カゴと刺繍

2017.10.16 08:25|日常

最近チェックをおろそかにしていた、パントリーの製菓グッズのコーナー。

劣化具合、最近全然使っていない道具類などのチェック!

すると、全然使っていなかったアルミの型のほんの一ヵ所に錆を見つけたり、シリコン型のいくつかがやっぱり要らないな~と。
時々のチェックも必要ですね。
特に、夏場にはあまり焼き菓子を作らないので、秋からがぐっと使用頻度が上がります。
その前に道具をチェックして、使いたい時にさっと使えるように。
使う時になって、「錆びてた!」「汚れてる!」なんて事になると、途端にテンションが下がってしまいます・・・。

さて、そんなチェックをしていたら、久しぶりに再会したカゴ。
道具と一緒に保管していましたが、なんだか場違いな感じだったので出してきました。
こんなのです。
カゴ⑪
やっぱり仕舞い込んでいたせいで、なんだか薄汚れた感が・・・。

そこで、布部分をゴシゴシと洗いました。
すっかりきれいに見違えました。

このカバー、外れます。
作りました。
カゴ①

カゴは、かなり昔にリサイクルで見つけました。
カゴ③

蓋部分は、取りやすいように裁縫箱に転がっていたクルミボタンを取り付けました。
カゴ②
シフォンケーキが丸ごと入るサイズで、とっても便利です。
パン入れにもぴったり。

そのままでは味気ないなと、当時の私はカバーを作りました。
カゴ⑤

当時、大好きだった刺繍を散りばめました。
底部分にはリンゴが剥かれて、かじられていく様子を。
カゴ④

周りにはリボンや
カゴ⑩
サクランボや
カゴ⑦
コーヒーカップや
カゴ⑧
ハンバーガーなど。
カゴ⑨


一緒に作ったカトラリー収納袋。
この当時は、まだ自分でイラストを描くなんてこと、全くしていなかったので刺繍本のイラストを参考にしていました。
カトラリー袋①

例えば、小さなスプーンやストロー。
(あ、このスプーン、大のお気に入りです。
これもやっぱり昔、リサイクルショップで新品の5本セットを購入しました。
とっても可愛くて小さくて素敵です。)
カトラリー袋②

袋部分に入れて
カトラリー袋③

パタン。
カトラリー袋④

クルクルクルで完成です。
カトラリー袋⑤


カゴとお揃いで使えます。
作った当初は度々使っていましたが、ここ最近はしまい込んでいました。
この「手作り感満載!」の雰囲気ではない感じの気分でしたので。

また再開したら、懐かしくってそちらもいいなと思えてきたので、時々使おうと思います。

今、刺繍の時間はなかなか取れず、はんこばかりです。
刺繍に熱心になっていたのは、長女の幼稚園入園頃~末っ子の幼稚園時代の期間。
そんなバタバタな時期に、よくあんなに出来たもんだと、当時の自分に感心します。
時には徹夜で刺繍していました。
幼稚園バッグや上靴入れに、使命のように刺繍を施していました。
また近々、過去の刺繍グッズを載せてみようと思います

当時の自分を称えつつ、刺繍グッズを再び使ってあげようと思います。



最近寒くなって来たからか、温かみのあるものに惹かれます。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store