こけし

2015.09.30 09:12|消しゴムはんこ
かわいい物が多い100円ショップのセリア。
行くと、ついつい長居してしまいます。

先日、必要な物があり大型店に行ったのですが、。
とりあえず必要な物をピックアップした後も、いつまでもウロウロ、ウロウロ・・・。
いつまで経っても帰れません・・・。

そんな中で、見つけてしまった、この”こけし”・・・。
こけし

可愛い~!と手に取った瞬間、「これは、はんこの持ち手だ!」と勝手に確信し、3種類のうちの2つを購入。
さっそく、図案を考えてはんこを作成。
前に彫ったこけし図案をアレンジして、まわりにはちょっと嬉しくなる単語を入れてみました。
こけしはんこ①

こけしの底に貼り付けて完成☆
こけしはんこ②

写真も撮り、終了~!
完成が夜遅くだったので、もうひとつのこけし用はんこはまた明日にしよ~と片付け始めましたが、かわいいこけしに誘われて、
「やっぱり、作ってあげるよ!待ってて!!」と、また作業開始。
図案を考え、ホリホリホリ・・・。
完成!
やっぱり深夜まで彫り続けてしまうのでした。

で、このはんこが完成。
「Thank you」&はんこマーク(←持ち手付きはんこに見えるの
かな・・・汗)
あとでもう一体のこけしさんにつけてあげようと思います。
あ~楽しかった☆
こけしはんこ③


かわいいサイズの箱、いろいろ・・・

11月に地域の地区センターで、消しゴムはんこ講座をさせて頂くことを前にブログに書きましたが、10月中センターのショーケースに作品を飾らさせて頂けることになりました。

でも消しゴムはんこは、ひとつひとつがとても小さい・・・。
はんこを飾っても、あんまり楽しくないかな~?と思い、はんこを使ったラッピングや雑貨類にしようかなと。

とりあえず、大好きなBOX作り☆
そう!箱から作ります。

まず好きな素材を、プリンター用の厚紙に印刷します。
BOX①

箱の形も(過去に紹介した素材集(→)から好きな形を印刷して、組み立てます。

すると・・・

BOX②
色んな箱が完成。
過程のプリンターなので、A4サイズの用紙で作る事になります。
ミニサイズになりますが、このサイズ感がとっても可愛い☆

こちらを使って、ちょこっと手を加えてアレンジ。

まずはこちらの和風な箱。
”おすそわけ”と”リボン”のはんこを、シールにポンと捺し、貼り付け・・・
BOX③

タグも付けてみました。
BOX④
ちょっとしたおやつのおすそ分けに使いたい☆

ちなみにタグはこちらのはんこを、厚めのクラフト紙にポンと捺し・・・
タグ①

パンチで穴をあけ、そのまま紐を通して使ってももいいのですが、今回はハトメでちょっと飾りました。
タグ②

色付けすると、さらに可愛く☆
タグ③

次は・・・
仕切り付きの箱に、キャンディを詰め、ひとつずつワンポイントシールを貼り・・・
BOX⑥

クラフト紙にも好きなはんこをポンポンポンッと捺して、ホッチキスでパチンパチン!
完成~☆
BOX⑦
透明の袋のキャンディが、かわいく変身☆

他にもこんなシールを貼った箱や・・・
BOX⑤


その他、色々作ってみました。
こちらは紙ナプキンホルダーや瓶など。
BOX⑩


中が見えるBOXには、我が家の赤ずきんちゃんを入れ、バーコード風はんこシールを貼り、商品風に。
BOX⑨
バーコードリーダーで ”ピッ”とやってみたくなりますね。


とりあえず今回は、こんな感じのBOXを色々作ってみました。
他にもちょっと、はんこを使った雑貨が飾れたらいいなと思います。
また完成したら、紹介したいと思います。
BOX⑧





期間限定の誘惑

2015.09.25 08:23|今日のはんこ
カルディのレジ横で引き留められた、このパッケージ。
m&m’s①

”期間限定!キャラメルアップルフレーバー”

