FC2ブログ

身の回りの文具をふたつ

2018.01.31 08:06|消しゴムはんこ

身のまわりの文具を彫りたくなりました。

テープカッター①
昔ながらの、ずっしりどっしりのテープカッター。
信頼の安定感。


と言いつつ、我が家のテープカッターは、デザインも重視して・・・。

ライオン事務器 テープカッター
こちらを使用中。
スチール製でどっしりしていて、安定感もばっちりです。
テープも大巻、小巻の両方が使える優れもの。
なんと言っても、見た目がすっきりスタイリッシュで気に入っています。


この昔ながらのテープカッターは、学校や会社で使っているイメージが強いです。
イメージの中では、ブルー。

他の色にもしてみたい。
赤はありそうですね。
テープカッター②

緑は見たことが無いような・・・。
テープカッター③


カットしたテープも彫ってみました。
テープカッター④
四角い枠をペンで書いて、四隅をはんこのテープで留めてみました。


文具をもうひとつ。
クルクルカリカリ、自分で回す鉛筆削り。
鉛筆削り①
電動鉛筆削り、反対派。
だって、コンセントがある場所でしか使えない、手軽に持ち運べない・・・。
でも今は身軽な電池式なのかな?

どちらにせよ、わが家の子どもたちは手動でクルクルを代々使ってきました。

白が好みだけれど、こんな色もいいかも。
鉛筆削り②

好きなカラーに変身可能。
鉛筆削り③


今回彫ってみて、身近な文具をシンプルに彫るのもいいなと思いました。
次は、ハサミとかどうかな~と考え中。



自分の彫ったはんこを見返してみると、いろんなジャンルがごちゃ混ぜで・・・。
なんとまとまりのない作品でしょうか。

気分でコロッと変わってしまう絵。


自分でも次はどんな風な絵が描けるのか予測不能ですが、それを楽しんでいるところです。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

マンガ、極時々、読書。

2018.01.29 08:54|消しゴムはんこ

金曜日のドラえもん。

いつものように、子どもとあーだこーだと議論しながらの視聴。
相変わらず、道具の使い方に賛否両論。


末っ子はドラえもんの漫画を読みつつ、キラキラ可愛い少女漫画も愛読中。
振り幅がすごくあります。

普段はジーンズにパーカーでボーイッシュ。(小学校3年生ですが、いまだに男の子と間違われることも・・・)
時々、思い出したようにワンピース。(でも、スカートは履かない!ワンピースのスカートはOKなのに)

姉たちのおさがりの服。
整理する時に、
「これは着るか・着ないか」
と質問しながら要・不要を決めますが、なんという不要の多さ。

遥か先に着るであろう大きなサイズの服まで、
「絶対着ない!」
と不要に仕分ける厳しさ。

母としてはもしかしての可能性も考慮し、少し保管箱へ移動させます。
好みは変わるかもしれませんし。
それにしても、衣服整理の達人です。
末っ子の洋服ケースは、スッキリスカスカです。
見習わないと・・・。



さて、そんな彼女にブームがきているドラえもん。
それが乗りうつった母。

この数週間、サンドイッチのように、自分はんこ→マンガはんこ→自分はんこ・・・と、マンガのひとコマはんこを挟んで彫ってきました。

ある程度ドラえもんはんこも揃ってきました。
ここらで一旦終了しようかな?と思っていたら、また漫画本がわが家に追加され、彫りたい場面がわんさか。
でも、一旦手を止めて・・・。


