かぼちゃを使って・・・

2016.05.02 09:15|クッキング
昔からかぼちゃが大好きで、今でも常備している事が多いです。

残念ながら、ご飯のおかずとして出しても子供たちにはあまり受けがよくありません。
グラタンはどうにか食べてくれますが、煮物はいまいち。

ただ、我流のかぼちゃサラダは次女・三女は大好き。
なぜなら、大好きなレーズン&ヨーグルト入りだから。
デザートサラダのような感じです。
ツナ入りの甘くないバージョンも作りますが、「どっちがいい?」と聞くと、98%「ぶどう!」とかえってきます。

このサラダ、気を付けないと知らぬ間にレーズンだけ掘りだして食べられる事に・・・。
二人が競ってレーズンの取り合い。
「かぼちゃも食べる!」と時々口を出さないと、いつの間にやらかぼちゃときゅうりだけになっています。

そんな奪い合いを横目で見て、知らん顔の長女。
このサラダにはいっさい手を付けません。
お口に合わないようで・・・。
が、おやつに変身させると大好きなかぼちゃに成り上がります。

よく作るのは、かぼちゃのケーキ類やクッキーなどの焼き菓子。
今回は、オーブンを使わないグラススイーツに。

まず、かぼちゃを加熱。
つい時間短縮で、レンジで加熱する事が多かったのですが、最近は厚手鍋のストウブで蒸し焼きにする事が多いです。
焼きかぼちゃの美味しさは、冬に登場するストーブ(ストウブではなく、暖まる方のです。紛らわしいですが)で実感。
よく焼き芋をストーブの上で焼いていましたが、「かぼちゃも絶対おいしくなる!」と思いアルミホイルで包んで焼いてみたらほっくほくで美味しい!

それからというもの、焼きかぼちゃにはまりよく焼いていましたが、春が来て眠りについたストーブ。
ストーブからストウブにお仕事を引き継ぎし、この時期ストウブが焼き芋や焼きかぼちゃをせっせと作ってくれています。
ストウブ
16cmと18cmのストウブ。毎日大活躍でフル稼働です。

この焼きかぼちゃで作るサラダは、いつもより「美味しい美味しい」と子供たちも食べてくれます。
このほっくりかぼちゃを使って、冷やして作るグラススイーツを。

ちょうど冷蔵庫にあったおからも使おうかと思いましたが、今回は焼かないし滑らかな舌触りを出したくて豆腐を使いました。
さっぱりしすぎないように、生クリームとクリームチーズも入れてコク出し。

ボウルに材料を入れ・・・。
かぼちゃクリームムース①

ハンドブレンダーでウィ~ン。
豆乳とゼラチン等を入れてウィ~ン。
ホイップした生クリームを投入。
かぼちゃクリームムース②

混ぜ合わせたら、グラスに入れ・・・。
かぼちゃクリームムース③

冷やしたら完成。
かぼちゃクリームムース④

豆腐にして正解☆
口どけ滑らかで、ふわっと軽いムースのようなクリームのような・・・。

今回のムース、三人の判定は!
姉たちには好評。
ゼリー好きの末っ子には、いまいちの反応でした。
プルンとした食感が好きなようです、残念。

三人受けする料理開発の日々は続くよ、どこまでも・・・・。


コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store