仕込んでも仕込んでもあり余り、譲って譲って・・・。
そして、今年は・・・。

とても少なかったです。
でも、家で仕込むのにはちょうどいい量でした。

とりあえず、きれいな梅を選んで、きれいに洗って、水分をしっかり飛ばしました。
梅2019

いつもの梅サワーと梅シロップ。
梅2019②

残りの傷あり梅は、白ワインと砂糖でコンポートに。
こちらも毎年仕込みますが、今回は少し砂糖の量を減らしてみました。

そうしたら、酸味が強くなってしまいました。
子どもにはどうかな・・・と思いましたが、いつものヨーグルトにトッピングスタイルで出したところ、
「酸っぱい」
と言いつつ、ぺろりと食べてくれました。
良かった良かった。

やはり、梅はあまり砂糖を減らすといけないな・・・と実感しました。
他のフルーツだと、極力糖分を控えて加工したりしますが、元々酸味のある梅は一定量の砂糖が必要でした。


今年は軽めの梅仕込みでした。
梅を買い足して、もうひと瓶くらい梅シロップを仕込もうかな?と考え中。
あまり迷っていると、スーパーで梅が手に入らなくなりそうなので、早く決めないと。


さて、自家製シロップを仕込んだので、こちらを貼りましょうか。
自家製①

久しぶりにいくつか彫った「鳥獣戯画風はんこ」の新作です。

何にでも使えるように『自家製』とだけ文字を入れました。

出来るだけ幅広く使えるようにしたいのです。
特にはんこの図案では、とても欲張りになってしまいます。

「文字は別彫りに・・・」
「色々な意味にとらえられるように・・・」
「あのはんこと組み合わせたら、違った意味にもなるな・・・」


いい事を思い付いたと、「イヒヒ」とにやけながら図案を考えている母の姿は寒かろう・・・怖かろう・・・。

また何か書いてるよ・・・と冷ややかに温かく見守ってくれると、母は嬉しい。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

手帳作り

2019.06.03 11:52|日常

庭の梅の実が大きくなってきました。

今年は少し実が少ないような気がします。

ブルーベリーの木は、実をたくさんつけています。
食べ頃になったら、毎日熟した身を探して数粒収穫し、洗って冷蔵庫に冷やしておいて食べるのが日課です。
ほとんど末っ子が食べてしまいますが、時々おすそ分けをくれます。

長女と次女は食べないので、末っ子のひとりじめです。


さて、本日は「欲しいものを再現してみよう」と思い立って作ったものを紹介したいと思います。
はんこネタではありませんが・・・。


まずひとつめはこちら。
メモックロールテープ①

こちらは貼ってはがせる紙テープです。
好きな長さに自由にカットでき、とても便利です。

ちょっとしたメモを書いて、持ち歩き用の手帳の最初のページに貼り付けています。
出掛けたついでにしたい事や買いたいものを書いておいて、完了したら剥がしてポイ。
色々なカラーがあるので、用途別に使い分けたりします。

ネットでたまたまこのテープを見つけて検索していたら、すてきな文字入りのケースを見つけました。
が、既に販売は終了。

という事で、真似てみました。

メモックロールテープ②

印刷用の透明シートに、文字印刷。
同じような雰囲気で、好き勝手に文字を打ち込んでみました。

完売だけどいいな~欲しいな~と思っていた気持ちが、あっというまに無くなりました。
メモックロールテープ➂
毎日毎日、大活躍のロールテープです。


もうひとつ。
お試しで使ってみたいけど、お試しにはちょっとお値段が・・・の手帳です。
手帳作り①
サイズが独特で、縦はバイブルサイズ、横はA5サイズ。

書くことによっては、バイブルサイズでは少し小さいなと思っていた時に見つけたサイズです。
色々調べてみると、手作りしている方がチラホラ。


という事で、そちらの方々の手順を参考に、自分でアレンジしつつ作ってみました。
手帳作り②
中の金具は、セリアで購入したバイブルサイズの6穴バインダーを解体しました。
外側のカバーは、使っていなかったランチョンマットをカット。

