朝から焼き菓子タイム

2015.11.27 14:26|今日のはんこ
先日、2回目の消しゴムはんこ教室がありました。
消しゴムはんこをすでに始めている方もいらっしゃって、とっても上手に彫られていました。
皆さん器用な方ばかりで、すいすいどんどん仕上げてらっしゃいました。

自分で彫ったはんこを捺してみた時の、「嬉しい!」「楽しい!」の声が聞けて、私もとっても嬉しくニコニコしてしまいました。
みなさん、ありがとうございました。
私も、みなさんに少しでも消しゴムはんこの楽しさを知って頂けて、とっても嬉しくて楽しかったです。


さてさて、今日は、朝子供たちを送り出した途端におやつ作り突入です。
最近本で見て気になっていたパウンドケーキを、ずっと焼いてみたい!と思っていたので、椅子に座りこんではんこを彫り始める前に(彫り始めると、止まりません・・・)開始!

パウンド型は普通のサイズをもっていますが、子供たちのおやつ&ちょっとおすそ分けに・・・が叶ってしまうミニサイズのパウンド型を、おなじみ100円ショップで見つけたので、購入☆
おすそ分け用には、ミニサイズの使い捨てアルミパウンド型で焼いたりしていたので、ステンレスの繰り返し使えるものを今回買ってみました。
この型なら、ミニサイズのかわいい食パンも焼けそうですね。

パウンド型

さて、今回は卵を湯煎で温めながらハンドミキサーで泡立て、粉と溶かしバターを混ぜて焼き上げる、ふんわりタイプのパウンドケーキに挑戦。
この作り方…作った事があるような・・・。
とりあえず、調理開始。

パウンドケーキ①
生地を作って、クッキングペーパーを敷いた型に投入。
一般的なパウンド型1個分の分量が、ミニパウンド型3個分にぴったり!!!
なんてぴったりなんでしょ~!と、嬉しくなっちゃいました。
(まあ、分量を計算したら分かりそうなものですが・・・)

オーブンで焼きました。
パウンドケーキ②

あれれ・・・パウンドケーキじゃないみたいですね。
実は、焼き始めて10分経った頃から、「あら!?・・・パウンドっぽくない感じね~」なんてオーブンに張り付いて見ていたのですが、焼き上がってもこんな感じに。

「はっ!もしやこれはカステラじゃないか!!!そういえば作り方が似ている・・・。カステラみたいな見た目だけど、湯煎の泡立て方はスポンジケーキと一緒!でも・・・バターたっぷりだから・・・バターはオイル系だから・・・はっ!シフォンケーキじゃねっ?」
と、ひとり心の中で自問自答し、じーっとこんがり焼き上がったケーキを眺めても、結局何者なのか分からず・・・。

仮名『スポンジケーキの作り方で作った、シフォンケーキ風の、見た目カステラそっくりのパウンドケーキ』が完成☆

いやいや、そもそも本の写真と焼き上がりが違うではないですか(-_-;)
これは泡立てor粉の混ぜ方orバターの温度のどれかの失敗?
もしやの全て不正解だったのでは・・・。

どちらにせよ、どちらかというとどっしりタイプのパウンドケーキが好みだなと、つまみ食いして思ったのでした。
さて、こどもたちはどちらが好みかな?
おやつの時間に、アンケートを取りたいと思います。

20151127はんこ
今日のはんこ。。。本日開店・・・何屋さん?洋菓子?和菓子?・・・「おやつ屋さん」って事で・・・。

プレゼント☆

2015.11.24 10:04|今日のはんこ
この季節になると、我が家で討論を繰り返されるのが「サンタさんからのクリスマスプレゼント」について。
あーでもない、こーでもないと、三姉妹が協議しています。

我が家には毎年、サンタさんがやってきます。
みんな楽しみに待っています。
数年前に、クリスマスイブに娘が熱を出し、寝ては起きてを繰り返しすぎて、なかなかわが家にやってこれなかったサンタさん。
今年はみんな、元気でぐっすり眠って待っていますね!

