今度のジャムは・・・。

2016.04.25 08:58|クッキング
八百屋さんに立ち寄って・・・ついつい買ってしまうフルーツ。
本日はりんご箱買い。(といってもミニサイズの箱でしたが)

最近いちごジャムはいくつか作ったけど、我が家で人気第2位の”りんごジャム”が欠品中。
次女・末っ子が大好きなんです。

生のりんごは少しばかり食べる長女、ジャムにするとぱったりと食べなくなります。
逆に全然食べないイチゴは、ジャムやシロップにすると・・・なんという事でしょう~、食べます。
何基準なのかさっぱり分かりませんが、何か彼女なりのルールがあるのでしょうか・・・。

箱買いりんご、ひとつが大きくって、これだけあればあれもこれも作れそう!と妄想中。
とりあえずりんごジャム!
前回はシナモンパウダーで風味を付けたけど、今日はシナモンスティックと・・・う~ん・・・バニラ風味もプラスだ!

という事で、鍋でぐつぐつ・・・・ぐつぐつ・・・。
すぐ食べる分意外の、脱気処理も忘れずに。
リンゴジャム①

夕方から作り始めてしまい、完成したのは夕ご飯時。
子供たちから「ご飯は~まだ~?」の声があちこちからあがり、バタバタと夕飯作り。
みなさん、夕ご飯よりジャム作りに力を入れてしまってすみませんでした。
おかげで超美味しいジャムが出来上がりましたよ。
リンゴジャム②

前回のりんごジャムは、甘さ控えめでそのまま食べてもいいくらいすっきりしたタイプだったので、今回は甘めでしっかり煮ました。
これも美味しい~☆
ラベリングして、ジャムストックの仲間入り。
リンゴジャム④

残ったりんご、ちょっと変わったサワーに挑戦しようかと企み中・・・。
上手くいくといいな~。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store