タケノコは続くよいつまでも・・・。

2016.04.27 09:03|クッキング
もう何度、タケノコをいただいたでしょうか・・・。
消費できません!
子供もそんなに食べません!

でも、調理法を変えたら、食べてくれました。
子供の好きな材料をこれでもかと加えました。

三姉妹に捧ぐタケノコレシピ☆クックパッド
タケノコそぼろ

それでもタケノコは減りません。(それでもカブは抜けません・・・的な?!・・・byおおきなかぶ)

そこでせっせとタケノコを掘っては届けてくれる父が教えてくれた方法で…。
干したけのこ。
干したけのこ

初めての試み。
さてどうなるのでしょうか。


それでもタケノコは減りません!
次はどうする?
う~ん・・・、こんな時はレシピ本を探せ★

レシピ本の中から、保存食や季節の料理が載っていて・・・これはどうだ?
パラパラパラ・・・とページをめくればありました!
これに決定。
ピクルス本

この本は、見た目にひかれて手に取りましたが、見ていてとっても楽しいです。
旬の野菜のピクルスやマリネが載っているのですが、見たことのない組み合わせや斬新なレシピばかり。
試してみたくなるものばかりです。
写真も素敵です。

さて、この本から見つけた「たけのこのピクルス」。
絶対考えつかない調理法。
やってみよう!

たけのこピクルス
炒めて、味付けし、瓶に。

たけのこピクルス②
あらかじめ作っておいた熱々ピクルス液(てんさい糖なので色付いてます)を注いで冷ますだけ。

どんな仕上がりになるのかな・・・。
夜には食べられるかな。
楽しみです。
少し残ったピクルス液はどうするか・・・。
とりあえず、適当に切った新玉ねぎを浸けこんでみました。
ポテトサラダにでも混ぜてみようか。


そ・れ・で・も・タケノコは・・・しつこいですが、まだあります。
考え中・考え中・・・。

そんなタケノコをせっせとおすそ分けにやって来てくれる私の父は、釣り大好き。
しょっちゅう、船で海釣りに行きます。
沢山のアジやめばるやその他の魚、大きな鯛も(グリルに入りきらない大きなモノばかり!)よく釣ってきます。
貝掘りやタケノコ採り、畑で沢山の野菜も作っています。
横浜にも、よく魚や野菜を宅配で送ってくれていました。

毎日毎日動き回って、毎日毎日欠かすことなくジムにも通っているようで。
私より気力・体力を兼ね備えた、スーパーおじいちゃんだと思います。

そんな父をハンコにでもしてみようかと(何に使うのでしょうか・・・)、彫ってみて、子供たちに見せると・・・。

「・・・・・パパ?」
「いやいや、顔にちょっとシワがあるでしょ~?」
「おじいちゃん!」
おじいちゃん

そうですよ。
ってか、メガネ・魚の時点で、パパ(釣り好きです)かおじいちゃんしか思いつきません。

「頭が・・・毛が多いし」
・・・。
・・・・・・。
ええ、知ってますよ。
気持ち多めにしたのですよ。
いいじゃない~、少し多めにしたくらい。

子供たちの指摘が的確で、それはそれでいい事でもありますが、時にはオブラートに包んでおくれと思う、今日この頃でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store