塩系おやつ

引越し前の、時間があるうちに・・・という事で、本日もパソコンをひらきました。

少し前に、末っ子がお友達の家に遊びに行くという事で作ったおやつ。
わが家では、一位二位を争う人気の「バジルチーズクラッカー」。(←クッキーの食感ですが、レシピではクラッカーになってます。)
甘いクッキーも人気ですが、この塩コショウの効いたスパイスクラッカーも大人気です。
わが家の、沢山のレシピ本の中から見つけ、試してみたら「お!美味しい!」と大好評で、それからよく作るレシピになりました。

焼き上がったクラッカーを袋詰めし、クリップシーラーで封を。
こちらのタグは、パソコンで作りました。
こういうパソコン作業も大好きです☆
バジルクラッカー①

かわいく型抜きしたものは、こちらもわが家の定番ラッピングで。
バジルクラッカー②

こちらのタグには、消しゴムはんこをポン。
裏側にも・・・。
バジルクラッカー③

あ~、この写真を見ていたらお菓子作りしたくなってきた!
でも、製菓グッズはすでに段ボールの中、どこにあるかも不明・・・。
新しいキッチンで作るのを楽しみに、今日の所は我慢・・・。


さてさて、昨夜の就寝前の数十分、手を動かしたくてちょっとだけさらっと消しゴムはんこを作製。
長女が大好きなハチミツを切らし、「は~ち~み~つ~」とうるさいので、購入。
そのラベルをはがしたら、とてつもなくシンプルだったので(私はこのままも好きですが)、少しだけラベルをプラス。

変にごちゃごちゃしたはんこはやめて、シンプルに・・・。でもちょっとかわいく・・・。かわいい?・・・。
隠れキャラ・・・隠れてないから、逆の隠れ文字かな?
はちみつラベル

。。。良いはちみつ。。。
スポンサーサイト

思わぬ大仕事・楽しい小仕事

2016.03.17 09:12|日常
Wi‐Fiがスイスイのうちにと、今日もブログを更新★

先月、三重に行き、今度通う小学校で話を聞いてきたのですが、そこで衝撃の事実が!!!

「必要な物は、これとこれと・・・・・・・・あれと・・・椅子のカバー、ポケット付けて・・・」
「!!!」

無いよ、それは無いよ・・・。泣きたい。←心の声

一年前、末っ子の入学と同時に、姉たちの椅子カバーも作り直していました。
静岡から横浜に引っ越してきた時は、学校指定のサイズも作りもそんなに変わらなかったので、少し手を加えてそのまま使っていました。
かなりくたびれてきていたので、末っ子のを作るついでにと、姉たちのも作りました。
つくりも単純で、防災頭巾を入れるタイプ。

とりあえずそれを使えばいいや~、長女が卒業でひとつ余るから、傷んできたらそれをつかえばいいし・・・なんて考えていたところに、衝撃のことばが・・・。

「あ、あの、防災頭巾は?」
「いりませんよ」

防災頭巾いらないの!?
それにもびっくりでした。

三重からの帰り道、「あ~椅子カバー・・・椅子カバー・・・作るんだね・・・」
と、今更のミシンがけにちょっとテンション低め。
生地引っぱり出さないと…。

学校の先生からの説明で、「手芸店でも作ってもらえますよ!」なんて話をちらっと聞いて、複雑な作りにいっそ頼んでしまおうかという思いがよぎりましたが、
「いやいや、作るの好きだよね?頼むのは無しでしょ~?」
と、ココロの声を無視できない。

そうと決まれば、即着手。
大事に温めておいた、お気に入りの生地を引っ張り出しました。
一目で気に入って、何か作りたいと取っておいた生地。
何かが決まらず、1年以上経過・・・。

今回のこの椅子カバーにぴったりと、ハサミを入れました。
レトロなミッキーの生地。
お裁縫②

指定された椅子カバー、ポケット4つも付けるんです!
更に、ポケット口はゴム入りに。

このポケットどうやって本体に付けるのよ~。
このサイズで作ってゴム入れたら、入れ口小さすぎじゃないの?
ブツブツ、あーだこーだと、ぼやきながらミシンがけ。

こんな椅子カバー見たことない!と思い検索してみたら、少し違うものの、今度引っ越す地域ではよくある形のようで・・・。

なんとか頑張って仕上げたものの・・・

×2

そう、もう一つ同じものを作らなければいけないのです。
二人分です。

勢いでもう一個。

・・・・・・・・ダダダダ・・・ダダ・・・。
完成。
お裁縫①

これでいいのでしょうか?
違うと言われても、作り直す気力はありません。

これでミシンは終わり・・・ではないです。
ミシンを引っ張り出すと、大抵この機会に!と何か作ってしまいます。

最近は、なかなか普段ミシンを出してくる事が無いので、ここぞとばかりに作りたかったものを作りました。

お裁縫③

余ったレトロミッキーの生地を使って・・・
お裁縫④

ミシンでダダダダ・・・と縫いました。
鍋敷き・・・のつもり。
お裁縫⑤

お揃いのカバー
お裁縫⑥

カバー?
何の?
変な形ですよね。

こうなります。
お裁縫⑦

スキレット用。
100スキがかなり前に流行り、その時に私も2個購入し、よく使っています。
最近また流行っていますね。
大きなサイズも検討中。
そのままオーブンにも入れられて、とっても便利・・・でもとっても重いですが・・・。

他にもいくつか作って、ミシンを満喫しました。
椅子カバーとは明らかにテンションが違う。
もっと作りたい!と思いましたが、ここで終了。
就寝。
お裁縫⑨

翌日、どうしてももう一つ作りたいモノがあり、今度は手縫いでチクチク・・・。
チクチクなんてかわいい縫い方では無理な生地でした、革なので。
力いっぱい針を差し込まないと縫えないのです。
片面が革製の、ケトル兼鍋つかみを作製したところで、裁縫熱終了。
作った作った~!満足☆

子供たちも大満足の椅子カバー、頼まないで自分で作って良かった~!

