断捨離とわが家のペット事情

2017.10.02 09:37|日常

先日、家にあるレトロ品(祖母のおさがりやフリマ・リサイクルショップから我が家にやって来たモノたち)はどれくらいあるのだろう?と、じっくり眺めたり、覗いたり、探したりしてみました。

これ、これ、これも、これも?これも!あれも!あれも!?

と、結構な数が確認できました。
やはり、古くてレトロなモノが好きなのは、部屋の雰囲気や自分の服装や食の好みが変化してきても、変わらず。

そんな感じで色々見て回っていたら、どうにもこうにもしっくりこない持ち物がいくつかあったり、今の生活には必要ない量の瓶類が目に付きます。

これでも引っ越しを機に厳選して処分したりリサイクルに出しました。
今残っているモノは捨てることは考えられないので収納していますが、やっぱり使用頻度はほぼゼロだったりで。


どうにかしよう!と思い立ったが吉日。
ショッピングセンターでよく開催しているフリーマーケットの日程を、ネットで検索。
姉や母にも声をかけました。
今月、来月は都合が悪かったので12月になりそうです。
それまでに、家中を捜索しよう。

これで処分せずに誰かに使って頂けると思いながら色々見て回ると、あれもこれもと思ったよりも出てきます。
捨てるのはちょっと・・・と、断捨離慣れしていても、やはり心は痛みます。
誰かに使ってもらえるかも?という安心感からか、手放す物のハードルが1/3程度まで下がります。

一度手放すと決めて収納から出すと、もう戻したくなくなる感覚は不思議です。
さっきまで、普通に収納に収まっていたはずなのに。
一旦不用品ボックスに入ると、もう元の収納場所にぽっかりスペースはあるけれど、居場所は無くなっています。
もう戻したくなくなります。
そんな感覚になったら、もう手放す合図。
手放し時がやってきたようです。


ちょっと足をのばし、子供部屋も捜索。
といっても、厳しい目が光らない末っ子のお部屋です。
(姉たちの部屋を捜索すると、何をされるんだ!?と、厳しい視線がつき刺さりそうなので・・・)

時々不用品チェックをしているので、そんなに不用品は溜まっていませんでした。
が、毎回保留のモノが、今回も捜索網に引っかかります。

時々動き出す、気まぐれなペット。
ズーズーペット①

ハムスター。
エサは電池。
ズーズーペット②

ずっと我が家に住んでます。
時々、動かしては、数ヵ月の冬眠に入る、期間限定ペットです。

すっかり名前も忘れてしまっていましたが、検索して判明した名前「ズーズーペット」。
2010年ごろに発売されたようですね。
わが家はハムスター本体だけ所有していますが、当時は色んなパーツが販売されていました。

背中の模様がスイッチです。
ズーズーペット➂
走ったり、止まったり、バックしたり、方向転換したり。
予測不能な色んな動きをしながら、部屋の至る所をかけまわります。

お掃除ロボットを彷彿させる動きですが、チリひとつ拾ってきてはくれません。

時々、鳴き声や色んな音を発しますが、そもそもハムスターは鳴くんでしょうか?
時々、『ブーブー』『キーキー』など、別の動物を連想させる音がします。
時々、車のクラクションや宇宙人からのメッセージのようなふしぎな電子音も発しますので、もう色んな音がし過ぎて彼らが何なのか分からなくなります。
時々、走る姿を確認して、「嗚呼、君たちはやっぱりハムスターなんだね。」と、認識しなおします。


そうやって、時々不用品捜査に引っかかって、時々走らせて愛着が戻り、また末っ子の部屋の収納で冬眠に入るハムスターは、また今回の捜査をかいくぐって、冬眠に入るでしょう。



ペットを飼わない我が家の、ペット事情でした。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store