帰省前の大仕事

2015.07.29 15:48|今日のはんこ
毎年、夏休みは数週間帰省します。
転勤族ということもあり普段なかなか帰省できないので、長期のお休み中にドンと帰ります。
幸い、主人と私の実家は共に三重県で、帰省した時はどちらにも滞在できます。

今年も明後日あたりから帰省予定です。
その間はブログもお休みかな・・・。
秋に教室予定があるので、デザインや新作はんこ・オーダーはんこは空き時間に作ろうと思っています。


毎年、帰省直前にあわててするのが、冷蔵庫の中身を消費する事。
卵・牛乳・ヨーグルト・豆腐・野菜類など、冷凍できないものは残り日数を確認しながら消費していきます。

昨日、在庫チェックをすると卵・豆乳・クリームチーズ・南瓜が半端に残りそうな予感。
で、よく作る南瓜チーズケーキをダーッと作りました。
はかりを使わず、ボウルに卵2個、他の材料は目分量ですべて入れ、ハンドブレンダーでガーッと混ぜて、バットに流して焼くだけです。
南瓜チーズケーキ①

よく作るので、最近は目分量で作ってしまいます。微妙に出来上がりは違ってきますが、それもまた楽しんでいます。
南瓜チーズケーキ②


さて、子供が小学校に通うようになってからは「出来る宿題はすべて済ませてからしか帰省できない」という決まりを作ったので、宿題をもらうや否や、みんなどんどん済ませていきます。

今年も、特に取り掛かりやすいプリント類をみんな最初に済ませました。
次女は、一番にすべての宿題を済ませ、自由研究の工作第2弾まで済ませてしまいました。

三女も、残すは絵日記と朝顔のタネの観察を残すのみになりました。

が、長女は読書感想文につまずき中。
ダラダラしてなかなか進まず、私も暑くてイライラしながらついつい「早く書きなよ~」と注意して、口げんかに発展・・・て事が何度となくあり、これではダメだと今は何も干渉せずに、見守り中。
おしてダメなので、引くのがいいのかなと。

でも時々、口出しせずに見守っていると「ママが言わないから出来なかったじゃん!」なんて言われ、「では私はどうすれば???」とおし・引き加減の難しさに直面するのです。

頑張れ!

20150729はんこ
今日のはんこ。。。あの険しい山の向こうには、キラキラした海があるんだよ!

一年中いちご祭り

2015.07.25 14:34|今日のはんこ
わが家では、毎年いちごの季節になるとジャムやシロップをたくさん仕込みます。
そして、一年中楽しみます。
イチゴシロップ②

わが家の長女は好き嫌いが多く、フルーツ全般も苦手です。
美味しそうに食べていたのは2歳くらいまででしょうか。
イチゴも美味しそうに食べていたのですが、翌年の旬の季節を迎えたころには食べなくなってしまいました。
とうもろこしも同じような感じで、翌年を迎えるとぱったり食べなくなりました。

ところがフルーツ嫌いなのに、いちご味の〇〇〇は好んで食べます。
いちご味のチョコ、いちごジャム、いちごシロップ、いちごアイス・・・。

一方、フルーツ好きでいちごも大好きな次女ですが、いちご味の〇〇〇は嫌いなんです。
いちご味のかき氷、いちご味のチョコ、いちご味の飴・・・。

三女は比較的、何でも美味しく食べてくれます。

そんな三姉妹ですが、手作りジャム&シロップはみんな大好きなので、毎年作り続けています。


ジャムは瓶詰めにして脱気処理してあるので、長期間保存がききます。
パンに塗ったり、ヨーグルトにのせたり、粒々感も楽しみます。

シロップもたっぷり仕込みます。
こちらは加熱しないで、生の苺からエキスを出してシロップにします。
完成後は冷蔵庫に保存して、一年楽しんでいます。

はじめはこんな感じで、砂糖まみれですが・・・
イチゴシロップ③

すぐに綺麗なシロップが出来てきます
イチゴシロップ①

時々混ぜて、砂糖が溶けていちごがギュッと小さくなったら完成です。

かき氷にかけると絶品です!
炭酸水で割ったり、牛乳で割っていちごミルクも最高!
ヨーグルトにかけても、ホットケーキのシロップがわりにも。
バニラアイスにかけるのも☆

