ケーキとネコと・・・。

2016.06.29 10:10|消しゴムはんこ
先日、三姉妹今年最後のお誕生日が終了しました。

三人娘の誕生日が5月6月に集中しているので、だだだーっと過ぎ去っていきます。
ケーキ作りもバタバタと。

以前はキャラケーキやキャラプレートのリクエストも多かったのですが、最近はケーキの種類指定が多いです。

今年は、
長女→チョコタルト・・・飾りは要らない!ろうそくもなくていい! ←ええっ!?そうなの?と驚きました。
次女→ヨーグルトムース・・・さっぱりがお好きです。
三女→フルーツだらけのショートケーキ・・・できればいちご! ←時期的に微妙・・・。

さて、今年も最後の誕生日ケーキ。(おっと、パパのはもちろん作りますよ!子供用です)
今年はギリギリいちごが手に入ったので、スポンジケーキは三枚にスライスし、一段にはいちごびっしり。
もう一段には末っ子大好きなみかん&桃缶で、もうこれでもかのフルーツ尽くし。
ハッピーバースデーと名前のチョコを作ってのせました。

今年は生クリームも2パックで、クリームもこれでもかのデコレーション。
思った以上にボリューミーになり、ケーキを持ってみると、ケーキとは思えない程ずっしり。
砂場でよく作った、ケーキに見立てた砂ケーキですか?ってくらい重い。

バースデーケーキ

久しぶりに、昔ながらのノーマルな(自分の中では)デコレーションケーキを作ったような気がします。
フルーツをのせて、生クリームを「きゅっきゅっ」と絞り出して・・・。


でも、残念ながらこのケーキ、若干一名の方がイマイチな反応・・・。

長女です。
こんなにフルーツたっぷりなんて、ありえない・・・。
一番避けるケーキなんです。

でも今回、生クリームたっぷりという嬉しい部分もあり。
そこで活躍の次女。

次女は生クリームが昔からあんまり得意ではなく、最近食べられるようになりつつあるものの、そんなにたっぷりはイヤ!
フルーツは大好き。

・・・となると、お互いの苦手部分と得意部分がいい感じに交差します。

長女はフルーツを掘り出し、次女のお皿に・・・。
次女はクリームをそぎ落とし、長女のお皿に・・・。

その結果、長女の前にはスポンジと生クリームの割合が非常におかしな一皿が。
大満足のようで、良かったですが・・・。


さて、お楽しみのプレゼント。

欲しいものが見つからず、どうしようかと悩んでいた末っ子。
「ちょっと見に行ってみようか?」
と、近くにある大きな本屋さんの片隅にある雑貨屋さんをのぞいてみました。

そこで見つけたネコさん。
黒や白や数種類のカラーとバリエーション。
ぬいぐるみや抱き枕、ブランケットやティッシュケースなど。

私が気に入ってしまって、「これかわいい!」とおしてみましたが、この日は急に「おなかの調子が・・・」と言い出して即帰宅。

翌日、「あのネコちゃんにする!」と心が決まったようなので、学校から帰宅してから一緒に買いに行きました。
きちんとラッピングしてもらい、誕生日まで開けない!ということで、クローゼットに保管。

そしてついに、末っ子の腕の中に☆

これです。
バースデープレゼント①

ふわふわでさわり心地最高です。
その日から一緒に寝ていますが、学校に行った後に目にしたのは・・・。
バースデープレゼント➂

うん、まあ寝かしてあげるのはいいかもね、もう朝だけどね・・・。
さっきまであなたと一緒にぐっすり寝ていたとは思いますが・・・。
うさぎと寝たかったのかもね。

さらによく目にするのはこんな状態。

バースデープレゼント②

まきまきネコちゃん。
窮屈じゃありませんか?

末っ子が家にいる時は、この状態が非常に多い。
常にまきまき。
ぱんつ一丁だから、寒そうだというお気遣いでしょうか・・・。

とりあえず、このプレゼントはとっても気に入ったようで、良かったです。

ケーキ作りも一息ついたので、ケーキのはんこでも・・・。
ケーキはんこ

ケーキの中央はあえて空白に。
使う用途で、数字を入れたり、文字を入れたりしようかと。

今回は末っ子の8歳の「8」。
ついでに我が家の太陽的な存在なので、キラキラ太陽と一緒に・・・。
ケーキ&太陽

お誕生日、おめでとう☆

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store