丸窓からこんにちは

2017.03.11 08:41|消しゴムはんこ

子どもたちがみんな寝てしまった夜。

何か彫ろうかな・・・と漠然と紙とペンで落書き。
子どもの宿題の、音読カードなどに捺せそうなサイズにしようと、小さめで。

何となく描いて彫ってみたら好みなタイプ。
丸窓からこんにちは①

なんだか可愛かったので、ついでに彫って・・・。
丸窓からこんにちは②

そうしたら、文字も入れたくなって・・・。
丸窓からこんにちは➂

気分が乗って、もうひとつ。
せっかくシリーズっぽいので進んできたのに・・・。
四角い枠を無視して、全く別物なはんこも彫って。
丸窓からこんにちは➃
気が付けば、深夜。
もっと彫りたいところだけれど、今日はここで終了。


これで音読カードや自主学習の『見ました』サインもドンとこい!

でも、すでにたくさんの『見ました』『OK』的なはんこ、あったりします。
収納場所がバラバラで、いったいいくつあるのやら…。
全部探して、まとめて収納しないと。
そうすれば格段に使いやすくなる事は分かっちゃいるのに、先延ばし・・・。

よ~し。
新学期までにはしっかり仕分けして、使いやすくする!


・・・つもり・・・。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

TDL?

2017.03.10 07:53|消しゴムはんこ
TDL。
この並びを見たら、きっと子供たちは喜ぶでしょう。

『TokyoDisneyLand』
大大大好きな夢の国。

残念ながら、こちらのTDLは・・・。
『To Do List』

前に彫ったはんこがありますが、違う絵でも楽しみたいな・・・という事で。
彫りました。

ニコニコしてません。
な感じの女の子で。
ToDoList①
今日する事や、買い物リスト、持ち物チェックなどなど。
色々使えますね。

ただし、今回一体型で作ったので・・・。
する事持ち物、5個限定!
なんて限定的。

でも手帳に捺すならば。
「今日する事」「明日したい事」などは、欲張り過ぎない、ほどよい数でいいのかも。

ただ買い物リストには、ちょっと数が足りないかな?
という事で、チェック欄だけ別に彫ろうか考え中。


とりあえずは、紙に連打で捺しまくり・・・。
ToDoList②

チョキチョキチョキとカットして・・・。
ToDoList➂

クリップで挟んで、冷蔵庫横にペタリ。
ToDoList➃
クリップが直接張り付いているように見えますね・・・。

とってもいいマグネットを見つけたんです。
写真の白い小さな丸いのがそれです。
冷蔵庫側面①

これ、両面がマグネットになっているんです。
なので、冷蔵庫横に貼り付けて、その上に、マグネットにくっつく物なら何でもぴたっと張り付きます。
ミニサイズのゴミ出しカレンダーやボールペンを、直接ぴたっとつけています。

そして、食品保存の時によく使うマスキングテープ。
冷凍する時に日付を書いたり、封を留めたり・・・。
それまでは冷蔵庫横に貼り付けた、小さなポッケに入れていたのですが。
ある日、何となく穴のサイズがイイ感じ?と思ってはめてみたら、ぴったりでした。
冷蔵庫側面②
とっても使いやすくなりました。


この冷蔵庫、側面だけマグネットが付きます。
前面に付かなくって良かったです。

買い替え前の冷蔵庫は、マグネットが扉にバンバン付きました。
付くなら付けちゃう性分。
見た目もゴチャゴチャ。

今回は否応なしに付きません。
見えない部分に、カレンダーやその他諸々ぴたっと貼り付けています。

収納して出しっぱなしにしないように心がけていますが、出しっぱなしの方がいい物もあります。
すぐに必要なプリントや覚書、ゴミ出しカレンダーや家族の予定が書きこまれたカレンダーなどは、しまい込まずに冷蔵庫横で待機。
料理ついでにチラッ。
飲み物を出すついでにチラッ。
時々チラ見して、明日の予定や提出物が無いかチェック。
予定が入れば、すぐにボールペンで記入。
すぐそこにある安心&便利さ。
忘れっぽいのです、私。
予定や持ち物など、スコーンと抜けてしまうのです。


すっきり見える(ようには心がけております)リビングキッチンの、冷蔵庫の左側面だけがカオス。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

目指せ、市販品。

2017.03.09 11:52|日常

バレンタイン時期に、すごい数のラッピンググッズが並んでいた100円ショップ。
時期が過ぎると、あっという間に様変わりしていました。

バレンタイン前に、一年中使えそうなジッパー付きのプレゼント袋を見つけて、持っていないタイプだったので買っておいたのですが・・・。
追加買いしようとしたら、もう跡形もなくなっていました( ゚Д゚)!

