転職か?

2018.06.04 11:50|消しゴムはんこ

ちょっと気になるアイテムがありました。

ジョッターというものです。

正式には手早くメモする筆記具の事らしいですが、いいなと思っているアイテムは必要なメモだけを持ち歩くことが出来るメモホルダーのようなものです。


とても便利そうだなと思っていました。

買い物リストを一枚破ったメモ帳に書いて、どこかに置いたまま忘れる確率50%。
カバンの中に入れたのか、ポケットに入れたのか、行方不明のメモ帳を探す確率70%。
こんなことをしょっちゅうしています。
携帯にわざわざ打ち込むのも、買い物中に携帯でチェックするのもちょっと面倒です。


すぐに必要なくなるメモややる事リストは、さっと見られてさっと処分できる形態でいいのかなと。
でも、一枚では行方不明になってしまいます。

・・・ということで、気になっていたアイテムです。

ネットで調べてみても、いいなと思うジョッターは在庫ナシばかり。
そして少しいいお値段。
革ですから・・・。


革・・・。
あるよ!
レザーハギレ
先日、手帳とデザインナイフカバーを作るのに久しぶりに日の目を見た、革のハギレが。


造りは簡単そうだから、きっと作れる!
と、さっそくチョキチョキとカット。
ジョッター①
ハギレで十分です。
これだけで作れる!

ただ、ハギレなので革が薄いです。
これではメモを書こうとしても、クネクネと曲がって書き辛すぎです。

他のことで使ったプラスチックの薄いシートを二枚、間に入れる事にしました。
ジョッター②

あとは、目打ちで縫う穴を開けて、糸で縫うだけです。
ほとんど知識もないので、縫い目だけは少しでもきれいにしたくて、ネットでチラリと縫い方だけ確認しました。

とは言っても、ほとんど好き勝手に作ったので、本格的なレザークラフトをしている方には邪道な作り方だったのかもしれません。
自分で使うだけですから、あまり気にせず作りました。

完成品がこちら。
ジョッター➂
不思議な位置に、ペンホルダー。

普通は手帳のように上の方に付いています。
私は、万年筆や太めのボールペンをさす時に、キャップ部分で引っかかって止まるようにしました。
わざわざクリップ部分を挟んで固定するのは面倒ですし、手持ちの万年筆にはクリップ無しが多いので。
ジョッター⑤

キャップ部分でピタリと止まります。
ジョッター⑥

こちらもピタリ
ジョッター⑦
革部分が伸びてきたら、止まらなくなる予感もアリですが・・・。

ダイソーの情報カードがぴったりのサイズです。
ジョッター⑧
一般的なジョッターも、このサイズか名刺サイズの2種類が多いようです。


そのままメモとして使ってもいいのですが、やる事リストや本リストなど好きなように使えるように、線だけの表を彫りました。
「パソコンで印刷も出来るんだけど・・・どうしようかな・・・」と迷いながら、すでに手は製作開始です。
やっぱりレトロな雰囲気が出せるはんこが好きです。

ちょっと渋めの色で捺すといい感じです。(写真では分かりにくいですね)
ジョッター⑨

このカードサイズは、他の大きめはんこもピッタリです。
ジョッター⑩
原稿用紙風も、活躍しそうです。


この後、楽しすぎて名刺サイズやブックカバーに手を出しました・・・。

やっぱりこうなる。
やり出すと、もっと作りたくなる衝動。
止まらないじゃないか・・・

と思っていた所に、はんこの注文が入り、ストッパーになりました。
後日、ミニサイズの方も書こうと思います。



とりあえず、レザークラフト職人気取りから、はんこ職人風に戻りたいと思います。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store