ネコと切手

2017.05.23 08:50|消しゴムはんこ

週末は子供たちも居るのでザワザワバタバタとしていますが、そのギャップなのでしょうか。
月曜日の午前中が特別に静かに感じます。

掃除も終わり、さてさて・・・と、はんこの時間。
静かな部屋で、途中で中断する事もなく完成。
図案描き~彫りあがりまで一気に出来ました。

ちょっと久しぶりにネコの図案を彫りました。
サンキューネコ①
今回、少しだけ違った彫り方をしてみました。
図案の周りをぐるりと彫ってから、細かい部分を彫ってみました。

目の部分は、人物でもよく彫る図案で。
サンキューネコ②

白い紙には茶色インク、クラフト紙には黒インク。
この組み合わせが好きです。
サンキューネコ➂




さてさて、最近はんこのご注文も、少しづつですが増えてきました。
本当にありがとうございます。

ハンドメイドマーケットのminneの方からブログに来てくださって、ブログで紹介したはんこを注文してくれたりする方も時々いらっしゃって、本当に嬉しいです。
私のはんこを気に入ってくれて、一度に何点もご注文くださる方、お友達のプレゼントに購入してくださる方・・・。
本当に本当にありがとうございます。

商品として販売するのも、とってもやりがいがあって楽しいです。
「とってもかわいい!」「気に入りました!」という声が、嬉しくて嬉しくて・・・。

でも、
「自分で好きな図案が彫れるんですよ!」
「こんなに楽しいんですよ!」
「こんな組み合わせで捺すのも可愛いですよ!」
と、彫り方や捺し方など、直接色々伝えたいな・・・とも思っています。

自宅で消しゴムはんこ教室を・・・という想いがありますが、その一歩を踏み出しつつ、2歩目の足が出ない状態です。
少しは動きつつ、でもぐいっと行動に出ていない現状。
そろそろぐいぐい歩き出したいなと思っています。


さて、販売の話に戻りまして・・・。
毎回、商品は定形外で送っています。
ポストにインもありますが、郵便局でお願いする事も。
そこで時々チェックするのが切手。
紙モノ好きの私は、切手にもウキウキです。

本日も1点、郵便局で発送してきました。
おぉ、見っけ。
購入しました。
切手①


記念切手やキャラクターもの、季節の切手などなど、沢山の切手シートが売っています。
ついつい購入して、在庫>消費という状態で、在庫もたっぷりでした。

でも、最近商品発送に使うようになって、切手もやっと循環し始めました。

郵便局に持ち込んで料金を払えば、切手じゃないシートを一枚ペタリと貼って発送してくれますが、やっぱり切手がいいです。
色んな組み合わせで、その時その時好きな切手を選んで貼るのが、また楽しみのひとつです。

わが家の切手、イロイロ。
切手②
何年か前のですね。
50円や80円切手です。
定型外で送る時は、120円や140円が多いので、本当はこの切手たちが一番いいのですが、今はもう売っていません。

今は、52円や82円の切手シートです。
切手➂

端数は、この切手たちで帳尻合わせです。
切手➃

受け取る方はあまり気にしないかもしれませんが、どうせ同じ値段なら可愛くして発送したいので、切手で楽しんでいます。


切手もそうですが、以前は「かわいくて使えない・・・」と、しまい込んでいたモノたち。
所有するだけじゃなくて、どんどん使って活用して、循環させて・・・。


目指せ、風通しのいいお家。

ついでに、はんこ好きが集うお家も目指したいです。


いつもブログを訪問してくださって、ありがとうございます。
サンキューネコ⑤



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村






はい、注目!

2017.05.21 08:46|消しゴムはんこ

と、ちょっと得意気なおねえさん。
黒板①

黒板色の深緑インクで重ね捺し。
黒板②

このパターンなら、どんどん追加で彫れます。
お名前はんこにもいいかな?


もうひとつ。
何を言っているのでしょうか。
すみませ~ん①
ちょっと服がシンプルなので・・・。

色々着せ替えてあげましょう。
すみませ~ん②


黒板と言えば・・・。

わが家のリビングの黒板。
こちら数か月前の写真。
IMG_20170117_141535_620.jpg

この絵たちが気に入りすぎて、今でもあまり変化なし。
色素が沈着するんじゃないかと思うくらいそのまま・・・。

ちなみに、下部分は子供たちの気が向くと、落書き大会になります。
大会の片付けは、私です。
最大限に力を出し切った落書き大会の後片付けは、結構大変です。


でも、黒板生活、みんなで楽しんでいます。
この一角を黒板にして、本当に良かったです。



一番楽しんでいるのは、他でもないワタシです。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

便利グッズは必要ですか?

