宝を使う!

2017.02.07 08:40|クッキング
いらっしゃいませ。

我が家に数年ぶりの『インフルエンザ』がやってきました。
長女が連れてきたようです。

朝、本人も「ちょっといつもと違う?」程度で軽く熱を測ってみたら、驚きの39℃。

「?」
「!」
「いやいや、無いわ~。もう一回測ってみて。」

「ピピピピッ」
結果は同じ。
本人もびっくり、私もびっくり。
こんな平気な顔して、なぜに39℃もあるの。
速攻で病院予約。

その時間までベッドで休ませていたら、顔が真っ赤になってきました。
病院で検査してもらうと、やはりインフルエンザですぐに薬を吸引しました。

部屋に隔離し、安静に・・・。
でも食欲は衰えず・・・。
夜にはなんだか元気?な雰囲気。

翌朝には・・・。
あらまあ、すっかり元気で超平熱に。
予防接種を打っていたとはいえ、驚きの軽さ。
普通の風邪より、タチがイイじゃないですか!

しかしながら、発症日を0日とし、5日間は学校も行けません。
家の中でも細心の注意を払い、マスク必須・消毒必須。

週末の予定が吹っ飛びましたので、家で過ごしました。
DVDを見たり、本を読んだり・・・。

私も何かしようと、活用してなかったガス台に付いてきたダッチオーブンを使ってクッキングに挑戦。
すごく便利だとは思いつつ、ストウブが大活躍で出番がなかなか無く。
でもよくよく考えたら、蓋をして調理するのでグリルの中も汚れないし、ストウブ使用中のセカンドには持ってこい。
オーブン代わりに使えるかな。
そんな軽い気持ちで使ってみました。

まずはカボチャの下ごしらえ。
こちらもダッチオーブンで。
グリルケーキ①
開けてびっくり。
蓋をして焼いたのに、こんがり焼けてます。

それも加熱時間は少なく、半分は余熱で仕上げる感じ。
改めてネットで調べてみると・・・。

~ほとんどのメニューが、オーブンの約1/2の加熱時間。 無水両面焼きグリルの上下の火力を活かすことで、加熱時間はガスオーブンの約1/2。 余熱も活かせ、ガス消費量も大幅にカットできます。~

へ~、やっぱりすごいのね。
この機能付きを選んだにもかかわらず、手持ちのストウブとオーブンでやり過ごしていたのですが・・・。
こんなお宝、使わない手は無い!
宝の持ち腐れだったようです。
もっと早く使うべきでした。
腐る前に発掘できて良かったです。
・・・と言っても、ガス台自体使い始めて1年の経っていませんが・・・。

ケーキの生地を作り、流し入れます。
今回は、付属のレシピ通りに忠実に生地を作りました。
グリルケーキ②

蓋をして、焼いてみましょう。
こちらも加熱時間は短く、残りは余熱で仕上げるようです。

さて、出来上がりはいかに?
グリルケーキ➂

しっかりこんがり焼けました!

このダッチオーブン、かなりいいかも。
我が家のオーブンは予熱にすっごく時間がかかります。
これでケーキがこんがり焼けることが分かりました。
レシピにはパンや料理など、色んな種類が載っています。
ちょっと色々試してみなくては!

ただ、今回のカボチャケーキ。
ずっしりずしずし重い感じになりました。
我が家のおやつ大使の長女が、珍しくイマイチな反応。
逆に次女にはまずまずな反応。

でも、できたらもう少しふんわり軽い感じにしたいので、我が家流レシピに要変更ですね。
逆にクリームチーズを加えて、更にずっしりのパンプキンチーズケーキにする方が、好みかもしれません。


食欲が一向に落ちないインフル娘に、次は何を作ろうか?
普段、部活で焼きたておやつが食べられないので、こんな時だけでも食べさせてあげようかな。

とりあえず、図書室で何かいいレシピを探してきます。
図書室②



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村



01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store