来年からは、この時期を狙ってラッピンググッズを調達しようと心に誓ったのです。
本当に可愛くて多種多様なラッピングの数々が・・・108円なんですもの。
「これが?こんなに入って!?」
と驚き過ぎて、食い入るように見過ぎて、その場からなかなか動けなくなりました。


さてさて、そんな見ているだけで楽しいラッピング用品が棚から消えて、がっくりしていたら見つけた、ちょっとおしゃれなクラフト紙のラッピング用品。
ちょっとのおすそ分けなどに使えそうな封筒型の袋。
ついつい手に取って買いそうになりましたが、「いや、待てよ・・・」と、その袋を観察。
そして、棚に戻しました。

『作れる』

そして、家に帰ってパソコンとにらめっこ。
今回はこちらの素材集を使いました。
新・素材集

好きな素材を組み合わせて印刷。
クラフトバッグ

折って糊付けし、袋の形に。(ピンぼけしてますね・・・)
クラフトバッグ①

マチ付き、マチナシ、用途に合わせて使い分け。
クラフトバッグ②

パンチでパチン。
クラフトバッグ➃

ここで登場、割りピン。
割りピン

これが要。
ぱっと雰囲気がかわります。
クラフトバッグ⑤
100円ショップで見かけた物とは別物になりましたが、かなり参考になりました。
そして、自分好みの物が完成しました。

パソコンついでに、ポチ袋も作っておこう!
何かと使うミニ袋。

クラフトポチ袋①

なぜか『Hello』が逆向きです。
いいんです。
クラフトポチ袋②

折り返して『Hello』なんです。
こちら側はシンプルに。
シンプル過ぎ!?
クラフトポチ袋➂

大中小色んなサイズで、臨機応変に対応可能。
これぞ手作りの良さ。
「あ~!・・・ギリギリ入らない!」って時も、テンプレートさえ作っておけばちゃちゃっと作れちゃいますし。
クラフトポチ袋➃

でも、一度パソコンをいじり始めると、1日中でも作り続けそうな程楽しいのです。
素材集がテーブル占領し始めます。
ちゃちゃっとでは済まない作業。
やめられない止まらない。


手作り感満載の、消しゴムはんこを使った紙雑貨を作るのが大好き。
真逆の、パソコンなどを駆使した手作り感を感じさせない、市販品みたいな紙雑貨を作るのも大好き。
表裏一体。

さて、次はどちらのタイプを作ろうかな。
考えている時も、楽しい。


ひそひそ話は糸電話でね

2017.03.07 10:47|消しゴムはんこ
彫りたい図案が浮かばないな・・・。
もうずっと浮かばないかも・・・。

・・・と数日思っていると、時々、「ふっ」と使いたい図案が浮かんだり。
なんと気まぐれな。

プロってすごいなと思います。
自分の引き出しの少なさ。
しかしながらの、消しゴムはんこ収納の引き出しの多さ・・・。
Oh!アンバランス!