2017.05.20 09:07|クッキング

はい、私には必要です。
でも選りすぐったモノだけが必要で、なんだか便利そうというだけでは、もはや我が家には入り込めません。
(厳しい目が光っております)

これも何度もの断捨離や片付けを通り抜け、それでも残った調理道具のひとつ。
マッシャー

持たない暮らし推奨の方には、便利グッズは不要かもしれません。
フォークでいいんじゃない?

私もフォークでもやってみましたが、これはやっぱり必要でした。
少なく持つ暮らしを心がけていますが、これはとっても必要です。

マッシャーにしてはコンパクトなのも生き残った要因。
色だけがちょっと残念。
黒が良かったな~。
でもこれを購入したころは、まだキッチンにも色があふれていた頃なので、暗い色は眼中になかったのかもしれません・・・。

今、改めて検索してみたら、ブラウンが売ってました!
こちら→スプーンマッシャー
もしこれがダメになったら、次は絶対ブラウンにしたいです。
が、意外にしっかりしているので、多分このまま何十年も使っていきそうな予感。
いいんです、キッチンにも少しの彩りを~。

このマッシャー、主にポテト類やカボチャをマッシュします。
フォークよりしっかり滑らかにマッシュできます。
ざっくりう潰すだけなら不要ですが、滑らかにしたい時には必須です。
ハンドブレンダーもありますが、水分が無いとうまく混ざりませんので。

子どもがよく作る『いももち』にも必須。
時々、夕ご飯の一品として『いももち』を作ってくれます。

さつまいもマッシュは、甘酒がある時は混ぜて、我が家特製『さつまいもきんとん風』に。
甘酒きんとん1
砂糖を使わないきんとん。
甘酒をそのままでは食べてくれない子どもたちに、積極的に摂らせたくてよく作ります。


甘酒が無い時。
マッシュマッシュ・・・・。
さつまいも①

完成。
ど~んと、そのまま。
さつまいもオンリー。
さつまいも②


ある時、甘酒が無い時にマッシュしてしまい、「まあいっか」とそのまま食卓に出したら、意外にみんなパクパクパク。
さつまいもの甘味だけでも、食事の箸休めになるようです。

このマッシュ、子どもにおススメして好評だったのがバニラアイス混ぜ。
子ども曰く、「しっかり混ぜる方がおいしい!」との事です。

カボチャ大好きな私的には、カボチャマッシュ&バニラアイスが最強なのですが、子供たちには拒否されます。
食わず嫌いなだけで、食べたらおいしいよ!と強く勧めていますが、強く拒否され続けています。


バニラアイスにグラノーラも、長女が絶賛。
そりゃ、バニラアイスとグラノーラの大好き同士が組み合わさったら、もはや最強にしかならないでしょう。

グラノーラの減りスピードが、相変わらずの新幹線並み。
結局落ち着いたシンプルな材料。
いつでもすぐに作れる材料と手順。
これが一番。
グラノーラⅠ

本日もカリカリなり。
グラノーラⅡ

本日もぴったりなり。
グラノーラⅢ



そして、つまみ食いナウ・・・。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

珈琲からのクッキーはんこ

2017.05.19 08:33|消しゴムはんこ

木曜日。

朝からいいお天気だったので、いつもより念入りにほうき&掃除機で掃除をして、ついでに床の拭き掃除。

すっきりしてから、コーヒーを淹れました。
珈琲
かなり濃い目にドリップして、カフェオレに。
残りは冷やしてアイスコーヒーに。

テーブルについてひと休み。
コーヒーを飲み、はんこ関係の作業をしていると・・・。

とってもいい香りが、この窓の外からやってきました。
窓

時々ふわ~っと入ってくる風と共に、花の香りが漂ってきました。

わが家に香るような花も木もありません。
どこからか、風上からやってきたようです。

時々いい香りに癒されながら、はんこやパソコン作業。



さて、コーヒーの香りももちろん好きです。
挽きたてコーヒーのいい香りったらありません。

という事で、コーヒーはんこのご紹介。
挽きたて珈琲①

相変わらずのざっくり感。
繊細さは皆無ですが、ざっくり好きなのでこの雰囲気がお気に入り。

挽きたてコーヒーを思い浮かべながら描いたのに、出来上がってみればインスタントコーヒーをいれているみたい!?
まあ、ざっくりコーヒー感が出したかったので、これはこれでいいのです。

