レトロなリボンクッキー

2016.06.17 08:57|クッキング
お菓子の道具で一番増えていくのがクッキーの型。
かわいい形を見つけると、ついつい手に取ってしまいます。

合羽橋のお店にずら~っと並んでいるのを見つけた時は、その場をなかなか離れられませんでした。
値段もピンキリで、外国製でとっても細かい手のこんだ型は結構お高かったり・・・。
でも、結局はシンプルな型が可愛かったりしますね。

さて、クッキー型コレクションは沢山ありますが、ちょっとした空き時間に、型を使わずに簡単にささっと作りたい。
でも包丁でカットするだけじゃ味気ないなと思った時には、ちょっとレトロでかわいいこんなクッキーで。

好きなクッキー生地を伸ばしたら・・・。
包丁で3~4㎝角にカットし、さらに斜めにカットして、三角形に。
レトロリボンクッキー①

三角の角の部分を少し重なるように置き、指で馴染ませるようにしてくっつけます。
その上に、適当な大きさの長方形きカットした生地ものせ、少し押さえて付けます。

レトロリボンクッキー


スプーンの絵の部分で、リボンのシワを付けます。
レトロリボンクッキー②

オーブンでこんがり焼いて、冷まします。
なんだか、昔自分が落書きしていたような、レトロなリボンの雰囲気に(^-^)
レトロリボンクッキー➃


今回のクッキーは、型抜きでなく後からくっつけていてぽろっと崩れやすいので、台紙を付けてラッピング。
まず、台紙を印刷。
クッキーがレトロな雰囲気だから、台紙もレトロな感じがいいかな・・・。
レトロ台紙

これをカットして、密封したクッキーと上のラベル部分を準備して・・・
レトロリボンクッキー⑤

3つを一緒にすると・・・
レトロリボンクッキー⑥

型抜きのまるっとかわいいリボン型とはまた違った、ちょっとレトロなクッキーの完成。
手作りならではの、味のあるクッキーになりました。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store