中にセットするノート類も、特別なサイズでどこにでも置いてあるわけでもなく、またお値段もそれなりなので、ノートをカットして自作。
手帳作り➂

子どもたちが好きそうな色合いでも作ってみました。
手帳作り⑤
ペンケースにもパンチで穴を開け、セット。

1冊200円程度で完成します。
手帳作り⑩

手帳やノートに貼り付けて使う、ペンホルダー付きベルトを付けました。
手帳作り⑧
ただし、これを付けると原価率どんとアップです。
本体よりお高い・・・。


方眼ノートやクロッキー用紙や縦書きノート・・・等々。
好きな物を詰め込んでみました。
手帳作り⑨
小さめの薄い本も一緒にセットできました。


こちらも続編で製作。
実はこのサイズの手帳を見つけていいなと思ったのは、このスケルトンタイプ。
手帳作り⑦


先に作った子供受けしそうなブルーの手帳には目もくれず、次女と末っ子はこちらを希望。
手帳作り⑥

次女はスケルトン大好きなので、そんな予感はしていました。

本体との接着は、割りピンで。
スケルトンなので、その割りピン部分が見えてしまうということで、そこに可愛いなと思って取ってあった紙袋を解体してセット。
手帳作り⑪

こちらは私が使う予定ですが、次女はそれはもう自分の趣味全開で、好きなようにアレンジして使っています。
学校や部活の資料を入れたり、趣味のものを貼りつけたり・・・。

末っ子も頻繁にではありませんが、私の真似をして、映画のチケットや購入したタグや可愛いシール等々、色々貼り付け始めました。
どんどん使って、楽しい手帳習慣がついてくれたらいいなと思っています。




さて、そんな感じで色々作って、わいわいヤイヤイしていますが、長女だけは全く興味を持たず、
「へ~」っとひと声発するのでありました。

こういうたぐいの物には全然興味のない長女。
時々空気を読んで
「へ~!すごいね~!」
と発してくれますが、その顔を見ると本心ではなく上辺だけなのがバレバレです。
それをつっこむと、「エへへへへ」となんとも愉快で嬉しそうです。

そんなやり取りもまた、愉しいです。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


甘い香りの缶たち

2019.02.14 14:30|日常

2019チョコ①

わが家にある、新入りの缶。

まあるい缶の中身はこちら。

2019チョコ②

中身は(中身だけ)子どもたちに捧げます。

毎年、缶入りチョコレートを購入します。
この時期しか販売されない、キュートな缶チョコが盛りだくさん!

その中で
「これ!」
というひと缶を見つけて購入するのが、ここ数年の楽しみです。
もちろん缶は愛用します。


今年はもうひとつ。
セブンイレブンの限定チョコレート缶(写真左上)をインスタグラムで知り、「あ!」と思い購入。

なぜ「あ!」なのかというと・・・。

ブックカバー①
これなんです。
ブックカバーと一緒の柄!

いえ、ブックカバーというより、包装紙と一緒!
ブックカバー④

元々はお歳暮で頂いた、千疋屋の包装紙なんです。

お歳暮が届いた瞬間
「かわい!!!」
と思い、きれ~に開封し、すぐさまブックカバーに。

ブックカバー⑤

この本を手にする度に、少しばかりテンションが上がります。
(私にもまだ、少しは乙女な感情があるのね・・・と認識しました)

ちなみに左下の「ゴディバ」のチョコレート缶は、次女のものです。
2019チョコ①
こちらもセブンイレブン限定。

どうしても欲しかったらしく、自分のお小遣いで購入していました。

彼女も可愛い缶やパッケージに弱く、趣味が似ているな・・・と思う事もしばしば。

そんな彼女をよそに、長女と末っ子の心に缶の可愛さはそう響くことなく、中身だけに劇的に惹かれているのでした・・・。



姉妹で、趣味がこの上なく違い過ぎて、
「不思議だな」
「おもしろいな」
と、毎日楽しんでいます。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


チョコレート

2019.01.31 08:42|日常


チョコレート①

もうすぐバレンタインですね。


わが家でも、子どもたちは何を作ろうかなと言い始めました。
毎年、友達と交換するのが恒例です。

とりあえずはチョコレート・・・という事で、スーパーでチョコレート購入。


製菓用の材料はネットで購入することが多かったのですが、最近は使い切れる分だけ購入する事が多くなりました。
とは言っても、近所で手に入らない材料もたくさんあるので、そんな時はネット頼みですが。


さて、そういうわけで、冒頭の積み上げたチョコレートがわが家にやって来たのです。


買い過ぎましたかね。

でも、チョコレートのお菓子って案外チョコレートがたっぷり必要です。

便乗して、私も子どもたち用のチョコレートのおやつを作ろうと思っているので、あっという間になくなりそうです。


ところで、どうしてこの板チョコにしたかというと・・・

これが理由。
チョコレート②

可愛いパッケージ!!!

見つけた瞬間釘付けです。
それもたくさんの種類がありました。

迷路のパッケージも面白いです。
子どもが夢中になりそうです。
チョコレート➂

今回はこんなパッケージを選んでみました。
チョコレート④

中のチョコレートはあっという間に無くなりそうですが、このパッケージは捨てられそうにありません。

チョコレート⑤


みなさんも、お気に入りのパッケージを探してみてください(^-^)




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます

2019.01.01 00:00|日常

今年もよろしくお願いいたします。

20181225_123031.jpg


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store