自家製酵母でぷちぱん

2016.05.14 13:58|今日のはんこ
前回使い切ったレーズン酵母の瓶。
いつもはきれいに洗ってから次の酵母を仕込むのですが、そのままレーズンと水を入れて酵母をおこしてみました。

何かの本で、酵母おこしに発酵した酵母液を少し入れると、発酵スピードが早まると読んだことがあります。
それよりなにより、洗い物をせずにそのまま次の酵母が作れるなんて楽チン!

さっそく第二弾酵母おこし。
なんと二日で完了。

今回はぷちぱんに。
といっても、カンパーニュの材料を4等分しただけですが・・・。
ぶどう酵母ぷちぱん①

一次発酵・二次発酵後。
クープを入れ、2個にはバターを乗せグラニュー糖をパラパラと。
ぶどう酵母ぷちぱん②

今日の方がよく膨らんだ気がします。
ぶどう酵母ぷちぱん③

それに甘い!
やっぱり・・・という感じです。

酵母おこし一回目は、時間をかけて発酵していきます。
酵母が完成した頃には、レーズン自体の甘さはほとんど無くなっています。
パン自体も少し酸味が感じられます。

今回、2~3日で酵母液が完成しましたが、レーズンの甘みはまだ残ったまま。
それを練り込んでいるから甘い。
きちんとした天然酵母パン作りから見ると、邪道な作り方でしょうか。
きちんと勉強したことも無いので、どれが正解かは分かりませんが・・・。

家族ジャッジ!
意見が分かれました。
酸味アリが好きな子もいれば、酸味イマイチな子も・・・。
ん~、じゃあ私の気分で変えます。
以上!

20160509はんこ
きょうのはんこ。。はんこも実物もパンが好き!パンのはんこが増えていく・・・


コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store