コーヒーにはクラフト紙がお似合い。
クラフト紙のルーズリーフを、折って・・・
クラフトルーズリーフ①

貼って・・・
クラフトルーズリーフ②
袋状にして、はんこもポンポンと。

コーヒー豆のおすそ分けに。
挽きたてコーヒー②


この図案、気に入ったので応用してみました。
ざっくり感はそのままに・・・。
オヤツ①

粉ひとつで、いろんな焼き菓子が作れますよね。
作る作業~ラッピングの作業。
あぁ、楽しい。
オヤツ②


さらに変身させて、ちょっと可愛らしく・・・。
コナモノオヤツ(女の子)①

子どもが好きそうです。
コナモノオヤツ(女の子)②


さてと。
コーヒーとクッキーで、ふた休みめに入ります・・・。





☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

色違いをオトナ買い

2017.05.18 09:01|消しゴムはんこ

ワンピースが気に入ったので・・・。
カラフル女の子①

色違いで買っちゃいました。
カラフル女の子②

Q.何着買ったでしょうか?
カラフル女の子➂

A.わが家のインクの数だけ=数え切れません・・・。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

できれば、水濡れ厳禁で・・・。

2017.05.17 08:24|消しゴムはんこ
郵便屋さんや宅配業者さん。
いつもありがとうございます。

雨の日でも手紙を濡らさずに、きちんと配達してくれます。
荷物も気を付けて運んできてくれます。
不満なんて、滅相もありません。

なので、このはんこは、ほぼ飾りです。
手紙のや荷物のワンポイントに・・・という感覚で彫りました。
KEEP DRY(涙)①
水濡れ厳禁。
KEEP DRY

単色もシンプルでいいのですが、やっぱり色付けしたいです。
KEEP DRY(涙)②

色んなカラーで、楽しめます。
KEEP DRY(涙)➂

シールにして、さっと使えるようにカットしておきます。
KEEP DRY(涙)➃


色々シールにし過ぎて、消費が追いつきません。

在庫をあまり持たないシンプル生活を心がけているのに、はんこ・紙モノ部門だけは特例にしてしまう・・・。
でも、最近は「これは使わないで取っておこう」なんてもったいぶらずに、どんどん使って循環させています。

そうすれば、新しい物を試す機会も増えるし、劣化も防げます。
長期保存できる乾物や保存食なども、気が向いたら使って、新しい物を購入して補充。


我が家。
家の中を一見すると、1年前とほぼ変わらない状態。
大抵収納して見えなくしているので、飾りが時々変化しつつも、インテリア的にはほぼ変わらずです。
でも、実は中身が結構循環しています。
物を循環させると、空気も循環するようで、気分も変わります。


しまい込んでいるはんこも、循環させないと・・・。





☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

笑顔と爆笑の狭間で・・・

2017.05.16 08:08|消しゴムはんこ

かなり前ですが、ポイントカード用のはんこを数点彫りました。

それははんこを捺す部分が10個の四角や丸の枠になっていて、1回ごとに好きなはんこを捺していくタイプです。
幼稚園児だった末っ子は喜んで使ってくれていて、すすんでお手伝いをしてくれました。
いつの間にやら飽きてきたようですが・・・。

その後に、チケットはんこを作って、一枚ずつ切り離していくタイプも作りました。
こちらも好評でした。


それから月日が経ち・・・。

久しぶりにスタンプカードのようなものを彫りたいな・・・と思い、しかしながら、今までとは一風変わったはんこがいいなとも思い。

出来上がったのが、こちら。
ポイントカード①

今までのものより、ぐっとシンプルに。
現在の好みは、こんな雰囲気。

顔しかないのは、こんな風に使うから。
ポイントカード②

他のヘアースタイルだってあるんです。
ポイントカード➂

コックさんにもなれちゃいます。
ポイントカード➃

シンプル過ぎるので、模様をちょこっと。
ポイントカード⑤

並んだ顔が可愛くて、ニコニコしていたのですが・・・。
気を抜いて、ちょっとズレたならば・・・。

大惨事。
ポイントカード⑥
驚きのおでこの広さ。

さっきまでかわいいな~とニコニコと笑顔で捺していたのに、ヘアースタイルのはんこの捺して持ち上げた瞬間に爆笑に。
ポイントカード⑨
楽しすぎて、帰宅した子どもに爆笑のおすそ分け。
ケラケラ笑ってくれました。

数枚作りました。
さあ、何に使おうかな。
ポイントカード⑦

・・・というか、何を手伝ってもらおうかな(イヒヒ)。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

ビスケットと器

2017.05.13 08:27|消しゴムはんこ

本日は、焼き菓子日和。

はんこ日和はほぼ毎日ですが・・・。
お菓子作りは、材料やおやつの在庫によります。

グラノーラももう少しで無くなるけれど、今日はかわいいお菓子が作りたい。
という事で、ビスケット。

バター無しの、簡単安心ビスケット。
簡単が重要。
今日はどんな形にしようかな?と、クッキー型をガチャガチャと取り出すも、今日は可愛い形には惹かれず・・・。
で、丸い型を取り出しました。

