数字と万年筆

2017.11.30 11:25|消しゴムはんこ

少し大きめの数字はんこを彫りました。

数字はんこ①

小さな数字は持っていますが、少し大きめが欲しいなと思っていました。

フリーマーケットがいい機会!と思って、彫りました。
数字はんこ②
手書きより、ちょっとだけいい雰囲気になるかな?と。


そうしたら、もう少し違うタイプも欲しくなり・・・・・。
数字はんこ③

手書き風。
下書きでわざと滲ませて、そのままの雰囲気で彫りました。
数字はんこ④


そうしたら、次はその文字を書いている筆記用具も欲しくなり・・・・・。
数字はんこ⑤

実物大でトライ。
万年筆①

これが
]万年筆②

こうなりました。
万年筆③

どんな風に使おうか。 
万年筆④

・・・とか、色々彫ったり捺したりしているけれど、肝心のフリーマーケットの準備が疎かに・・・。
不用品をもう少し探したり、値札付けをしたり。
そんなもっと基本的な作業が後回しになっていることに気付きました。

学生時代を思い出します。
テスト勉強をしないといけないのに、ついつい片付けをしてしまう、みたいな感じでしょうか。

ダメダメ。
準備しなくっちゃと、次に始めたのが・・・。

クラフトバッグ作り。
クラフトバッグ①
これもやっぱりちょっと遠回りな準備。

今回WECKなどの瓶類を多く手放すつもりなので、クラフトバッグに入れて販売しようかと思いまして・・・。
肝心の売り物じゃないところに、どんだけ手を掛けてるんだ・・・という話ですが、楽しいので良しという事で。

クラフトバッグ②

これも付けると可愛い!と、タグまで付けちゃって、もう何がメインなのか、作っているうちに忘れてしまいました。
クラフトバッグ③

新作の万年筆はんこも登場。
クラフトバッグ④

自分用も、つい作ってしまいました。
反対側にも捺して、自分好みに。
クラフトバッグ⑤

クラフトバッグは沢山できて、準備万端。


肝心のフリーマーケット行きの物の準備は、いつになったらこんな風にはかどるのでしょうか。


明日があるさ・・が無くなりそうなほどフリマの日が差し迫ってきているので、とりあえずもうひと回り、家中を探索したいと思います。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

わが家のムーミン一家の冬

2017.11.28 09:18|日常

いつもはこんな飾り棚。

ムーミン一家①

末っ子が、学校で覚えてきた工作で、素敵な冬バージョンに。
ムーミン一家②
ちょっと傾いているのは、ご愛嬌。

元々、学校では緑色でツリーを作った模様。
家には、青や青い色画用紙しかストックが無く、この色で作ったのだけれども。

とっても冬っぽく、素敵じゃないの!と、とっさにムーミンたちの後ろに飾ったら、なおも素敵になりました。


まだまだツリーも飾るつもりが無かった我が家の、第一号の冬っぽい飾り付けになりました。



さて、寒さも段々と厳しくなってくる中、フリーマーケットに出店予定。
寒空の下、じっとしていたら凍えそうなのですが、それよりも手放したいモノがあるので、そちらを優先。
スッキリして、新年を迎えよう!

捨てるには忍びない、でも使用率0%に限りなく近いモノたちを、第二の人生(もしくは第三の人生。リサイクルやフリマ出身のモノもあるので)に送り出します。

小さなシールがあったような?と探し出し、このままじゃ味気ないと、小さなはんこを捺しまくり・・・。
値段シール
値段を書くスペースの小ささったら!
メインがはんこ。

ちなみに、このはんこ。
ミニラベル①
前に彫っていたものです。

はんこに捺すはんこのようなものでしょうか。
ミニラベル②
とても小さいので、実用性は・・・と思っていましたが、今回活躍。


さあ、準備をしなくっちゃ・・・と思いつつ、残そうかどうか悩むモノもあって、つい手が止まったり・・・。

これも、そのひとつ。
籐ポット①
籐のポット。

見た目はとても素敵です。
ずっと残ってきたお気に入りですが、使用度数0%。

なぜならば、中が・・・。
籐ポット②
魔法瓶仕様ではないからです。
保温・保冷機能なし。
常温保存には適していますが、冬はホッカホカ、夏はキーンと冷たいのが好きなので、使えません。
ザブザブ洗えないのも、ちょっとネックです。