それもこれも、自分が使いたい!って前提で図案を考え、彫っているからですね。
一般受けするオールマイティーなはんこ・・・。
なかなか彫る機会がありません。


さて、今日も「ふっ!」と思いついて、早く使いたいなとニヤニヤしながら書いて彫って気が付けば深夜。
彫っている時は楽しいので、眠気はどこかに待機中。

今回のはんこ。
糸電話①

糸電話でひそひそ話。
『Thanks♡』
ピタリとくっつくはんこです。
糸電話②


日記にポン。
糸電話ノート①

ペンで繋げて枠風に。
糸電話ノート②


試し捺ししたクラフト紙。
勿体ないので、ミニぽち袋に。
チョキチョキ。
糸電話袋①

ペタペタポンポン。
ひっくり返すと、相手の女の子が耳を澄ませて待ってます。
糸電話袋②

マスキングテープでちょっと彩りを。
糸電話袋➂

『Thanks』以外の言葉も彫ろうかな。

楽しく使えそうなはんこが増えました。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村


スマイル印の幻コッペパン

2017.03.06 10:20|クッキング
のんびりの週末。

子ども達は、それぞれが本を読んだり宿題をしたりゴロゴロしたり・・・。
私は試したかったレシピ本の、「コッペパン」を作ってみることに。

捏ねはもちろんホームベーカリーに一任。
ドンと倍量で作りたい気持ちを抑え、とりあえずはレシピ本に忠実に・・・。

そして焼きあがったら、なんだかイビツな形がチラホラと。

いつも感じるのが、シンプルな形が一番難しい・・・という事。
少しでも形が違うと、それに見えない。
バターロールもその部類。
時々作るけど、まぁイビツさ半端ありません。

コッペパン①

今回は、それコッペじゃないよね?と言いたくなる形が半分程度。
こんなシンプルな形なのに・・・。
給食のコッペパンみたいに作りたい!

さて、今回は冷蔵庫に残っていた生クリームを挟んで、おやつにする事に。
まずはコッペパンをちょっと可愛らしく・・・。
コッペパン②
じゅっ~と、焼印でスマイルパンに。

焼印はいくつか持っていますが、このタイプは失敗無く使いやすい!
smile焼印
パンやお菓子はもちろん、卵焼きやかもぼこにもじゅっ。
お弁当も、簡単に可愛く。
木にも捺せます!
焼きごて にこり スマイル 【焼印 】


中のクリームは・・・。
普通のホイップじゃつまらないので、いちごジャムとヨーグルトを加えた「さっぱりいちごホイップ」に。

ちょっとゆるめなので、ゼラチンを加えて少しムース状に固めました。
待っていると遅い気がする・・・。
末っ子がまだかまだかと待っているよ。
でもなかなか固まってこないクリーム。

3時を少しオーバーして完成。
お待たせしました!
コッペパン➂
あっという間の完食。
早っ!!!

この完食までのスピードが物語る、このクリームのおいしさ( *´艸`)
なのに超適当に手当たり次第に作りすぎて、再現不可能か!?

嗚呼、幻のコッペパン。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村




麹三昧

2017.03.04 08:55|クッキング

黄昏る・・・
だし麹①

すり鉢。
だし麹②

普段はこちらで大きなすり鉢と共に、野菜入れとして活躍。
パントリー➂

実りの秋


本日は、きれいにピカピカにして、只今乾燥中。
そして始まる、麹日和。

麹を母に頂きました。
たっぷりなので、今日は色々仕込みます。
先日、甘酒は仕込んだばかりなのでそれ以外で・・・。


まずはこのすり鉢で一品。
麹をすりすり。
ひたすらすりすり。
だし麹➂
その後、白ゴマもすりすり。

調味料を少しずつ加えて、更にすりすり。
だし麹➃

どんとたっぷり完成。
だし麹⑤

琺瑯に入れて冷蔵保存です。
だし麹⑥


続きまして、麹納豆。
こちらは時々、気が向いたら作ります。
最近作ってなかったので、新鮮な麹が手に入ったこの時だ!と仕込みました。

これは簡単で、美味しいです。
麹納豆①

もう完成。
麹納豆②

冷蔵庫で一ヵ月持ちます。
日が経つにつれ、どんどん美味しくなってきます。(ような気がします・・・)
ごはんに乗せたり、豆腐に乗せたり、うどんやパスタにも。
納豆好きの子供たちにも好評です。