レジは済ませた後なのに、ふらふら~っとレジの列に再び並び直し。
一緒にクリスピータイプも購入。

今まであまりじっくり見たことはなかったけど、種類が思ったよりありました。
時々子供に買って~とせがまれていましたが、「今度ね・・・」なんて言いつつ、今度がなかなかやって来てないなとふと気づき、購入に至りました。
まあ、期間限定フレーバーに私がひかれてしまったという理由が大きいのかもしれませんが・・・。

mms②

あらら、クリスピータイプが妙にごつごつ&いびつな形!
初めて買ったので、ちょっとびっくりしました。
そしてキャラメルアップルフレーバーは…おおっ!かすかにアップルの香りがして、すっごく美味しそうな香りです。

瓶に、二種類のフレーバーをMIXして入れて・・・
(ちょうどいいサイズが無く、空き瓶を利用したら半分にも満たなかった・・・)
mms③

ラベルをペタリ
m&m’s④

子供たち、長らくお待たせいたしました。待望のm&m’sでございます。
さて、パリパリチョコがあんまり…な子は、このフレーバーなら食べるかしら?
どちらにせよ、三時のおやつにはごっそり無くなりそうな予感。
瓶に保存するほどでもなかったかしら?


20150925はんこ
今日のはんこ。。。同じところからやってきても、似ているようで全然違う!・・・三姉妹もね。

2015.09.18 09:16|今日のはんこ
なんだか色々しなくちゃいけない事が、あれやこれや・・・。
と思いつつ、ついついパッとその時思いついた事を試してみたくなります。

何度か試している、クッキースタンプ。
試作の度に、色々改善しなくちゃいけない事が分かってきて、今回もそこに気を付けつつ作成してみました。

と、その前に・・・。
消しゴムはんこ活動やホームページで使っている名前は「Nico-Recipe」ですが、何かロゴマークを作ろうかなと考えてみました。といっても、ロゴマークというには簡単すぎる絵ですが・・・。絵とも言えないような・・・。

本でたまたま見た、昔の民族が使用していたルーン文字(全然詳しいことは知らないのですが・・・)の中の、お守りの文字をアレンジして、お花のようなロゴマークにしてみました。
ニコレシピマーク

この絵を使って、クッキースタンプ作り。
まず消しゴムはんこを作ります。
シンボルマーク①
図案自体は非常に簡単ですが、非常に時間をかけて彫り彫り・・・。
普段作っている消しゴムはんこではありえない角度で彫ります。

線に対していつもは45度くらいの角度をつけ彫りすすめますが、これはほぼ直角に余白を彫ります。
はんこに使うには強度が無さ過ぎて、使用不可能です。
今まで試してきて、この角度が無いとくっきり印がつかない事が分かってきました。

シンボル・クッキースタンプ
しっかり彫り込んだ消しゴムを使って型取りし、そこからスタンプを作ります。(この工程はちょっと専門的?になるので省略します)

シンボルマーク・クッキースタンプ②
捺しやすいように持ち手も付けました。

さて、こちらをきれいに洗浄して準備オッケー。クッキー作り開始!
今回はクックパッドで紹介しているこちらのレシピで作成→パリッと薄焼き☆和風クッキー
シナモン風味の軽いクッキーです。

まず生地を作って・・・
シナモンクッキー①

型で抜いて・・・
シナモンクッキー②

スタンプを捺します。
前に作ったお花スタンプも使いました。
カタカナは、市販のクッキースタンプを使用。
シナモンクッキー③

焼き上がり~。
シナモンクッキー③

焼きあがると、スタンプ部分が薄くなります・・・。
でも今までの中では、まあまあな出来上がりかな?