とりあえず、彫り終わったはんこを紹介していきたいと思います。



今回はこちら。
ドラえもん⑩
よくありそうな場面ですね。
ドラえもんの表情が可愛いです。

このはんこは、書き込めるスペースがあまりありません。
どういう風に使おうかな?と色々考え・・・。

本の多いわが家には、やっぱり最終的に本関連のものにたどり着きます。
ドラえもん⑪

いろんな『○○文庫』を考えました。
名字+文庫・・・イマイチ?
青空文庫・・・聞いたことある。
じゃあ、と、星空文庫にした次第であります。

もうひとコマも追加彫り。
ドラえもん⑫


さて、これらのはんこを薄ピンクの紙にポン。
ドラえもん⑬

文庫本にかけます。
ドラえもん⑭

背表紙にも忘れないで!
ドラえもん⑮

後ろにも気を抜かないで!
ドラえもん⑯

本を貸し借りする時に、こんな帯が付いていたら可愛いかな?
吹き出し部分には、おススメな所とか、感想などを書き込んで・・・。
ドラえもん⑰


小さな小さな図書館で本を借りると、楽しい帯が付いてきます。
ドラえもん⑱



だから・・・。

マンガばかりじゃなく、もう少し読書もしましょうよ。

わが家の子どもたちよ。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

いつもの仲間と、夢の共演。

2018.01.25 10:52|消しゴムはんこ


寒いです。

幸い雪は降りませんでしたが、寒いので家籠りです。
はんこ彫り日和です。
(どんな季節でも、どんな気温でも、実際は毎日はんこ日和ですが・・・。)


今日は、ドラえもんはんこの方を紹介。

こんな状態から彫り始めます。
ドラえもん⑧

おっと、仲間がひとり足りないじゃないか!
ということで、先にのび太の仲間たちを彫り揃えました。
ドラえもん⑨
やはり、この三人が居ないといけません。

なんだか、みんなのび太に説教しているようなひとコマです。

ひとコマはんこ。
彫りながら、どんな言葉を言わせてみようかと想像するのが楽しいです。


こちらもほのぼのと好きな場面だったので、彫りました。
ドラえもん⑩

さて、どう使いましょう・・・。


とか色々考えていたら、急に思い出しました。
そういえば、こんなのがあったなと。

DSC_1499.jpg
キャラクター勢揃い!

なんだか古ぼけているのは、新聞の切り抜きだから。
何年も前に新聞に掲載されていて、心惹かれて切り抜いて、フレームに入れてみました。

引っ越してからは飾る場所も無く、ひっそりと裏方に。

これ、夢の大共演じゃないですか。
これは・・・これは・・・彫りたい・・・。

でもサイズが大きすぎるので、彫るなら縮小してはがきサイズ?
はて、そんなサイズになってしまって彫れるのでしょうか・・・。

無理じゃない?
いけるんじゃない?
と自問自答している時点で、すでに彫る意思は固まっているのであります。



近々挑戦したいです。





☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

ネコをのせてみた

2018.01.23 10:56|消しゴムはんこ

最近、細かいはんこ(ブームのドラえもん)を彫り過ぎです。
楽しいので止まりません。

止まらないのは仕方ないので、自分デザインのはんこと交互に彫っています。

彫る時の、はんこへの向き合い方が全く違います。


自分デザインは癒しや楽しみ。

漫画家さんのイラストを彫っている時は、楽しいのはもちろんですが、『挑戦』。
これに尽きます。

自分が今、どれくらいまで彫れるのかの確認です。
どれだけ原画に忠実に彫れるのだろう。
ペンで書けるならナイフでも彫れると思っていますが、やはり限界もあります。



ドラえもんに挑んだ後は、クールダウンの癒しの時間。

ほのぼのはんこ。
ネコとワタシ
相変わらずインスタグラムや近所の猫を見て、癒される毎日。

犬のはんこはあまり彫ったことがありませんが、ねこ関連のはんこは増えてきます。



さて、先日在庫処分なのか、超特価で買ったバスボール。
バスボール①
普段はひとつ300円以上したりするので避けていましたが、特価&藤子不二雄シリーズということで、飛びつきました。

