季節限定、梅味噌。

2016.06.21 08:16|クッキング
梅仕事もいよいよ終盤。

たっぷり作って、次の梅の季節まで楽しみたい「梅味噌」。

梅を丸ごとグツグツ煮込むのですが、最後の種取りが意外に面倒。
そして、買った梅とは違い、ひび割れや傷みもちょこちょこ見受けられ。

じゃあ最初っから切り刻んで、種もとっちゃえ~ということで。

切り出した完熟梅とてんさい糖をどばっと鍋へ。
梅味噌①

火をつけると、梅の水分と熱で砂糖が溶けだします。
梅味噌②

まるで、じゃがいもたっぷりカレーのよう。
そう思うと、もうカレーにしか見えません。
今日はカレーにしようか・・・。

さて、水分が適度に出てきたら、ここで登場ハンドブレンダー。
便利すぎるこの調理器具。
具材が熱々でも使えちゃう~。

これでがーっと梅を滑らかに攪拌。
ここに味噌を入れて、ひたすらかき混ぜながら加熱。
梅味噌➂

少しぽってりしてきたら完成。

たっぷりできました。
梅味噌➃

さっそく、実家から頂いたキュウリで試食。
甘酸っぱくて、さっぱり。
ついでにひとりお昼のぶっかけ麺にもぽとりと落として食べてみる。
「いいね~」

夜は蒸しジャガイモにぽとり。
次女大絶賛。

しかしながらの長女NG。
次女は梅ジャム大好きなのに、これはイマイチ。
「ジャムの味がする~⤵」
まあ、同じ梅だからね・・・。

この味噌、料理にも大活躍。
野菜を和え物にするときに加えると、さわやかな風味が加わって美味しいです。
色んな料理の隠し味にも。

たっぷりできたので、おすそ分け。
本日はお味噌屋さんです。
梅味噌⑤

あと一品で、梅も完売。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store