今までに無いくらい彫り込んで、図案も簡単にしてみたけど、やっぱり焼くと線が薄くなってしまうんですよね。
市販の文字スタンプは、かなり鋭利な感じなのでくっきり残ったままです。
ここまで消しゴムで出来るかな~と思いつつ、今度こそはと意気込むのでした。

20150917はんこ
今日のはんこ。。。同じようなモノが並ぶと、時々違った主張をするモノに魅かれます。

パケ買いの決め手

2015.09.15 08:16|今日のはんこ
わが家のおやつコーナーの片隅です。
大きな瓶には、子供たちみんなが大好きな「栗しぐれ」・・・渋いっ!
そして今、またちょっとテレビや雑誌でも取り上げられているガムボールマシーンお菓子入れ。
なので、お金を入れられないし、ガチャガチャみたいにレバーも回りません。
前にネットでたまたま見て、即100均に走って作ったお気に入りです。
おやつコーナー

こちらに新入りのチロルチョコ、コーヒーゼリー&ビーンズ。
チロルチョコ

昔は数種類しか無かったような・・・。でも最近すごいですね、チロルチョコの種類。
本当に沢山の種類がありますよね。季節ごとに次々と新しいパッケージを目にします。
夏にはスイカバージョンを見つけました。パッケージがスイカで可愛かったです。

でも、今までで一番好きなのがこのコーヒーバージョン。
見つけた瞬間、「なんてかわいらしい絵でしょう・・・・・彫りたい!」と思い(←そっちかい!はい、食べたいじゃなく、彫りたいです。もちろんコーヒー味の誘惑もありましたが・・・)、わが家にやってきました。
チロルチョコ②
裏までかわいいパッケージ。
数分眺めてしまいました。

8個入りなのに、コーヒーゼリー5個とビーンズ3個。
この組み合わせは??
でも子供たちにはゼリーしか好まれないと予想。
ビーンズ私が独り占め!?

20150914はんこ
今日のはんこ。。。「あれれ?」と思ったら、流されずにちょっと立ち止まってみるものいいかもね。

季節のはんこ

2015.09.14 09:06|オーダーはんこ
はんこ販売をさせて頂いている「こんがりや」さんつながりで、地域の地区センターから消しゴムはんこ教室の依頼がありました。
地区センターは、家族みんなでかなり利用している施設で、我が家では無くてはならない所です。

子供たちは放課後の遊び場所によく通っています。
体育館で卓球やバトミントン、オセロや読書、おやつを食べる場所もあり、親としては安心して「行っといで~」と送り出せる場所です。

図書館で借りたい本をネットで頼むと、地区センターで受け取るシステムがあるので、私はかなりの頻度で利用しています。
行事や講座も色々あり、親子共々楽しみにしています。

今回、私の消しゴムはんこ講座をさせて頂けることになりました。
季節柄、年賀状関連の図案を中心に、作成することに。

そして、毎年開催される「地区センター祭り」にも出店させて頂くことになりました。
わが家の子供たちも、毎年楽しみにしている行事です。
いつも、沢山のお土産をかかえて帰ってきます。

今回は、私が作成した消しゴムはんこを使って、色んな素材に楽しくポンポンはんこを捺してもらうコーナーを設ける事になりました。
消しゴムはんこを知らない方にも、こんな楽しい世界もあるんだ~!と少しでも知ってもらえれば嬉しいなと。
楽しんで頂けるように準備ガンバロ~!

さて、その地区センターから、季節ごとに使えるはんこを・・・とオーダー頂きました。
絵には自信がないので、あーだこーだと格闘しながら描きあげて、彫りました。
地区センター・オーダー①

捺すとこんな感じです。
地区センターオーダー②

お子さまの行事のプレゼントに捺したり、色々活用していただけるそうで、嬉しい限りです!
オーダーありがとうございました。

広がるつながり

2015.09.12 09:06|オーダーはんこ
数年前から投稿サイトのクックパッドにレシピを投稿しています。
クックパッドさんから声をかけて頂く機会も増え、モニターやレシピ開発、レシピ本掲載など色々な事に参加させて頂いています。