翌年の仕込み時期まで、たっぷり楽しみます。

今日は、今年仕込んだいちごシロップを使ってグミづくり。
色鮮やかなシロップに火を入れてしまうので、少し色がくすんでしまうのが残念。
でも味は最高でした。

グミ①
型に流し込んだり、固まってから型抜きしたり。
たくさん出来ました。

沢山のシロップ、次は何に変身させようかなと、色々なレシピ本とにらめっこ。
とりあえず暑いので、炭酸水で割って一息つきます。

20150725はんこ
今日のはんこ・・・いちごはどんな風に変身しても、主役級。 三姉妹よ、あななたちもみんな主役なんですよ☆

クッキーラッピング

最近、家中の片付けをしています。
時々、急に思い立って片付けたくなります。
引っ越しのたびに不用品を片付けてはいますが(転勤族なので・・・)、何年か月日が過ぎると、いつの間にやら物が増えてきています。
今回、かなり厳選して物を減らしてはいますが・・・、すっきりとしたインテリアには程遠い感じです。

食材のストックも時々チェックしないと、奥の方から賞味期限切れの食材がひょっこり出てきたりします。
昨日、オートミールのストックが二つあるのを見つけて、さっそく消費するべくクッキーに変身。

最近暑い日が続いて、焼き菓子もどうかな・・・とも思いましたが、子供たちは冷たい物ばかりに吸い寄せられるので、オートミールたっぷりの健康的なクッキーにしました。

オイル類はココナッツオイル、粉類の半分は焙煎玄米粉を入れ、糖類はてんさい糖に。
チョコチップも入れて、混ぜ混ぜ。
オートミールクッキー①

ぎゅっと丸めて天板に置き、上からむぎゅっと押しつけてぺったんこに。
オートミールクッキー②

こんがり焼いて冷ませば、ザクザククッキーの完成。

おかずなどを入れるプラスチック容器が、片付けでいくつか出てきたので、ちょっと可愛くラッピングしてみました。

まず、容器をひっくりかえして、蓋部分にクッキーをのせて・・・。
オートミールクッキー①

容器をかぶせて・・・。
オートミールクッキー②

リボンを付けて、はんこでシールとタグを付けて完成☆
オートミールクッキー③

ミニサイズで、クッキーも3枚程度しか入りませんが、ちょっとしたお裾分けにもいいかなと。
このシールとタグはこちらのはんこを使いました。
はんこ722
スプーン&フォークと枠はんこは、別々になっています。
別々にすると、他のはんことも色々組み合わせて使えるので、とっても便利です。

このクッキーはお友達におすそ分け予定です。
お口に合うといいのですが。
オートミールクッキー④




ひとことはんこ

2015.07.21 20:55|消しゴムはんこ
はんこでよく使うのが、ひとこと添えたはんこです。
シールやメモにひとこと添えるだけで、ちょっとした気持ちが伝わるかなと。

委託販売をしていただいているこんがりやさんでも、イラスト+ひとことのはんこの方が、イラストだけより人気があるみたいです。
「ありがとう」などの、ひとことはんこが使いやすいというお客さまの声を伝えて頂いたので、夏休みで帰省する前にと、早速作成しました。

委託はんこ①

こちら2つは持ち手も付けます。
委託はんこ②

簡単な手作り箱に入れ、ラッピングして完成です。
委託はんこ③

持ち手付きは可愛いですが、はんこによっては無い方がいいのかなとも思います。
たとえば、小さな所にきっちり捺したりしたい時は、持ち手が無い方が正確に捺せます。
私のように沢山のはんこを持っている場合も、持ち手があるとかさばって管理が大変だったりします。

委託販売の時、いつも持ち手を付けるかどうかで迷ってしまいます。
お客さまの使い方や管理の仕方は十人十色なので。
オーダーして下さる方には、持ち手ありかなしか聞けるのですが…。

さてさて、こんがりやさんにさっそく納品しに行き、美味しそうなパンを購入して、ウキウキ帰ってきました。
こんがりやさんのパン

明日の朝食にいただきます!

