どくだみの花エキス

2016.06.11 09:08|日常
庭に咲いているどくだみ。
雑草や木の伐採をした時に、これはお茶にしたりできると聞き、そのまま抜かずに咲かせておくことに。

花も咲いてきて、色々調べてみると虫刺されにいいと。
で、早速花を摘みました。
数本しか生えていないので、花の数も数個・・・。
どくだみ①

この黄色い花粉の部分に効用があるらしく。
自然のお薬、いいですよね。
どくだみ②

今年はお試しで、小さな瓶で。
梅酒用に買ってある、ホワイトリカーを少し頂いて・・・。

どくだみ➂
花が水に浮かんでいるようで、とってもきれいです。
インテリアになりそう。

ついでと言ってはなんですが。
消しゴムはんこも作っときましょう。
どくだみ

どくだみのエキスが抽出されるまで、こちらでインテリアとして楽しみたいと思います。
どくだみ➃


ちなみに数日後、隣にやってきた新入り。
ハーブ酢

バジルとタイムを漬け込んだお酢。
ハーブの香りが移ったら、料理に活用しようと思います。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store