りんご

2017.04.25 09:05|消しゴムはんこ
大きいりんごが6個も入って198円。
おつとめ品だけれど、まだまだ食べられる状態のリンゴ。

きも~ちしゃきっと加減に欠けるかな?程度でした。
こちらを使って、次女・末っ子の大好きなりんごジャムをコトコトと。
ストーブを片付けてしまったから、ガスで調理です。

前回好評だった「ごろりんごジャム」のコロコロの切り方。
今回もこの切り方で。

そして、今回はてんさい糖を少しとはちみつをとろ~りと入れた、ジャムと言うより煮りんごのような感じにしました。
糖分が少ないので、長期保存のきかないフレッシュなりんごジャムです。
保存はきかなくていいんです、すぐ食べ切ってしまうので・・・。

主にヨーグルトやパンに乗せて食べます。


完成したジャムを見ていたら、思い出しました。
りんごのはんこ。
先月彫ったけれども、まだここに載せてませんでした。

ナイスバランス。
りんご乗っけてます。
のっけリンゴ①

シンプルなりんごも3個並べます。
のっけリンゴ②

色付くだけで、可愛さアップ。
のっけリンゴ➂

ここまで彫って一旦終了したものの、ちょっと付け加えたくなりました。

お店屋さんにしてみました。
のっけリンゴ➃

パン屋さんがジャムも売っているのか・・・。
それともジャム屋さんがパンを売っているのか・・・。
のっけリンゴ⑤


実は双子のお店屋さんだったり・・・。
のっけリンゴ⑥

色付けの重ね捺し作業が、とっても楽しい時間だったりします。
のっけリンゴ⑦



子どもがりんごジャムを見つけた瞬間から、着々と減り続けています。
無くなる前に、私も食べておかなくっちゃ。

瓶が空っぽになる日は、そう遠くはないでしょう・・・。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村



03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store