時々、クックパッド本社に伺う事もあり、そこでクックパッドレシピを投稿している他の方にもお会い出来たりします。
クックパッドでは名の知れた方や、レシピ本まで出されている方もいらっしゃって、「お~、このお方は・・・」なんて一人でドキドキしたり・・・。
レシピ開発やイベントに参加したりするユーザーさんは”レシピエール”という肩書きを頂き、みなさん色んな所で活躍されています。
そのレシピエールつながりで、とっても手際のいい方々がランチ会や飲み会を計画してくれたりします☆

そのランチ会に参加した時に、私の消しゴムはんこに興味を持ってもらい、二人の方がオーダーしてくれました。
お二人ともとっても素敵なブログを書いてらっしゃって、拝見したら・・・・・・す、すごいです!
お料理やお弁当の数々・・・。もうレベルが違いすぎて、ひたすらうっとり見入ってしまいました。

まずこちらが、ケーキ屋さんみたいな素敵なお菓子がたくさん!なブログを書いているhitomiさんのオーダーです。
オーダーはんこ①

もともと彫ったことのある図案を、相談してhitomiさんの髪型に合わせて長めに変えました。
ケーキドームは、お好みのお菓子を捺せるようにバラバラに彫ってあります。
今は、メールやラインで画像がさっとやり取り出来るので、下書きの時点での微調整もさっと出来て、便利ですよね~。

hitomiさん、お料理やお菓子作りがと~ってもお上手で、数々のレシピ本や雑誌にも載ってらっしゃいます。
ブログの素敵なお菓子の数々・・・。ほんとうっとりです。
あんなに素敵なお菓子のラッピングに使っていただけたら、嬉しい限りです。

追加で、お名前やお子さんの宿題チェック欄に捺す「OKはんこ」を注文していただきました。
オーダーはんこ①-2

わが家は女の子ばかり。三本の角があるカブトムシなんて知りませんでした!
息子さんも気に入ってくれたみたいで、良かったです~(^o^)/

そして、おいしそうなお弁当ブログを書かれているちきぽんさんのオーダーがこちら。
オーダーはんこ②
消しゴムはんこの写真を撮り忘れていました^_^;

お料理はもちろん、写真もすごくきれいで素敵です。
お料理と写真の教室もされているそうで。ぜひ習いたいです!
ちきぽんさんも色々活躍されているみたいで、尊敬の眼差しです、はい。

いつもお弁当が美味しそうで美味しそうで・・・。
今わが家はお弁当人は居ませんが、お弁当箱に詰めたくなります。
自分のお昼ごはんを、詰めようかしら?

私のはんこに興味を持ってオーダーして頂いて、ありがとうございました☆

お二方の素敵なブログはこちら。
hitomiさんのblog→えセレブ日記
ちきぽんさんのblog→おいしい毎日しあわせごはん

秋ですね

10月と11月に、消しゴムはんこ教室をさせて頂くことになりました。
消しゴムはんこを販売している、文具メーカーのSEEDさんの初心者講座です。

10月はラッピング、11月は年賀状という事で、簡単な図案を考えてみました。
10月はハロウィンや運動会。
秋の美味しい実りもあり、ジャムやお菓子を作ったりする機会もあるかなと思い、こんな感じのはんこ図案とラッピングを考えてみました。
ハロウィン

消しゴムはんこに興味がある方はこちら→SEED 消しゴムスタンプ教室情報

消しゴムはんこで活躍されている方々の教室情報が盛り沢山です。
先生の中には、私が消しゴムはんこの図案集を買って、初めて彫った時の図案を描かれた作家さんも・・・。
この中に、まだまだな私も入れて頂くのは大変恐縮なのですが、今の私が伝えられるだけの事は頑張ってお伝えできるように頑張ろうと思っています。

お菓子作りも好きなので、ラッピングもやっぱり可愛くしたくなります。
少し手を加えるだけで、オリジナルの可愛いお菓子に大変身。

先日作った南瓜クッキーをおすそ分け。
南瓜クッキー

味はそこそこでも(プロではないので、絶品とは言い難く・・・)、雰囲気で1.2倍くらいは美味しく感じて頂けるかな?