それとストローで。
こんなビスケットに。
ボタンビスケット①

ボタンだらけ。
2つ穴のもあるんですよ。
ボタンビスケット②

焼いて冷ます間に、はんこも作ります。
そう、今日もはんこ日和です。
今日も明日も明後日も・・・。
コナモノオヤツ①

完成。
コナモノオヤツ②

ただのコピー用紙にポンポンと。
コナモノオヤツ➂
いつもは茶色のインクが多いですが、今回のはんこは真っ黒インクがお似合いです。


ビスケットが完成。
ボタンビスケット➂
サクッとサクサク。
シンプル素朴な味わいです。

袋に入れて、密封処理。
ボタンビスケット➃


先程のコピー用紙をチョキチョキ、ペタペタ。
ボタンビスケット⑤
時々、アクセントでクラフト紙も参加。
素朴なオヤツには、素朴なラッピングで・・・。

残りは瓶に。
瓶に入った姿もかわいらしい。
ボタンビスケット⑥


とりあえず、ひと息つきます。
濃ゆいコーヒーのお供に・・・。
ボタンビスケット⑦

このお皿がお気に入り。
額縁みたいなお皿です。
見ているだけで、嬉しいです。
でも、使います。

こちらも最近行った陶器市で購入した、ミニミニサイズの豆皿。
色がスキ!形も好き!全部が好み!
豆皿

あれ?箸置きとして売っていたのかも?
どちらにせよ、大活躍しそうです。

箸置きに。
はたまたスプーンレストに。
他の豆皿とともに、食材を乗せて・・・。


なんでもないちょっとだけかわいいビスケットが、相乗効果でかなりかわいく見えます。
器マジック。
料理も器でがらっと雰囲気が変わりますね。

器を見る目は肥えてませんが、かわいいな~いいな~と思う自分の直感に身を任せて・・・。
そんな目で選んだ器たちの、
「くぅ~、かわいい~!」
と思う一群は、特別扱合いです。
特別室(食器収納のただの引き出しですが・・・)で保管。
と言っても、すぐ取り出せるので、日常使いに。


その引き出しを通る時、時々ちらりと覗いて「うふふ(*´艸`*)」とひとりで楽しみます。
ほんの5秒足らずの時間が、一日の気分を変えてくれたりします。
見て嬉しい、使ってウキウキ。
そして、器のトリコです。


器だけではなく、家全体で好きなものに囲まれて暮らす。
理想と現実はなかなか・・・ですが、どこを見ても「ん~?」とならないような家にしたいです。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

髪型をかえてみた件

2017.05.11 09:03|消しゴムはんこ

「いつも同じ髪型だね~。」

おかっぱ風の髪型ばかりのはんこを見て、こんな言葉を言われ続ける日々。

いやいや、結構色んな髪型彫ってますよ?
でも、人=おかっぱの印象が強いようで。

じゃあ、新作だ!

どう?
とんがりさん①
とんがりましたよ。

他は一緒ですよ。
いつものおかっぱちゃんの頭をスーッと引っ張っただけみたいな・・・。

「ほぼ一緒じゃん」という声が聞こえてきそう。
ええ、一緒です。

じゃあ、もうひと頑張り。

これでどう?
おしとやかにありがとう

娘よ、これが今の私の精一杯ですよ。

まだ今からでも伸ばせるかしら?絵の技術。
頑張ろう・・・。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

おむすび食べよう

2017.05.10 08:53|消しゴムはんこ
はんこを彫り始めた初期に作ったはんこ。

微妙に表情を変えて、リトライ。
主に、目の雰囲気を今の趣向に変えました。
ホームメイド①
ざっくり太めの線です。

もう少し細めの線がいいかな?と、もう一つ彫りました。
(写真の角度で、あまり違いが分かりませんね・・・)
ホームメイド②
細目の線の方が、どちらかと言うと今の好みです。
でも、次女にどっちがいい?と聞くと、太い線が好みでした。
こればっかりは、個々の好みですね。


そうは言っても、ざっくり彫った感じの雰囲気も好きです。
ので、もうひとつ、ざっくり彫ったはんこを紹介。
おむすび①
特大おむすび頬張ります。

どうしてこんなに大きいのかと言うと・・・。
おむすび②
おむすびの中身を書きたいからです。
なので、このおむすびサイズがギリギリです。
これ以上小さくすると、書くのが大変。
これで、食べる時に迷いません。


しかしながら、わが家の人気おむすびは『塩』だったりします。 

全部塩おむすびなら、必要なしのはんこなのでした。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村



04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store