時にはこんな北欧食器でも

2017.07.11 09:52|消しゴムはんこ
超シンプルだけどカラフルな、北欧食器のイッタラ。

シンプルだから、洋食でも和食でも・・・。
和食器との相性もイイ。

でも、時々はこんな柄付き食器もいいかな?と、アラビアのブラックパラティッシの小さいお皿も数枚所有。
柄付きでも、小さいサイズだったらゴチャゴチャしないかなと。
パンやケーキが似合います。
ちなみに、こんな柄のお皿です→。ARABIA パラティッシ

大皿も素敵だけれど、私には使いこなせる自信はありません。
特にカラフルなタイプ(ARABIA パラティッシ イエロー)は、難しそう~!見ているだけなら素敵なのですが・・・。

インスタなどで、すご~くオシャレに使いこなしている方々、尊敬です。
わが家の食卓は、そんなにオシャレでもないし、どちらかというと和食器が似合いそう。
一人ずつ盛り付けないで、ド~ンな料理が多いですしね。
大皿をあのお値段(わが家には厳しいお値段・・・)で買うのなら、九谷青窯の可愛らしい和食器が欲しいです。


さて、使いこなせそうもないので、見てるだけ~にしましょう。
しかし、食器は場所を取りますし、観賞用に食器は買えませんので・・・。


彫りましょう。
アラビアパラティッシ①

ひたすら黙々と・・・。
アラビアパラティッシ②

出来たけれど・・・捺すまでドキドキ。
アラビアパラティッシ➂

どう?
成功なのか否なのかよくわかりませんが、多分成功。
アラビアパラティッシ➃

いくつも捺してみたのは・・・
アラビアパラティッシ⑤

塗ってみたかったから。
カラフルなイエローとパープルバージョン。
アラビアパラティッシ⑥

ネットでは、北欧食器の片隅にすごい確率で映り込むカトラリーがあります。
こんなのです→cutipol(クチポール)

ついでにこちらも彫ってみました。
アラビアパラティッシ⑦

ネットでも度々見かけるので気になってはいるのですが、なんだか持ちにくそうな気がしてしまい、お値段も私にはそんなに可愛くないので、眺めているだけです。
たまたま、うちの近くの雑貨屋さんで取り扱っていることが判明したので、機会があれば実物を見てみたいなと思っています。


時々、自分の考えた図案ではないはんこが彫りたくなります。
図案集のはんこや写真やイラストを彫ることは、違った目線で彫れるので勉強になります。
何も考えずに、ただ黙々と・・・。
自分の図案を彫る時は、「この部分はこうした方が良かったかな?」「もっと細めに彫ろうかな?」と色々考えながら彫ってしまったりするので。

今回は写真から図案をおこしました。
もっとリアルに彫る時は、コピーと除光液を使って下絵をはんこに転写させます。

食器シリーズ。
楽しかったので、また気が向いたら彫ろうかな。
アラビアパラティッシ⑧


食器と言えば・・・。
最近使ってない食器も、きちんと使ってあげないと・・・。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store