いよいよ後半戦☆梅の白ワイン煮

2016.06.16 09:17|クッキング
かなり色付いてきた梅。
そろそろ次の作業へ。

毎年恒例の白ワイン煮。
今年は青梅で・・・なんて思うけど、完熟梅の香りには負けます。
完熟梅で作ると、きれいな形のまま残すのもちょっと難しく、1/3は崩れてしまったり・・・。
でき~るだけ優しい手つき、そして穏やかな気持ちで作ります。
乱暴は禁物です。

さて、きれいにした梅・白ワイン・砂糖を鍋に入れ、ごく弱火でコトコト、コトコト・・・。

梅の白ワイン煮②

アクをこまめに取り除き、梅の表面が透き通る感じになったら完成。

消毒した瓶に詰めます。
梅の白ワイン煮➂

さらに、長期保存のために脱気処理。
今回はメイソンジャー大活躍。
梅の白ワイン煮➃

梅の白ワイン煮⑤

梅2キロで保存瓶6個分と、すぐ食べる用の1瓶、合計7個できました。
冷やしたら、さっそく子供がヨーグルトに入れ試食。
今年も大好評でありました!

だいぶ少なくなってきた梅ですが、まだ2キロはありそうな・・・。
次は梅味噌を作ります!

残りは・・・追加のジャムかな?
なぜなら、梅ジャム大好きな末っ子が毎日パンに塗ってワシワシ食べているので、あっという間に食べてしまいそうだから。
我が家の保存瓶、大量にあったのに、完売しそうな勢いです・・・。
瓶詰屋さんが出来そうです。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store