消しゴムはんこといちごの1日

2016.04.23 07:27|クッキング
電線張り替えのため、先日停電がありました。
停電の予定時間午前9時。
ぴったりに電源が落ち、部屋が一瞬のうちにシーーーーンと静まり返りました。
元々テレビも消していたし無音だったのに・・・更に静かに?
冷蔵庫でした。
意外に音を発していたことに気付きました。

この停電時間、掃除も終わり、家の前は通行止めで出れず。
なので、はんこ彫り。

何にしようかな~と考えつつ、
「末っ子は給食当番かな・・・」なんて考えてたらこんな図案を描いていたので、そのまま彫りました。
給食当番

そのまま瓶にラベリング。
給食当番ラベル


通行止め解除で、八百屋さんにゴー!
いちごを買い、コンフィチュールを作ります。
いちごコンフィチュール①

いちご2パックで、はちみつ大さじ2.。
数十分置いて、加熱。
そして、脱気処理。
いちごコンフィチュール②

いちごコンフィチュール③

作る前は、はちみつ大さじ2で甘さはどうなんだろ~と不安ではありましたが、完成したらいちご感たっぷりで甘すぎずすっきりした甘さ。
いいじゃない~!
通常のいちごジャムより私は好きです。
つぶ感もあってみずみずしいです。
いちごコンフィチュール④

はちみつと果物本来の甘さだけなんて、カラダにも嬉しいですね。
ラベリングして保存。
いちごコンフィチュール⑤


子供たちの遠足弁当に、いちごジャムロールもイン。
いつもおにぎりリクエストが多い(もちろんキャラ指定・・・)のですが、今回はサンドイッチリクエスト。
サンドイッチでのキャラ弁やアレンジはあんまり挑戦したことがなく。
こんな感じで、あまりいじらず完成。
遠足弁当

次女は、卵焼きはいつも自分で作るので、今回も早起きしてせっせと作っていました。
卵焼きは、長女も次女も私よりきれいに作れることもしばしば。
もっとおかずを詰めたかったけど、いつも入れようと思って準備しても、入りきらずに朝食になります。
ヒラヒラ~とお花のように巻いた薄焼き卵やハムを入れたかったのですが、スペースがなく断念。

それにおやつも持参できるので、あまり詰め込みすぎると、お楽しみのおやつが食べられない事態になるといけないので・・・。
実は、転校前の小学校は、遠足のおやつ持参はNG。
お弁当のみ持って行っていました。
だから、この小学校に来て、遠足のプリントに”おやつは食べきれる量で”という言葉を見つけて、
「ちょっと~!おやつ持って行けるんだって!!!」と、私が一番に大きな声をあげてしまいました。
子供たちも、やった~と大喜び。

暑い一日になりそうな予感。
けっこう歩くようなので、お茶も水筒いっぱい入れてあげました。
楽しんできてね☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store