可愛い物を頂くと、私も子供もにこにこしてします。
お友達やまわりの方にも、にこにこのおすそ分けを・・・。
趣味の違いもあるとは思いますが、気に入って頂けたら嬉しいです。

○ ときどき □

2015.09.09 08:40|今日のはんこ
丸くてコロンとした物は可愛いけど、スクエア型も大好きです。
特に収納には丸形より四角形を選びます。
ぴったり納まる感じが好きです。

スクエア型のマフィン型で茹で卵に挑戦。
ゆで卵にぴったりのサイズです。
ゆで卵を作ったら、熱いうちに殻をむき、型に入れます。
boiled egg①

ラップをかけてまな板を乗せ、本で重しをしてそのまま冷まします。
boiled egg②

完成~☆
boiled egg③

食パンにスライスして乗せたら、隙間なくぴったりおさまりそう!
調理グッズ売り場にも、ゆで卵をかわいい形やキャラクターの形にするグッズありますよね。
このマフィンのスクエア型なら、一度に最高15個作れる!(多分そんなに作りませんが)

ついでにこの型でパンもスクエア型に。
食パンは焼いたばかりなので、今日は大豆粉とふすま粉を使った、低糖質パンにしました。

捏ねるのはホームベーカリーにおまかせ。
強力粉が入らないので、捏ね時間を少し長めにします。
一次発酵後のベンチタイムに突入。
ブランパン

それぞれ、具材を詰めて二次発酵。
チーズやマヨネーズを乗せて焼きます。

こんがり~☆
ブランパン②
大・小、様々なプチスクエアパンが焼けました。
ひと口サイズで、色んな味が楽しめます。

20150908はんこ
今日のはんこ。。。色んなパンを、スクエア型にしてみたい好奇心

かぼちゃクッキー

2015.09.04 08:43|今日のはんこ
先日のカボチャがまだ沢山あるので、急に思い立ってクッキー作りに突入。
よくあるのですが、何かしていてもふっと「あっ、おやつ作ろうっ」と計画性のないおやつ作りが始まります。
しなくちゃいけないことがあって忙しくても、息抜きに何か作りたくなります。
消しゴムはんこを急に作り始めたり・・・。
何か作り出す事が、私にとってはちょっとしたストレス解消になったりもします。

パン生地を作る時に使った、カボチャのマッシュがまだ残っていたので、クッキーを作る事に。
こちらもクックパッドで紹介しています。→☆かぼちゃを味わうさっくりクッキー☆

今回はカボチャが冷めていたので(レシピでは温かい南瓜にバターを入れて作ります)、バターに砂糖を入れすり混ぜ、南瓜も混ぜ、粉を入れる手順で作りました。
かぼちゃクッキー①

生地をまとめて・・・
かぼちゃクッキー②

型で抜いて・・・
かぼちゃクッキー③

スタンプでメッセージをポンポンっと・・・
手の形はピースにしてみたり・・・
かぼちゃクッキー④

完成~☆
かぼちゃクッキー⑤

焼いてるそばからいい香り~。
子供たちが学校から帰ってきたら、部屋いっぱいのいい香りに迎えられて嬉しいかな?なんてウキウキしていたら、
三女が帰ってきて、開口一番「なんかクッキーくさい・・・。」

え~~~!?
くさい?クッキーがくさい!?

どうやら部屋がクッキーの香りいっぱいって事が言いたかったようで・・・。
びっくりしました。クッキーくさいなんて初めて聞きました。

もちろん、手洗いうがいを済ませた三女は、クッキーをにこにこ頬張っていました。
時々、三女は面白い言い回しをして、笑わせてくれます。
よくしゃべり、よく笑う、我が家の小さい太陽のような存在です。
沢山食べて、たくさん笑ってね。


20150903はんこ
今日のはんこ。。。ほっくほくの芋・栗・南瓜、食欲アップの合言葉・・・秋ですね。




08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store