さてさて、そんな話題で持ち切りの子供たちに、こんなはんこを捺して、質問しました。
「あなたなら、どれが降ってきたら嬉しいですか?」

娘たち 「お年玉でしょ~!」
私    「プレゼントはすっごく欲しいモノかもよ?」
娘たち 「でも、お年玉で買えるよ!」
私    「ぽち袋の中身は100円かもよ!?」
娘たち 「ん~・・・(悩む)」
私    「いくら入っているかは運かもね!」
娘たち 「ネコも可愛いよね~❤」
私   「さ、どうする?」
娘たち 「ってかさ~、頭にリンゴとか落ちてきたら痛くない?」
私   「(そこにつっこむ?)・・・そうね・・・」

20151124はんこ
今日のはんこ。。。そして結論は出ず。楽しい討論はまだまだ続く・・・。

お届け物です

2015.11.21 09:18|消しゴムはんこ
普段の暮らしの中で使える、ちょっとあるといいなと思うはんこをよく作ります。
食品の開封日・賞味期限を書き込めるはんこ、「ありがとう」や「おすそわけ」「写真在中」などなど・・・。

こちらは、手紙や荷物を送る時に使える「取り扱い注意」や「水濡注意」など。
KEEP DRY


市販でもよくあるはんこですが、やっぱりイラスト入りのオリジナルがいいなと思い作りました。
時間がある時にシールにしておくと、使いたい時にさっと貼れて便利です。
KEEP DRY②


あまり主張しない程度の小さめのイラストを書いたら、「水濡注意」の漢字が、今の自分の技術では確実に彫れないサイズになってしまい・・・。
比較的彫りやすい「KEEP DRY」にしました。
細かくて小さい漢字にも挑戦して、練習しないと・・・と思いつつ、途中で挫折しそうな予感たっぷりで、断念。

自分に甘い・・・。
時には試練を乗り越えないと・・・、・・・と思いつつ、そんな課題を忘れたフリをして、今日も全く別のイラストを描きだすのでした。


さてさて、昨日は地域の地区センターでの消しゴムはんこ講座でした。
嬉しいことに参加希望の方が沢山で、2回に分けて合計16名の方に消しゴムはんこの楽しさをお伝えする事になりました。
その1回目が昨日でした。
2時間という短い時間で、皆さんに消しゴムはんこの彫り方や楽しさが伝わるか不安でしたが、終了後、笑顔で教室を後にされる方ばかりで、ホッとしました。

まだまだたくさんお伝えしたい事はありましたが、時間は限られおり・・・。
でも、少しでも楽しい!これからも続けてみようかなと思って頂けたなら、嬉しい限りです。

限られた時間でどれだけ要点をしっかり伝えられるか、彫るだけでなくはんこの活用や応用など、分かりやすくかつ楽しい教室が出来るように、これからもどんどん勉強してみなさんに伝えられるように頑張りたいなと、改めて感じました。

まずは来週ある2回目の講座も、楽しい教室にしたいなと思います。

いよいよですね・・・クリスマス

私の御用達100円ショップには、続々とクリスマス商品が並び始めました。
季節ものは、その季節しか飾ったり使ったり出来ないので、なるべく手を出さないようにしているのですが・・・。

はぁ~、買っちゃいましたね・・・やっぱり。
可愛いんですもの・・・。

「これをこう組み合わせて・・・おおっ!グッドアイディ~ア!」と思いつき・・・。

ペタペタと両面テープで張り付け(気分で付ける場所が変えられるように)、完成したのがこちら。
クリスマス飾り
玄関に早速飾っています。でも、まだちょっと気が早いですね・・・。

そして、クリスマス柄の折り紙も購入。
クリスマス柄折り紙

折り紙は、ラッピングや飾りに使う事が多いです。
今回はクリスマス柄の消しゴムはんこを作ったので、そちらと組み合わせてラッピングに使ってみました。
クリスマスラッピング
飴ちゃん2個の、小さなラッピング。
子供が、お友達と遊ぶ時に持っていくおやつにピッタリかなと。
上の紙タグ部分をたくさん作っておくと色んなラッピングの時に使い回せそうなので、時間が出来たらせっせと作ろうと思います。


さてさて、実は昨日・今日とSEEDさんの100周年・ほるナビ感謝祭のイベントの、無料ミニ教室の講師をさせて頂きました。
他の講師さんと時間制で交代して、昨日は2時間、今日は4時間担当させて頂きました。

体験なので、おひとりずつじっくり消しゴムはんこの彫り方などをお伝えできなくて、満足して頂けたか不安ですが、少しでも消しゴムはんこが楽しい!と思っていただけたなら、嬉しいなと思います。

また、私のはんこも持参して、色んな方に自由に捺して頂きました。
「かわいい!」と言って下さった方、本当にありがとうございました。
自分でデザインしたはんこを褒めて頂けるなんて、座っていた椅子から浮いてしまいそうなくらい嬉しくて、浮足立ってしまいました。
もっといろんな図案を考えて、見ていてウキウキ・楽しい気分になるはんこを作りたいなと、益々やる気満々になりました!