とっても可愛いので、ずっと悩んでは先送りにしてきました。
そしてまた、悩んでいます。

断捨離を繰り返してきて、お気に入りばかり残った結果、そこから使っていない物を抜き出すのはちょっと困難です。
断捨離の度に、難易度がアップしていきます。

でも、気に入ってこれだ!というアイテムを取り入れたい時に、その為のスペースが皆無なんてつまらない。
使ってないから・・・と、心躍らないアイテムを無理矢理使うのも、つまらない。

という事で、モノの入れ替えや見直し。
フリーマーケット出店日という期限を決めれば、手も気持ちも進むものです。


わが家では不要になってしまったモノが、どこかで愛でられるといいなと思います。


わが家の愛しい中古品たちのように・・・。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

冬はネコをお手本に

2017.11.25 08:23|消しゴムはんこ

冬になると、午前中は暖かな日差しが入るリビングの窓際。

ぽかぽかな光についつい引き寄せられるように、ラグとテーブルを引っ張り出してきて、こちらに着席。
冬のリビング①


ちなみに折り畳み式のミニテーブルは、あちらにこちらに大活躍。
アウトドア用で、軽~いテーブル。
テーブル
アウトドアブランドのLOGOSのテーブルです。
こちらもその昔、リサイクルショップで数百円でゲットでしましたが、大変便利で、もし壊れてしまったらもう一度新品でもいいので買いたいくらいです。

軽い!軽い!
いつもはコチラに収納。
IMG_20171124_174714.jpg
折りたたまずに、そのままの形で収納しています。
出す・しまうが簡単で、子どもも自分でサッと出せます。

ダイニングテーブルが混雑してしている時(ほぼ私が散らかしています・・・)の宿題場所に。
朝ごはん時、ダイニングテーブルが混み合っている時のひとり朝食用に。
色んな時に役立つテーブルです。

宿題をする末っ子。
帰ってくると、アウターとランドセルが楽しそうにあっちこっちに飛び交います。
冬のリビング②

ちなみにこの日は、あんこ炊きの日でした。
冬のリビング③
バニラアイスに乗っけて食べました。


子どもたちが帰ってくると、途端にザワザワゴチャゴチャし始めるリビング。
でも、宿題が終了したら、予定合わせと一緒に片付けもよろしくと言っています。

ソファーが無いので、好きな所で好きな事を出来る十分なスペースを確保できます。
みんなでゲームで暴れたり、毛布にくるまりながら寝っ転がってテレビを見たり、末っ子に背中に乗ってもらってマッサージをしてもらったり・・・。

今年の冬も、ストーブと床にゴロゴロの光景になりそうです。




さて、冒頭の写真の話に戻りまして・・・。

ぽかぽか陽気に照らされながら、はんこを彫りました。
先日の、無印良品のアラームクロック。
無印時計②
こちらを参考に。

ちょっと変更して、使い勝手良く。
アラーム①

悩んで、絵は別彫りに。
アラーム②

予定を書き込んだり、お薬表にしたり?
アラーム③
どんな使い方をしましょうか。

絵を別彫りしたので、小さめの手持ちのはんこもぽんぽんぽん。
アラーム④


ぽかぽか陽気の中、ふわふわと思うままに彫ったので、他の使い道はこれから開拓です。



そろそろ日差しが去って行ったので、次はストーブの横に着席です。

暖かい場所を求めるネコのように、道具と共に、気ままに移動します。





☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

無印良品の時計は手放せぬ

2017.11.23 10:26|日常

30分刻みで時を教えてくれる、我が家の人気者。
無印良品の鳩時計。

無印時計①
ミニ図書室の番人です。

はんこ彫りやパソコンをしていると、ついつい夢中になってしまって時間を忘れてしまう自分にはぴったりな時計。
黙々と、無心でひたすらにはんこを彫っている時にハトがひと鳴きしてくれると、「( ゚д゚)ハッ!」と現実世界に戻してくれます。

