急げ!小走りの梅仕込み

2016.06.13 09:28|クッキング
庭にある梅の木。

横浜に居た頃は、母が収穫した梅の実を、宅配便で送ってくれていました。
毎年、その梅を使って梅酒やジャムやシロップを作っていました。

今年は収穫作業から。
今年は少し早めに収穫時期が来たようで…。
「土曜日に収穫しよう」と父と相談していたものの、その間にも毎日「ぽと・・・ぽとっ・・・」と梅の実が落っこちてくる。

ついに迎えた土曜日、朝庭に出てみると梅の実が
「ぽと、ぽとっ」どころか
「ぽぽぽぽぽぽぽぽぽと」っと大量。
もったいないので、それをかき集めました。
熟れて落ちてきたので、とってもいい香り。
落ちた拍子にひび割れはあるものの、ちょうどいい熟し具合。

梅

まず、フルーツ好きの次女・三女が大好きな完熟梅ジャム。
種を除いて、鍋に。
もうこの時点でいい香りで、末っ子さんがクンクンと匂いを嗅ぎにまわりをうろうろ。
「桃の匂いがする~」っとニコニコ。
梅ジャム①

適量のビートグラニュー糖をざざざっと加え、グツグツ・コトコト。
灰汁が沢山。

梅ジャムは冷めると固くなりやすいので、ゆるめで火を止めて、消毒した瓶に詰めて脱気処理。
すぐ食べる1瓶と、保存用4瓶、計5個のジャムが完成!
梅ジャム②

次に酵素シロップ。
清潔な瓶に、梅と砂糖を入れて、ガーゼで蓋をして完成。
毎日手で混ぜて、フツフツと発酵させます。

ついでに、ジャムで取り除いた種を保存瓶に入れて…
梅醤油①

醤油を注いでおけば、いい香りのお醤油になるそうで、試してみました。
梅醤油&酵素シロップ

ジャムにラベルも付けました。
酵素シロップの砂糖は、どんどん溶けてきます。
梅ジャム➂


さて、そんな仕事をしていたら、あっという間に午後の梅の収穫時間に。

大きな脚立を持ってやってきてくれた父。
梅を取りつつ、伸びきった枝をバサバサと伐採。
梅もすっかり無くなり、枝もすっきりカットされ、涼しげな梅の木。

さ~てさて、梅を収穫したら、これからまた梅仕事が・・・。
青梅のままで仕込みたい梅酒などは、どんどん熟していくので大急ぎで開始。

まずは梅酒。
梅酒

ちなみにラベルに使ったはんこはこちら。
瓶はんこ

この時期、瓶詰めやシロップなどをたくさん作るので、はんこもついつい瓶モノを彫ってしまいます。


次!
少し割れたり痛みのある梅は、適当に切り出して、リンゴ酢とキビ砂糖で漬けました。
切り梅は、カリカリと美味しくいただけるそうで・・・。シロップはジュースになりそう。
このレシピは、本で見かけて作りたかった一品。
切り梅ビネガー

今日は我が家のミニ図書館とキッチンを行ったり来たり・・・。
色んなレシピを見比べては、今回はこの配合で!と決めては作り・・・。
一人でウロウロ、バタバタ・・・。


次!
梅のみりん漬け。
ちょっといいみりんを買ってきて、初めて挑戦。
梅風味のみりん。お料理に使いたいなと思い、仕込んでみました。
梅のみりん漬け


次!
梅のはちみつ漬け。
今回は酵素シロップを仕込んだので、氷砂糖のシロップではなく、はちみつでシロップを作ることに。

梅仕事の品々
あっという間に瓶だらけ~。

我が家の瓶コレクションの引き出し、ぎっしり詰まっていたのが、がら~んとしてきました。
でも、まだ黄色く完熟させた後に、沢山瓶が必要です。

毎年恒例の、完熟梅の白ワイン煮。
これはもう、なんとしても作らないといけません。
子供が大好き、誰にお出ししても「美味しい!」と大好評。
数年前にお友達に教わってから、絶対に作ります。
もう本当に美味しくって美味しくって。

沢山作って、しっかり脱気処理して、一年かけて楽しみます。
今年は2キロ仕込む予定。
あと数日、梅が美味しそうに完熟したら、作業開始。

とりあえず、今日は出来立て梅ジャムを楽しみましょう。
梅ジャム➃
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store