私が懇願したのは『パーマン』。
一緒に買い物に行った末っ子は、「パーマンって何?」状態。

「とにかくパーマンが入ってそうなのを選んで!」と、責任まで子どもに丸投げ。
「違うのが出たら、ママの責任」と、責任は返還されましたが、ひとつピックアップ。


パーマンバッジ!
バスボール②
子どもは相変わらず「?」な顔。


さて、結果はいかに。


大当たり!
バスボール③
末っ子、大手柄。
でも、「何これ」です。

そこで必死に説明したら、なんとなく分かったような分からないような・・・。

これは観るしかないです。

ドラえもんばかり観ていたAmazonプライム。
パーマンもありました。

パーマン シーズン1

楽しいみたいで、今度はパーマン三昧です。
「これだ!」と、パーマンバッジも登場して嬉しそうです。
ドラえもんの次はパーマンブーム到来?


私も、パーマンはんこに突入してしまうのでしょうか。



エスパー魔美も捨てがたい・・・。


年代・・・。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

笑い飛ばしてしまおう

2018.01.22 12:55|消しゴムはんこ

末っ子と共に、ブーム続行中のドラえもん。


ひとコマはんこ。
お次はコチラ。
ドラえもん⑥
なんて楽しそうなふたり。

見ているだけで、こちらも楽しくなってきます。


紙に沢山捺して、楽しそうな言葉を当てはめて遊んでみました。
子どもも書いて、笑い話合戦に。
最後に「アハハハ」と書くと、何でもかんでも楽しい会話になりました。


なので、週末の朝の事を書いてみました。(左)
ドラえもん⑦

小さくて見にくいので、解説を。

マヨネーズが容器に残り少なかったので、底を持ってフリフリ。
遠心力で口部分にマヨネーズを寄せて・・・。
最後まで使い切ってやる~。
そう思ってふりフリフリ・・・。

!!!

何かが顔の横をシュッと通り過ぎました。

そうです。
マヨネーズです。

振り返ればそこに、マヨネーズ。
ここにも、あそこにも・・・。

嗚呼、大惨事。
朝から心がポッキリ折れました。

そんな悲惨な朝を、ドラえもんとのび太に笑ってもらいました。



笑えない週末の朝。

せめて笑い話風に・・・。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


あったらいいなの袋

2018.01.20 08:40|消しゴムはんこ

こんなひとコマはんこを彫りました。

ドラえもん⑤

使い時が、限られます。
コミックスのこの場面を読んだ時に、すぐに使い道を思いつきました。

文字部分は、パソコンで。
お薬袋①

切って折って貼って、そして捺して。
お薬袋②

これは!
アレです!
病院でもらうくすりの袋。

文字もはんこにしようか迷いましたが、パソコンにして大正解。


先日彫った野比一家のはんこも登場させます。
お薬袋③

用量や用法を吹き出しに書き込みます。
お薬袋④
こんな袋でもらったら、くすりの時間もちょっと楽しみ!?

見える場所に置いてあっても、
いかにもな『!』という堅苦しい感じじゃなく、
『くすりだよ~』みたいな楽しくやわらかな雰囲気。
お薬袋⑤

こんなおくすり袋なら、小さなお子さんも憂鬱な気分がふわっと軽くなるかもしれませんね。




とは言いつつ、そうそう薬を飲む日々ばかりではないので、この袋もなかなか出番は無し!?

いえいえ、母は目論んでいます。


くすりに見立てたキャンディーやチョコを入れて、
『勉強がしたくなるおくすりを処方しました。』と言い放って、子ども達に渡します。




何事も、思い込みが大事です。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

子どものための母はんこ

2018.01.19 08:35|消しゴムはんこ


子どもの学年が上がるにつれ、段々使う機会も減りつつある『見ました』『聞きました』系のはんこ。

久しぶりに彫ってみました。

すばらしい
ざっくりシンプルに。

忙しいとサインをササっと書いて済ます事も多々あり。
使わねば!
素敵でうっとりした時にも使ってみよう。(どんな時?)