みずみずしい野菜たち

2015.07.17 09:29|今日のはんこ
実家から野菜が届きました。
どれもみずみずしく新鮮で、色も鮮やか!
野菜②

南瓜も立派!
野菜①

トマト、つやっつや~!美しい・・・。
野菜③

野菜に「わ~っ!」となっている妹たちを横目に、野菜嫌いな姉はというと・・・。
恒例のお菓子チェック。
はいはい、今回も入ってますよ~。
お菓子
いつも、手作りお菓子やその時々実家にあるお菓子を、色々入れてくれます。
普段あまり買わないようなお菓子や地方のお菓子が入っていたり、とても楽しみにしています。
数まで数えて、分け前を決めたり・・・。

さてさて、野菜たちはさっそく夕食の材料に。
トマトは大きい物をそのままかぶりつき!
長女はトマトが嫌いで、見向きもしません。
とっても美味しいのに!甘いのに!

わが家では、南瓜といえばお菓子になる事がほとんど。
なかなか南瓜のおかずには手を付けてくれません。
唯一、グラタンにすると妹たちは食べますが、長女は全く手を付けず・・・。

そんな子供たちですが、お菓子に変身するとコロッと変わります。
特に長女は豹変!?
どれだけでも食べられそうな勢いです。

ケーキ、クッキー、プリンを作る事が多いです。
中でも、オールレーズン風クッキーはよく作ります。

マッシュした南瓜をたっぷり使って、バター・オイル無しで生地を作ります。
南瓜クッキー①

生地にたっぷりのレーズンを乗せて、半分に折り、麺棒で伸ばしてカットして焼きます。
南瓜クッキー②

完成☆
南瓜クッキー③

密封容器に入れ、一日置くとしっとり美味しいです。
シナモン入りがお気に入りです。


20150717はんこ
今日のはんこ。。。自分の思い描く夢は、いくつあってもいいと思う。私もまだたくさんあるよ。

やることリスト

ちいさな手帳の月間カレンダーには、三姉妹の予定が色別に書き込んであります。
プラス自分の予定が書きこんであり、時々予定が重なって、その日の欄がぎゅうぎゅう詰めに・・・。

そうなると頭の中も、色んな事がぎゅうぎゅう詰めになってきて、「あ、あれは明日までだった!」とか「これ、もう無いんだった~、買うの忘れてた!」なんて、日常生活の忘れ物も増えてきます。

なので、ちょっと予定がたてこんできたりすると、取りあえずしないといけない事や、買い物リスト、献立などなんでもメモしておきます。そして冷蔵庫にぺた。
そうして、いったん頭の中のぎっしり感を解放。
文字に起こすと考えの整理がついて、その日の行動パターンがなんとなく見えてきます。

どうせなら可愛くメモに。

to do③

このはんこを使って・・・

to do②
やることリストメモに。

終わった事には印を。
ウサギやクマの顔を書いて完了!

暇な時に、色んなリストを作っておきます。
バラバラにはんこを作ったので、捺す手間はありますが、アレンジ自由自在です。
買い物リストにしたり、やりたい事リストにしたり。
こちらは一週間の予定メモ。
to do①

でも時々買い物リストを忘れて出かけてしまうので、いつもリストの一番目に「メモを持っていくこと!」と書いておいた方がいいかな・・・。



それぞれの癒し

2015.07.09 08:57|今日のはんこ
毎日、三回はコーヒーを飲みます。
ドリップしたり、水出ししたり、インスタントだったり・・・。
これというこだわりは無く、色んなタイプで楽しんでいます。

コーヒー豆は、袋や器に入れて、時々玄関や部屋の片隅に置きます。
そこを通るたびに、ふわっと香るコーヒーがお気に入りです。

私にとって、ちょっとしたビタミン剤というか癒しのお薬のようなものかな。
癒しのコーヒー豆

子供たちにも、それぞれの癒しというかお気に入りがあり、それぞれの時間や空間を楽しんでいます。

長女はサンタさんにもらったウォークマンで、色んな曲を聴くのが大好きです。
話しかけても返事がない・・・?って時は、大体耳にヘッドフォンが。

次女はかわいい物や小物が大好き。一番私と趣味が似ていますが、机の上がかわいい物だらけで大変です。
でも集めて飾らずにはいられない!わかる!
でもちょっと片付けて欲しいなというのが、母の願いです。