「もうこんな時間!」と、晩ご飯の準備をしてみたり、
「まだいける!」と、もうひと彫り集中してみたり・・・。

もう普通の掛け時計だけの生活は、ちょっと不安かもしれません。
それだけハトのお知らせに頼ってしまっています。
リズミカルな生活の、相棒です。

鳩時計 無印良品


もうひとつ。
もうこれも無くてはならない必需品。

目覚まし時計。
無印時計②
こちらも無印良品のタグツールのアラームクロックです。

これ、本当に小さくて便利
、ペットボトルのキャップと比べるとこんな感じです。
無印時計③

携帯のアラームだけでは不安過ぎて、かと言って普通サイズの目覚まし時計は、置く場所を作らないといけないし問題外。
そんな時に見つけたのがこの小さな時計。

4段階の電子音で、徐々に夢の世界から引き戻してくれます。
シリコーンのタグに入れて持ち運べる要になっていて、旅行などにも便利なようです。

シリコーンのタグは、入れ替え自由自在で、他にも歩数計やLEDライトや防犯ブザーや温湿度計など、色々な種類があります。
わが家には、アラーム以外には、防犯ブザーとLEDライトがあります。
無印時計④

このアラームクロックは、ひとつ購入し試してみて、最高に良かったので子供用にも追加購入したくらいのお気に入りです。

寝室には、ベッド周りに家具はありません。
枕元にあるのは、照明のスイッチとコンセント。
無印時計⑤

もしや・・・と、購入後すぐに試すと・・・・・。
無印時計⑥
ピタリ賞!
セット売りのように色合いもぴったり。

ギリギリの崖っぷちで時をお知らせしてくれているので、時々ぽろりと落としてしまう事もあるけれど、台無しで掃除楽々のこのスッキリ感が嬉しいです。


このふたつの時計で、我が家の生活は回っています。


時々、うそぶいて全く違う時間をお知らせしてくれることのあるハトですが(なぜ?)、
「騙された!」と、キャーキャーワイワイ楽しい時間も提供してくれます。


そんなわが家の時計事情でした。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




ホンノキモチ

2017.11.22 08:41|消しゴムはんこ

前回のキーワードの、『手』。

手で気持ちを伝えよう。

ハート。
ほんのきもち
いつもの雰囲気復活です。

「ほんのきもち」を一緒に彫りましたが、このはんこなら「Thank you」「For you」なども合いそうです。

こちらもぽち袋に。
ほんのきもち①

お正月以外にも使えるぽち袋は、ストックしておくと便利です。
ほんのきもち②
ちょっとした支払いなどの時に、これに入れてお渡しすると、喜ばれたりします。

この「手でハート」はんこ。
子どもに好評だったので、『手』つながりで、彼女たちも好きな流行りの「TTポーズ」も彫ろうかと思いましたが、あっという間に使えなくなりそうなので、思いとどまりました。