そして、そろそろ無くなりそうな塩こうじをたっぷり仕込み、少し残った麹で醤油麹も仕込みました。
もう我が家のリビングキッチンは、麹菌が充満してそうです。

さて、翌日。
スーパーで見つけた菜の花。
春ですね~。
季節ものも食卓に乗せたくて、多分(長女・次女は確実に)みんな食べないかな?と思いつつ買ってきました。

さっとゆでて、仕込んでおいた「だし麹」で和え物にしました。
もしかしたら末っ子がいけるかも?という予感は的中。
「苦いねっ」と言いながら、パクパク食べていました。
基本的に野菜大好き。
多少なら苦みもへっちゃらなようです。
それにしても、ひと口ごとに「苦いっ」と言いながら、もうひと口・・・。

美味しがってるのか、嫌がってるのか、何なのか。
どちらにしても、色んな味を覚えてくれるのも嬉しいですね。
姉さんたちは、食わず嫌い満載ですから・・・。


それにしても、麹系調味料が冷蔵庫にたっぷりぎっしりになりました。
毎日、何かしら麹入りの物を家族で食べている気がします。

定期的に食事に取り入れているので、食していない時との比較は出来ませんが・・・。
何かしら健康に役立ってるといいなと思います。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村


プラバン職人は君だ!

2017.03.02 09:32|日常

今年度、子どもが通う小学校で、少しですが消しゴムはんこクラブのお手伝いをさせて頂きました。
先日が、最後のクラブ活動でした。

子どもたちは本当に上達が早く、クラブの度にメキメキ上達していくので驚きでした。
クラブ活動は1時間も無く、毎回ドタバタと過ぎて行って、なかなか細かい所まで教えたり、楽しくはんこを捺す時間がなかなか取れなかったりでしたが、子どもたちは楽しそうに彫ったり捺したりで、元気な姿を見て、とっても楽しかったです。

さて、最後だし・・・という事で。
ちょっとしたミニミニプレゼントをと、せっせと作りました。

まず、少し厚めのクラフト紙で、小さな袋をたんと作りました。
シールセット①

グーチョキパーのはんこを捺して・・・
シールセット②

シールシートに、小学生の女の子(消しゴムはんこクラブは全員女の子でした!)が好きそうな、動物や可愛らしい系のはんこをポンポン。
ミニ封筒に入れました。
完成。
本当にミニミニすぎるプレゼントですが、喜んでくれるといいな。
シールセット➂

クリップで留めて、いざ小学校へ!
シールセット➃


気になりますか?
相撲取り。

これは次女が作ってくれた、プラバンです。
新たに図書館で借りてきたプラバンの本で見つけました。
見た瞬間釘付けで、次女に頼み込みました。
「これ!あ、これとこれもっ!」
もう必死にお願いしたのです。

次女も作りたい図案があったようですが、出来上がりサイズがイマイチ分からず(プラバンは焼くと縮むので)悩んでいたので、すかさず
「ママ用に、この相撲取り作ってみたら?サイズは気にしないから!」
と誘導・・・。

次女は一生懸命作ってくれます。
「ここはこの色でいい?」
「これじゃあ薄い?」
「ちょっとはみ出しちゃったよ」
色々意見も聞いてくれ、完璧に作ってくれます。

おかげで、こんなカワイイお相撲さん完成。
どすこいプラバン①

やはり思っていたより大きく完成しました。
なので、次女は自分用のプラバンは小さめに作って、カワイイブローチを作っていました。

さてさて、お相撲さんですが・・・。
当初はブローチにする予定でしたが、少し大きめ。
ん~・・・、どうしようか。
・・・と考えつつ、いいアイデアが浮かばず、とりあえず飾っておこうと図書室の一角へ。

その数時間後・・・

急に思いつき、試してみると・・・。
ピタ!
もう完璧にフィット!
どすこいプラバン②

クリップで大活躍の予感しかない。
どすこいプラバン➂
手帳に付けたり・・・。
(飛び出しすぎ!)

お菓子の袋の仮止めに。
どすこいプラバン➃
お相撲さんで、食べ過ぎを抑制できるかも!?


ハマり過ぎたこのシリーズのプラバン図案。
本はこちら。
プラバン本

他にも作って欲しい図案が数点・・・。
もらってばかりは不平等。
親の権力(ほぼ無いですが・・・)を振りかざしてはいかんいかん。

・・・という事で、次女と話し合い、集めている小説1冊で交渉成立。
私も次女も嬉しい商談内容でした(^-^)

楽しみ~♪


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store