三女はまだ、そこまでこだわりはありませんが、本が大好きで、寝る前の本読みは欠かせません。
でも最近、小学校で勉強や遊びで全力投球なのか、読む前に夢の世界に行ってしまう事も度々・・・。
毎日めいいっぱい頑張ってるのね。お疲れさま。

みんなの癒しのひとつに、ママの笑顔・・・は怒ってばかりで無理なようなので・・・手作りおやつが入ってくれていると嬉しいな。

20150710はんこ
今日のはんこ・・・ママの癒しはもちろんあなた達の笑顔ですよ。だからケンカはほどほどに・・・。

吹き出しはんこ

2015.07.08 09:34|消しゴムはんこ
吹き出しはんこ。
なにかと使用頻度の高いはんこです。
吹き出しはんこ①

色んなワンポイントはんこと組み合わせて使います。
吹き出しはんこ②

シールシートに捺して・・・
吹き出しはんこ③
中身が何か、可愛く教えてくれます。

吹き出しはんこ④

他にも色んなパターンで作っておけば、中身を書いたり、ひとこと添えたり、色々使えるアイテムに。
おすすめの消しゴムはんこです。

部屋移動のお供

2015.07.06 08:43|今日のはんこ
掃除機がそろそろ限界でした。
掃除をする時にあちこちにゴツゴツぶつけるので(結構な勢いで・・・)、ヘッドが必要以上にプラプラ動くようになってきていました。
フィルターも洗えないタイプで、どれだけ綺麗にしようとしても、いつまでも細かいホコリがフィルターから舞う始末。
なんだか綺麗にしているのに、細かなホコリを排出しているようで嫌でした。

そんな時、ある本を見ていて理想の掃除機発見!
ネットで調べると、やっぱり評判が良かった!
ので、注文しました。

マキタのコードレス掃除機
掃除機①

軽い!そして便利!さらに掃除機にしてはお手頃な値段。
コードが無い掃除機の、驚くほどの快適さ。
重い本体を引きずって掃除しなくていい身軽さ。
使って数秒で実感しました。

掃除機②
黒い部分が充電池です。これを取り外して、付属の充電器で充電します。
充電時間もとっても早いです。

掃除機③
フック付きなので、キッチンの片隅に掛けてあります。
これで気が付いた時にスッと掃除機がかけられます。

食べこぼしを見つけたら・・・。
子供の机に消しゴムカスが・・・。
別の部屋に何かをしに行くついでに、掃除機をかけながら・・・。

軽いので、カーテンレールや電気のカサ、天井もスイスイ。
快適すぎる!
これがもし壊れても、もう一度買いたいくらい気に入りました(まだ購入したばかりですが・・・)。

掃除と言えば、子供部屋で掃除機をかけていると、色んな拾い物をします。そして必ず何かを吸い込みます。
大体キラキラした物が掃除機から発掘されます。
プラスチックの宝石風の物やビーズ、貯金箱のカギ、ビー玉。
そのままゴミに・・・と思いますが、気になって発掘。
子供には宝物なのかしら?・・・と。

時々は気づかないふりをしますが・・・。ごめんないさいね。

20150703.jpg
今日のはんこ。。。たどり着くのは、誰の机?

ぽち袋

何かとよく使うのがぽち袋や封筒。
時間がある時に、クラフト紙やかわいい折り紙で、色んなサイズのぽち袋や封筒を作っておきます。
シール台紙にも、色んなパターンのはんこを捺しておけば、その時必要な物がすぐに作れます。

ちょっとした支払いに、ちょっとかわいいぽち袋で。
お友達に渡す写真入れも、ポンポンポンッと数十秒で、可愛く変身。


ぽち袋

受け取ってくれた時の笑顔で、私も笑顔になります。
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store