そして、昼間はんこを彫り彫りしていたにもかかわらずまだ彫り足らず、帰ってきて夕飯の片付けも早々にもうひと彫り。
あ~、なんて楽しいのでしょう・・・、至福の彫り彫りタイムでした。
いえいえ、もう少し彫り足らない・・・、あとひとつだけ・・・。
・・・と、今日もまた深夜まではんこタイムが続くのでした。
口笛はんこ

一度で何度おいしい?

2015.11.12 13:22|今日のはんこ
最近よく見かける、可愛いデコちぎりパン。
生地の時点で色付けしたり、焼き上がった後にデコレーションしたり・・・。
見ているととっても可愛い!・・・けど、なかなか実践できず。

テレビやネットで見かけるたびに、子供たちも私も「かわいい~」の声をあげるものの
『パン生地に3色別々に色付け・・・』の工程で半分やる気が削がれ、
『この形のパンをこれだけ作って組み立てます・・・』の部分で残り半分のやる気が消え失せてしまい、
『焼き上がったらチョコペンなどでデコレーション・・・』の下りで「またいずれ・・・」という気持ちが100%独占。


で、本日も手早く美味しい、「お食事からデザートまで、フルコースちぎりぱん」に決定☆

生地作りはホームベーカリーにおまかせ。
16等分して・・・
ちぎりぱん①

チョコは包み、総菜パン用はそのまま、すべてを型に並べます。
チョコ以外の丸パンに切り込みを入れ、お好きな具材をトッピング☆
今回はコーンやチーズ、ウインナーなど。
ちぎりぱん②

二次発酵後、トッピングにマヨネーズやケチャップ、チーズを乗せて焼けば完成。
ちぎりぱん③

前菜にコーンやチーズ、メインにウインナー、デザートにチョコでフルコース気分のちぎりぱん。
子供たちは総菜パンを食べると、次は甘いパン。
甘いパンを食べれば、総菜パンを食べたいと・・・。

甘・塩・甘・・・の延々ループ。おやつを食べる時もしかり。

その欲求にこたえるべく、このちぎりぱんを焼くようになりました。
簡単に沢山の種類のパンが作れ(生地は丸めるだけがほとんど)、更にスクエアが1個で完結する楽チンさに負け、
可愛いデコちぎりぱんを押しのけ、やっぱりこちらを焼いてしまうのでした・・・。


って事で、思い立ってちぎりパンはんこを作成。
横から見たちぎりぱんが可愛くて、顔を付けたくなります。
ちぎりぱん④

で、ちぎりぱんFamilyのはんこ(今日のはんこに捺しました)も作りました。
パンのはんこが増えていく~。

20151115はんこ
今日のはんこ。。。食べたい所があちこちに!すぐにすべてがちぎられて、ただのミニパンどっさりに。

食べ物を乗せたい!

2015.11.09 15:27|今日のはんこ
11月9日の地区センター祭り。
雨の中、とってもたくさんの方が来場していました。お花やお菓子、バルーンアートや展示・発表会など、皆さん楽しんでいらっしゃったようです。
・・・ようです、・・・なんです。

私も10時前から「消しゴムはんこを捺そう!」コーナーでスタンバイ!
すぐにお客さんが来てくれました。
そのまま15時の終了まで、ずっと列を作って並んで、皆さんペタペタ消しゴムはんこを楽しんでくれました!!!
小さなお子さんからお母さん方まで、「これ捺そう!あっ、これも!」と選ぶのも楽しんでいるのを、こちらも楽しみながら見ていました。

そんなこんなで、周りの事はほとんど目に入らず・・・。
たくさんのお客さんがいらっしゃってるな・・・と思いつつ、10時から15時までの時間を、皆さんと楽しく、ちょっとバタバタと過ごしました。

我が娘たちが来場していたのもチラッと横目で見つつ、目で合図を送るくらいしか出来ませんでした。
帰ってきてから、「スーパーボールすくいをしたよ!」「「輪投げは全部外れた!」と、報告してくれました。

荷物を片付け家に帰ってきたら、今度はわが家が会場になってしまい、そのまま三姉妹の「消しゴムはんこでしおり&コースターを作ろう!」会が始まってしまいました。

そこで言われたのが「食べ物を乗せるお皿は?」

そう!これ、今日の地区センター祭りでも何度か言われたんです。
確かに!
食べ物はんこ所有率が多いのですが、お皿はんこは小さい物がひとつという事に気づきました。
で、すぐに作りました。
更に、瓶も一緒に彫り彫り・・・。ペタッ・・・。うふっ・・・。
・・・楽しい。


20151109はんこ
今日のはんこ。。。取っ手がと~れ~る~、瓶があったら便利だな・・・。

準備完了?