星付きはんこも彫りました。
これも、子供用だけでなく、本やレシピのランク付けにも使えそうかな?

一つ星。
三ツ星①
才能はまだまだ発掘されていないようです。
穴に隠れています。


二つ星。
三ツ星②
目指す星を見つけたようです。


三ツ星。
三ツ星③
穴から抜けて、ついに大きく広い世界に立ちました。


・・・なんて大それた物語ではありませんが、三ツ星で子どもにも分かりやすく。



こういう見ました系はんこは、サイズを出来るだけ小さくしないといけません。
何せ保護者欄が小さいですから。(子どもの通う小学校だけでしょうか)
出来る限り小さくしても、文字を入れると大体はみ出てしまいます。

そんなサイズで彫っているので、絵も文字も小さく、時間もかかってしまいます。
目もちょっと疲れます。


あまりに酷使すると時々ショボショボしますが、それでも裸眼で彫れる私の目。
いつまでもつか(老眼はいつから始まるの?)分かりませんが、強い目を授けてくれてありがとう。




さて、次はドラえもん。(詳細は前日のブログにて)




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

ドラえもんがアツイ!

2018.01.18 14:24|消しゴムはんこ

末っ子が最近、ドラえもんブームです。


昨年12月に、間違って登録してしまったAmazonプライム。
もったいないので、家族でプライムビデオを観漁りました。


末っ子は、延々とドラえもんを観ていました。

ドラえもん シーズン1

時折くすくすと笑い、楽しそうにドラえもんばかり観ていました。

姉たちと私は、今やいろんな矛盾点や問題点にツッコミを入れてドラえもんを観てしまいます。
「その道具じゃなくて、どこでもドアでいいよ。」
「ジャイアンの暴力は問題だ。」
「ドラえもんが時折非常に意地悪そうな顔をする。」
などなど、斜めや後ろの角度から観てしまいますが、末っ子は真正面から純粋にドラえもんの世界を楽しんでいました。



お正月には、お年玉でドラえもんだけが載っている分厚いマンガ雑誌を買って、楽しそうに読んでいました。

ドラえもん総集編 2018冬号


釣られて私にもドラえもんブームが到来してしまい、はんこにその波がやって来ました。
ドラえもん①

末っ子からマンガ雑誌を少し拝借して、ドラえもんのひとコマをはんこに。
本当は、アラレちゃんのひとコマはんこを彫るつもりでしたが、どうにもこうにもドラえもんが彫りたくなり、こちらが先になりました。

本来のセリフ部分は白紙にして、色々使えるように。
ドラえもん②
最近、気になる(というか心に留めておきたい)言葉をサラサラと。

時々読み返す本です。

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え


堅苦しくなく、軽く楽しく読める感じが好きです。
ドラえもん③


ポチ袋を横にすると、ちょうどいい感じに捺せました。
ドラえもん④

ひとコマはんこ。
まだまだ彫りたいひとコマが沢山あります。
アラレちゃんのマンガも含め、数十コマ待機中です。
たくさん彫って、いろんな組み合わせにしたら楽しそうだなと、今からウキウキです。

完全に個人的な楽しみです。
本来の、自分デザインのはんこが手に付かない程楽しみ過ぎています。
ドラえもんとアラレちゃんに、支配されそうです。

これではダメだと、今は自分デザインとコミックスのひとコマを、数個ずつ交互に彫っています。
どちらも楽しいです。



ちなみに、一旦解約したAmazonプライム。
レンタルショップに借りに行ったり返しに行ったり・・・が無く、とても快適だったので、再度登録してしまいました。
また1ヵ月して飽きたら解約して、見たいビデオが溜まってきたら登録して・・・なんて使い方もいいかなと思っています。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

親愛なるストーブさま

2018.01.15 08:14|消しゴムはんこ

朝、一番最初にするのは、ストーブの着火。

毎日毎日、朝から晩まで、働き者です。

ストーブ③

小豆を炊いたり、ジャムを煮たり。
焼きいも大会は、さつまいもがあれば常時開催中です。

空いている時は、常に薬缶にお湯を沸かして、保温ポットに継ぎ足し。
残りは、湯たんぽに。

ミニサイズの湯たんぽは、数年前から無くてはならない存在です。

昔、無印良品の福袋に入っていた、小さめの湯たんぽ。
使ってみたら快適で、家族の分も追加購入したくらいです。
重くないしプラスチック製なので、取り扱いが楽々。
今も売っているのかな?

