末っ子にフラれたシフォンケーキ

2016.06.24 08:24|クッキング
いつものように、大好きなかぼちゃをストウブで蒸し焼きにしていたら・・・。
本日のかぼちゃは最高!なホクホク具合。

かぼちゃ、何となく色が濃い目を選べば当たりかな~なんて雰囲気で選んでいるものの・・・。
加熱してみて初めて分かる、その日のかぼちゃのホクホク具合。

時々当たる、水分たっぷりな嬉しくないかぼちゃ。
フルーツならば、水分たっぷりジューシーが嬉しいですが、かぼちゃはホクホクが一番!

本日のかぼちゃはほっくほくで大当たり!
で、これはみんなが食べるモノに変身させたいなと思い、久しぶりのシフォンケーキに。

今日もまた、数あるレシピ本の中から、作ったことのないレシピをピックアップ。
シフォンケーキの作り方も星の数ほどあり、手順も材料もそれぞれ。

さて、本日のレシピでの出来上がりはいかに!?

まーぜまぜ。
シフォンケーキ①

焼き上がりは・・・なかなかふくらみました。
シフォンケーキ②

ひっくり返して、冷まして・・・。
シフォンケーキ⑤

この時点で、子供たち帰宅。
「あっ!」
そうです、この状態は、まさしくシフォンケーキの象徴。
「まだ食べられませ~ん」

そして、時は経ち・・・。
はいどうぞ。
シフォンケーキ➃

「やった~!」
パクパク・・・。
そこでまさかのひと声。

末っ子「もういい~」
そしてどこかに行ってしまった・・・。
まだふた口くらいしか食べてませんが・・・。

姉さんたちには好評で、私も食べたけど普通よ?

そう、末っ子は気分なのです。
特にシフォンケーキは、よく食べるときもあれば、あまり口にしない時もあり・・・。

今日は口にしないデーなのね・・・。
ホックホクのかぼちゃ、完敗です。

それを嬉しそうに眺めるのは長女。
自分の割り当てが増えるから。

ちなみにカットしたシフォンケーキを上から眺めていたら、あれに見えてきた。

ひだり
シフォンケーキ⑥

・・・した
シフォンケーキ⑦

最近長女がメガネデビューしました。
メガネ屋さんで最近見た、視力検査の表。

すでに私より視力が悪い長女。
これから上手にメガネと付き合ってください。
私には未知の世界なので、疑問点などはメガネの大先輩、パパに聞いてください。


コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store