2015.11.07 14:35|消しゴムはんこ
夜、みんなが寝静まった後に、深夜テレビを横目で見ながら黙々と作ったのがこちら。
イベント用しおり

明日、参加する地区センター祭りというイベント用のしおりです。ここに好きな消しゴムはんこをポンポンと捺して、自分好みのしおりが完成☆
他にもシールシートやタグ、コースターやぽち袋も準備しました。
お好きなモノをチョイスして、楽しくはんこを捺して頂けたらな・・・と思っています。

そして、こちらもラッピングまで出来上がりました。
消しゴムはんこ1107

見て頂くだけでも楽しめるように、色んな図案のはんこをたくさん準備しました。
自分が作ったはんこを、手に取って見て頂けるだけで嬉しいです。

「かわいい~☆」なんて言われた時は、いつも嬉しすぎて叫びたくなるくらいです。
オーダーが入ると嬉しすぎて叫びます。(心で)

自分の手からうまれたモノを、まわりの方に少しでも知って頂け、また必要として頂ける事に感謝です。



さてさて、先日紹介したまんまるラムネ。
ラムネ

瓶に入れたら可愛すぎて、食べたくなくなってしまいました。(←もったいなくて)
このまま飾っておきたいです。
でも賞味期限もあるので、切らさないようにストックしたくなりました。
眺めているだけで嬉しくなる。振り返るとそこにある幸せ。
このラムネを作っている会社に感謝☆

癒しのまんまるラムネ

2015.11.01 10:25|今日のはんこ
近々参加予定の地区センター祭りの準備、何件か入ったはんこ教室・注文・その他ちょこちょこあるイベントや家の事などなど、思考回路が一旦停止してしまいそうなごちゃごちゃした頭の中。

「あ、あれをしなくては!」
と、何かしている途中で、別の事に手を付けてしまったり・・・。

こんな時、私はしないといけない事を紙に書き出します。
すると、頭の中が少し整理され、今後の計画も立てられるので気分的にも安心です。

見えてきた今後の道筋に沿って、とりあえず一番に仕上げたい消しゴムはんこの作成。
消しゴムはんこ1030

来週末に行われる地区センター祭りでは、はんこを捺すイベントの片隅で、はんこも少し販売する予定です。
色んな種類のはんこを見て頂きたいなと、せっせと彫っています。
季節のはんこも・・・と、クリスマスはんこの図案も考えたり・・・。

消しゴムはんこを知らない方にも、楽しい消しゴムはんこの世界を少しでも知って頂けたらいいなと思っています。


さてさて、話は変わりますが、スーパーで前に一度見かけて食べたいなと思いつつ、その時は悩んで買わなかったモノを昨日ゲットしてきました!
こちら・・・
ラムネ①

なんでしょう・・・ってパッケージに書いてありますね。
ラムネなんです。
まんまるなんです☆
可愛いんです!!!
値段が300円越えで、ちょっと可愛くないんです・・・。

前に見かけた時、「ラムネに300円・・・ん~」と思いました。
なぜなら末っ子がラムネ嫌い、長女も好き嫌いが多く、このラムネを食べる確率は低め、長女だけラムネ大好き。
どうせならみんなで食べられるおやつを300円分買った方がいいのでは?
と悩み、その時は帰宅。

でもちょっと見たことのない、可愛すぎる形のラムネ。
実は私もすごく食べてみたくて、何週間後かの昨日、
「あのね・・・あ~だ、こ~だ・・・それで・・・」
と子供たちに話したら、末っ子以外「食べたい!」の声。

翌日にはゲットすべく、スーパーに向かったのでした。
多分私が一番食べたかったのですね・・・。

一粒が大きい!
末っ子がお友達の家で楽しんできたハロウィンパーティーで頂いた、かわいいチロルチョコと比較すると・・・
ラムネ②

おおぅ~、食べごたえありそう。
まんまるでコロコロして、色も可愛い☆
入っているパッケージが、おそうざいを入れるようなパック。
ちょっとレトロな雰囲気がぴったりです!

ぱくり・・・。
甘酸っぱく、ホロホロ溶けだします。
フレーバーも4種類。ヨーグルト・サイダー・ピーチ・アップル。
ほわ~と優しい気分になったので、この気分のまま、ほんわかした雰囲気のはんこ図案を考えたいと思います。


20151031はんこ
今日のはんこ。。。わが家の料理は、内緒の食材入り秘密レシピがたくさん。気付くまで内緒にしよ~っと・・・。

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store