湯たんぽは、はんこを彫ったりパソコンに向かっている時に、ひざの上が定位置です。
熱すぎる時は、間にひざ掛けなどを挟みます。
その上からまた、ひざ掛けをかければ、防寒対策ばっちりです。

冬はこの小さなストーブだけです。
本来は7~9畳用なサイズですが、その倍以上のスペースで使っています。

こちらの白もいいなと思い悩みましたが、その頃は深い赤の方を選択しました。

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 Rainbow (日本製) ホワイト RB-25F(W)
こちらは、特殊ガラスコーティングにより炎の輪が7色に輝きます。

わが家のストーブ。
きちんとは調べていませんが、期間限定だったのか今は販売されてないようです。(もしかしたら売っているかもしれませんが・・・)
今なら、どちらを選んでいるかな?
もしかしたら、白かも・・・。

でも、今はもう、「我が家のストーブは、シブめの赤いあなただけです!」と言い切れるくらい、わが家の一部となっています。
そこに居て当たり前。
ふんわり温めてくれるところが好きです。

対して、エアコンの暖かさがちょっと苦手です。
顔まで暑くなって、ぼーっとします。
ほんのり暖かい気がするよ?くらいが快適です。
(先日、用事で訪れた場所が、非常に暖房が効いていて、クラクラしました。)

子ども達も、それぞれがひざ掛けやミニサイズの毛布などで調節しています。
時々、自分の部屋から大きな毛布を持ってきて、くるまってコロコロしながらテレビを見たりしています。

みんな、それぞれの快適温度があるので、最低ラインを保っています。
暖かくし過ぎて、薄着で過ごすのはエネルギーの無駄のような気がするので・・・。

熱すぎるお風呂をいれて、水でぬるくして入るような。
カリッカリに焼いたパンの、中のふわふわだけ食べるような。 (なんか違うっ)

さて、そんな活躍中のストーブに敬意をはらって、はんこを彫りました。
ストーブ①

わが家のカラーは、こんな感じかな?
ストーブ②

色んなカラーバリエーションがあれば、インテリアや好みで楽しく選べますね。
ストーブ③

でも、あんまりバリエーションがありすぎると、選べなくなりそうです。

現に今、どれを選ぶかと聞かれたら・・・。




選べません。
迷いだしたら、止まりません。




3色くらいからなら、どうにかこうにか選べそうです。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

呆れないでね

2018.01.14 08:42|消しゴムはんこ

変換はんこ。
今日も続きます。

楽しくなると、続けて彫ってしまいます。
呆れるわ・・・とため息をつかないで、もう少しだけお付き合いくださいませ。


変換!
マスター①

元々はコチラ。
マスター②
ひげの位置、もう少しだけ上が良かった!


こちらは、絶対子供に絶叫されそう。

このはんこだけ見たら、まだ許容範囲か!?
仲良し二人①

並ぶのは、いけません。
仲良し二人②


ことごとく子どもに「ノー」と言われ続ける、ちょっとかわいそうなシュールはんこ。
でも大丈夫。
私は大好きです。

こちらのはんこも、一緒に変換して下書きしました。
看板ムスメ②

が、あまりにもシュール過ぎて・・・。
可愛さがミジンも無さ過ぎて・・・。
(写真も載せてはいけない気がするので、やめておきます)


シュールな中にも可愛さを残さないと、ただのホラーでした。





☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store