どんな事でも、流行りにはあまり乗らないように気を付けています。
流行りモノに手を出しても、やはり残っていくのは定番品です。

とは言え、日々ネットから飛び込んでくる流行りモノには、心を動かされます。

ぐっとこらえる忍耐力が、必要です。

まだまだ修行中。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

手&紙

2017.11.21 08:38|消しゴムはんこ

時々、もうひとつもいい図案が描けない、尽きた・・・と思う事があります。

そんな時は、何を描いても彫りたい図案ではありません。


あ~困った。

という時は、全く違う雰囲気の図案に走ります。
リフレッシュもかねて。

アイデアノート・・・というとクリエイティブな雰囲気ですが、子どもが使わなくなった落書き帳や要らないノートに走り書きした下絵を遡って探索です。

そうすると、その時はスルーした図案や、途中で「ちょっと違うかな?」と放り出した落書きが発掘されます。

きちんと仕上げると、素敵な(自分では)はんこに変身です。


ちょっといつもと違う雰囲気で。
手と紙①
自分の手を必死に観察して、関節や手の方向がおかしくないか気を付けながら下書きしました。

せっかくなので、文字はんこをふたつ。
手と紙②

左の文字は、滲んだ感じを出して、万年筆で書いた風に。
手と紙③


こんな雰囲気のはんこを彫ったら、もう少しリアルな手も彫りたくなりました。
「描けないな~」から一転、描きたいテンションになってリフレッシュ成功です。

更に自分の手を観察。
右手を描きたいので、自分の手を携帯で撮影してそれを見ながらの下書き。


完成はんこがこちら。
ぽちっとはんこ①
先程のはんこより、もう少しリアルな雰囲気に。

そうだ!と、もうひとつ。
ぽちっとはんこ②

少しの違いですが、このしなりがどうしても欲しかったのです。
ぽちっとはんこ③
少し力をかけた指先。

このはんこを思いついたからです。
ぽちっとはんこ④
スイッチを押したい!

ぽちっ!
ぽちっとはんこ⑤
文字はあえて和風な雰囲気で。

「ぽちっ・・・と言えば・・・」
ぽちっとはんこ⑥
ぽち(っ)袋。

ポチ袋に『ぽち(っ)ぶくろ』と捺してしまうセンス持ち主は、あまり居そうにありません。
ぽちっとはんこ⑦

袋を出したついでに、ノーマルポチ袋も作製。


一気に彫って、新しい雰囲気のはんこが楽しく彫れました。
彫った後も、色々考えながら楽しく捺せるはんこは、面白くっていつまでも捺して遊んでしまいます。
ポチ袋がわんさかです。


こんな風にリフレッシュすると、また新しいアイデアや図案が浮かんだりします。

今回のはん作りうぃヒントに、また新しい図案が・・・浮かびそう。


あ、手だ!

キーワードは、『手』。





☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

オリガミとはんこ

2017.11.18 08:19|消しゴムはんこ

時々、図書館で本を借りてきてはちょこっと楽しむ、折り紙。

今回はこちら。
ポケット折り紙①

飾るだけじゃなくて、使える折り紙。
ポッケが出来るので、色々楽しく使えそう。
 
かわいいポケット折り紙    藤本祐子 (著)


実用的な折り紙、大好きです。
こちらの本も、非常に気になります。
 
1年中楽しむ かわいい実用おりがみ 日常生活を彩る、かわいくて使える折り紙 山口 真 (著)


こちらの本は、図書館で借りたものの、とても好みだったので手元に置きたいと、購入。

カワイイヲリガミ細工: 戦前に考案された古くて新しい中島種二の紙細工
もう、表紙から何から、何もかも好み過ぎて素敵な本です。

時々、こちらの本を見て折り紙を折って、飾ります。

前の写真ですが、こんな風に飾ってみたりします。
掃除➃
シンプルでかわいい和風な動物に、きゅんとします。
少しレトロな雰囲気なので、子どもたちには通用しないでしょう。
大人心をくすぐる折り紙本です。