お願い、一年でダメにしないでね!お願い!!
6年生まで使い切ってちょうだい!!!


最後の引っ越しが近づいてきた!

2016.03.16 19:40|日常
Wi‐Fi復活で、やっとブログを書きにやってきました。
この数ヶ月、ネットで色々と調べることが増え、びっくりするくらい超特急でWi‐Fi低速化。
困ったなと携帯で検索しだすと、こちらもそのうち低速化・・・。
何も調べられない・・・。
・・・という事で、解除の11日を待っていました!
ってもう16日ですが。

ネットと離れた生活中に、かなり引っ越し準備ははかどり、我が家の収納という収納、すべてに段ボール(ぎっしり荷物が入ってます!)がずら~っと並んでいる状態になりました。
こんなに荷物を段ボールに詰めてしまっても、普通の生活が出来てしまう・・・もしや、この段ボールの中身すべていらないんじゃ?という考えが頭の中を95%くらい支配しています。

いつも、引っ越しの度にこの考えはよぎり、「なんていらないモノだらけの中で生活しているんだ・・・」と思い、不要なモノを減らすものの、いつの間にやらまた増え、また引っ越し・・・の繰り返し。

でも今回が最後の引っ越し。
ガツンとモノを減らしました。

子供たちも、何度かの断捨離を経て、要・不要の判断がしっかり出来るようになり、なんとなく机の上もすっきり!
まだ使う学校用品以外は段ボールに。
机に飾ってあった小さなぬいぐるみやフィギアも片付けると・・・なんてすっきりで掃除しやすいんでしょ~!
あまりのきれいさに嬉しくなって、「ねえ!このまますっきりな方が良くない!?飾り物段ボールで保管なんてどう?」と提案してみたら、即却下。だよね~。

私の膨大なレシピ本や趣味の本。
段ボールに入れたら、すごい量!
わが家の荷物の1/3は占めてそうな勢いです。

少しは減らしましたが、やっぱり手放せないモノばかり。
でも大丈夫!
リフォーム⑤

リフォームで必須だった、図書スペースです。(まだ工事途中ですが)
作業台も作ってもらったので、私ははんこを彫ったり、子供は勉強や調べ物をしたり・・・と色んな作業ができるスペースです。
本棚を壁一面に作り、わが家の全ての本をここに集めたいと思い、設計して頂きました。
子供の本もかなりたくさんあります。

おもちゃや雑貨が欲しいとおねだりされても「ノー」という事が多いですが、本だけはついつい買ってあげたくなります。
私も絵本が好きで、末っ子が小学生にあがっても、絵本を買ってしまいます。(←私が欲しいだけ・・・)
そんなこんなで、子供の本も増えつつあります。
漫画も沢山!

漫画なんて・・・と思う方(じいじには本屋さんで漫画を見ていると、漫画なんて・・・と言われてます(^_^;))もいると思いますが、私は大いに読ませています。
というのも、我が家の長女、低学年の頃は全然本を読みませんでした。
「大丈夫かな~」と心配していました。漫画には興味があったので、「まあ文字を読むのに変わりはないし、とりあえず何か読むことを始めて欲しい」と漫画を買ってあげました。

始めのうちは漫画ばかりでしたが、そのうち小説なども読むようになりました。
今ではあっという間に一冊読んでしまい、何度も同じ本を読むまでに。
もちろん漫画も大好きですが、読む事が身についたので、入り口は漫画にせよ良かったなと思っています。

それをよそに、次女は幼稚園の頃から本が大好きで、「もうこんなの読めるの!?」という、その年齢より少し先の年代の本を読みふけったりしています。
同じ親から生まれても、面白いくらい違う性格で、毎日楽しい発見があります。

さて、図書スペース以外の場所も少し紹介します。

まず長い廊下。
リフォーム②

昔の家は、長い廊下が多いですね。
最近の家は廊下が少ないような作りが多いですが、私はこのすーっと長い廊下が好きです。
元々あった柱もそのままです。

キッチン側から見たリビング。
リフォーム④

リビング側から見たキッチン(この時点ではまだキッチンは設置されていませんが)。
リフォーム③

リビングの片隅に設計してもらった、充電スペース&おやつコーナー。
リフォーム①

携帯やタブレットや子供のウォークマンを立てて充電できます。
充電できるスペースをとお願いしたら、着信してもすぐに分かるようにと、こんな素敵なスペースを作って頂けました。

ここまでが2月末の様子です。

どんどん工事は進んでいて、最近の様子がこちら。
リフォーム⑥

キッチンの方も、だいぶ進んでいるみたいです。
ここは、あーでもない、こーでもないと、かなり悩みました。
どれが正解かわからなくなり、「あ~、もうよく分からなくなってきた・・・」と思ってしまう事もありましたが、疑問点もひとつひとつ丁寧に設計士さんが答えてくださり、自分の要望を色んな所に組み込んで頂けました。
壁のブラウンの部分は、黒板塗装に。マグネットも付くようにしてもらいました。

廊下にある洗面台。
リフォーム⑦

この名古屋モザイクのタイルをどうしても使いたかったのです!
素敵☆
ここに丸い鏡が付く予定です。


来週末には引っ越しです。
今は役所に行ったり、各種手続きしたりとバタバタです。
寂しいと実感するのは、引っ越して、荷ほどきして、転校の手続きや入学式も無事終わり、落ち着いたら急に襲ってくるような気がします。

とりあえずあと一週間バタバタ暮らします。
早くはんこをじっくり彫りたいです!
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store