新聞バッグ

前に、友達からもらったプレゼント。
友達のそのまた友達が販売しているモノだったのですが、それを入れている袋も新聞から作られているバッグでした。
とっても可愛くて、実はまだ大切に保管・・・というか小物入れに使ってます。
この手作り新聞バッグ、すごく興味はあったものの、作るまでは至りませんでした。

が、最近図書館で『新聞エコバッグの作り方』なる本を見つけて、読んでみたらとっても簡単に作れることが判明。
早速本を借りてきて、制作。

でも、本に載っているサイズは大きめ。
私はミニサイズがいいな・・・と思い、とりあえず家にあるA4サイズの紙で試し折り。
思っていたサイズ感ぴったりに。

でも、普通の紙だと味気ないし、固いな・・・と思っていた時に、思い出した!

これがあった!
新聞用紙

前に100円ショップ(セリアだったかな?)で見かけて購入したけど、なかなか出番が・・・。
新聞用紙なるもの。ぴったりじゃないの。
ついに出番がやって来た~!

まずはパソコンを使って、手持ちの素材集から好みの絵をチョイス。
折った時に、バッグの表側にくるように配置して印刷。
内側は水玉模様に。
新聞バッグ①

本を見ながら、折ります。
新聞バッグ②

底の部分は糊付け。
新聞バッグ③

持ち手も作成。
新聞バッグ④

完成。
新聞バッグ⑤
が、一番見せたかった女の子の絵が、見える位置に現れず・・・。
配置加減が難しい。
位置修正しないと。

もう一枚は、洋風に。
新聞バッグ⑥

こちらは縦長タイプも作ってみました。
持ち手無しで、ウッドクリップで留めてもいいかな。
新聞バッグ⑦

ちょっとしたおやつ入れにも、ぴったりサイズ。
新聞バッグ⑧


さて、こうなると消しゴムはんことも、コラボしなくては。
ぽんぽんぽんと、適当に・・・。
はんこ新聞バッグ①

シンプルに一色で。
はんこ新聞バッグ②

こちらは、薄く英字を印刷。
はんこ新聞バッグ③

そこにはんこをプラス。
今回は色つきでカラフルに。
洋風と和風のコラボ。
はんこ新聞バッグ④

バッグといえば・・・?のモノも思いつきで作成。
右の方にチラリと写っていますね。
はんこ新聞バッグ⑤

完成☆
はんこ新聞バッグ⑥

バッグと言えばの、タグ。
はんこ新聞バッグ⑦

あぁ、楽しかった。
気が付けば、沢山の新聞バッグ。
はんこ新聞バッグ⑧

でもまだまだ作りたい!楽しい作業。
とりあえず、気が済むまでどしどし生産して、どんどん使ってみようかな。
私のまわりの方、配り歩いていいですか?
中身は・・・お楽しみということで・・・。

こんな作業が大好きで、このバッグ作りは満足度100点満点。
でも紙を触りすぎて手がカサカサなのに気付く・・・マイナス5点。
でも、やっぱり楽しいので120点満点(最初より増えた!満点はいくつ?)

みなさんも、お試しあれ☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store