さて、今回の折り紙はポケット付なので・・・。
ポケット折り紙②

はんこを捺して、キャンディを。
ポケット折り紙③

普通サイズの折り紙で折ると、キャンディ1個でいっぱいいっぱいです。
かわいい包装紙で多い目サイズに作れば、キャンディがたっぷり入りそうです。
ポケット折り紙④



おやつな気分になったので、おやつ風なはんこをひとつ。
おやつ①

『おやつ』宣言。
おやつ②

もうひとパターン。
おやつ③


前に彫ったはんこと同じような雰囲気です。
オヤツ②

シールにしておいて、おやつのおすそ分けに使おうかな。
おやつ④


それにしても、何度折っても手順を覚えられません。
複雑な折り方になると、本を見ても分かりません・・・。

そして先日、長女に
「鶴って最初は三角から?四角から?」
と聞かれて、動きが止まりました。
「さぁ・・・・・・。」

三角から折るか、四角から折るか。
毎回悩んでしまいます。
折り始めて「あ!」と思い出します。

こんな基本的なことも忘れてしまっているので、折り紙本は必須です。
この本は、長女が小さい頃に古本屋で100円だったか300円だったかで買いました。
折り紙本①

ずっと我が家の折り紙事情を支えてきました。
もう使い込んでこんな風ですが・・・。
折り紙本②

ページも破れて、こんな事(テープで簡単補修)になっていますが・・・。
折り紙本③

ここで紹介されている飛行機が、ものすごくよく飛んだり、
メリーゴーランドが、やけに楽しかったりします。
折り紙本④


今どきのポップな折り紙も楽しいですが、久しぶりにこの本でメリーゴーランドを折って、子どもと遊んでみようと思います。





☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

焼きいも日和

2017.11.16 07:58|消しゴムはんこ
待ちに待ったこの季節。

お久しぶりのストーブです。

ストーブ①


今年度初の初回点火から、さつまいもを乗っけての稼働です。

おいしく焼けたなら、次はポットでお湯沸かし。
働き者で、嬉しい限りです。


これからはストーブ点火とともに、何かを乗っけている光景が日常の季節です。



わが家では、ストーブ=焼きいもです。
まだ毎日は稼働しませんが、さつまいもも両実家から頂いたりで、準備万端です!

とすると、今年もやきいもはんこを彫ってみようと思い立ち・・・。

今年はこんなやきいもはんこを初彫り。
やきいもはんこ①
色々考えたけれど、やっぱりシンプルに。
やきいも仲良く半分こ。

割った時に、黄金色だとなおよろし。
天然スイートポテトのようで、止まらない美味しさです。

文字も彫りました。
そのまんま、『やきいも』です。
やきいもはんこ②

いもシルエットの『焼芋』も。
やきいもはんこ③

やきいもを散りばめて。
やきいもはんこ④


焼芋愛に追い打ちをかけるように、図書館で見つけた『やきいも』の本。

焼きいもが、好き! 日本いも類研究会/編著




もう準備万端です。
焼き芋本③


あとは、朝の寒さが厳しくなったら、やきいも日和です。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

メルシーちゃんと陽気なトモダチ

2017.11.14 08:15|消しゴムはんこ
『Thank you』

の文字はんこが多いので、フレンチな気分で

『merci』

のはんこをひとつ。

メルシーちゃん①
with フランスパン。

陽気なトリの友達も。
メルシーちゃん②

ちょっと可愛らしくと思い、レトロな感じのリボンも一緒に。
メルシーちゃん③


ちょっとおしゃれを気取りたい時用、ありがとうはんこ。
メルシーちゃん④



ですが、私はおしゃれを気取る機会が無さそうなので、普段使い用にするといたします。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ちょうちょ枠

2017.11.13 08:12|消しゴムはんこ

ワクワクワク。

どんなはんこを彫ろうかなと、考える時はウキウキワクワク。


絵ばかり考えていると、時々ピシッとした枠のはんこが彫りたくなります。

付箋やメモ用紙や手帳にイイね!の、カクカク枠はんこを考えよう!

・・・としたけれど、捺す場所は様々。
いくつもマス目がある大きめのものを彫ってしまうと、捺す場所が超限定されます。


という事で、超必要最小限にたどり着きました。
ちょうちょ枠①
わぉぅ!
ちっさい!

でも、使い勝手は抜群です。
ピシッとしすぎない、ゆるめのラインが好みです。
ちょうちょ枠③

紙に合わせて、ポンポンと。
ちょうちょ枠②
ピンクのメモ帳×茶色のインクが、可愛すぎて射貫かれました。

スケジュール表に(一段目)
ご飯メモに(二段目)
やる事リストに(三段目)
などなど・・・。
ちょうちょ枠④

大きめの紙に、だだだーっと捺して(時々ずれたり曲がったりですが、気にせずに・・・)
ちょうちょ枠⑤

日付を入れて、好みでワンポイントはんこを捺したり。
で、カレンダーを作ってみたり。
ちょうちょ枠⑥


シンプルだけど、使い勝手抜群なはんこになりました。


が、1年分のカレンダーを捺したり記入したりは、なかなか大変そうです。


やりますか?(自問)




・・・・・・考えさせてください。(自答)






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store