ブルーベリージャム

2016.05.24 08:50|消しゴムはんこ
生のブルーベリーを買ってきて、ジャムを作りました。

年に数回だけブルーベリージャムをねだられますが、作ったことはありませんでした。
我が家ではなかなか消費率が悪いので、別のジャムばかり作ってしまいます。

スーパーでブルーベリーが目に留まったので(価格にも目が留まり)、初ブルーベリージャム。
砂糖をなじませても、あまり水分が出てこないので大丈夫かなと思いましたが、火にかけると水分たっぷり!

ブルーベリージャム①

今回はWECKの小さい瓶に詰めて脱気。
写真では色が伝わりませんが(これじゃまるで海苔の佃煮みたい)、とっても深い紫色で、ヨーグルトに入れると、白と鮮やかな紫色ですごくきれいです。
ブルーベリージャム②

あぁ~、やっぱり佃煮みたい。
間違えないように、ラベリング。
ブルーベリージャム③


ブルーベリーと言えば・・・。

リフォームした祖母に家に住み始めましたが、外構はまだ完成していません。
ただ今、業者の方に頼んで、工事真っ最中。

そして、庭も開拓真っ最中。
こちらは自分で。
伸びきった木や草やなんやらかんやら・・・荒れてました。

ムカデやミミズやクモや蚊と闘いながら、雑草とり。
カチカチに固まってしまった土を耕したり、父にチェーンソーで木を切ってもらったり。

で、なんとかスペースもできたので、末っ子念願の(ここでやっと登場!)ブルーベリーの木を2本植えました。
他にも金柑やバラ、ラベンダーなどの花も購入して、植えました。
食べて楽しめるハーブも植えて・・・。
もう少しスペースがあるから、もう少し別の植物も植えようか検討中。
これから、庭生活も楽しめそうです。


で、庭仕事が終わって、テーブルについたら鉛筆を走らせて・・・。
は~、疲れが飛びますね、はんこ彫りは。
たのし・・・。
じょうろの女の子

じょうろが欲しい。
どこにでも売ってるけど、気に入ったモノが見つからない!
ので、とりあえずペットボトルで代用。
早くお気に入りが見つかりますように・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store