すっきり収納☆ふりかけケース

前々から気になっていた事。
ふりかけの袋問題。

白ご飯があまりお好みではない末っ子。
おかずと食べればいいのに・・・と思うのですが、なかなか。

納豆やご飯にぴったり(末っ子判断!)なおかずが無いと、ふりかけ類の入っている引き出しに向かいます。
「おかずと食べな~」と私&長女に諭されるも、どうやら聞こえないのか、聞きたくないのか、スルー・・・。

まあ、それはいいかと思うのですが、その後が問題。
自分で出したモノは、自分で元の位置に戻す!をモットーに過ごしていますが、時々見かける、ふりかけ半開き。

これはなんとなくイヤです。
湿気も入るし、衛生上なんだか危険な気がします。
特にこれからの時期は・・・。

ずっとこの件が気になっていたのですが、いい案も思いつかず過ごしていました。
一食分ずつの小袋セットのふりかけを買ってみるも、必ず残る味のふりかけ。
人気なのは、やっぱりのりたまご系。


時は流れ・・・。
つい先日、近くのスーパー内にある100円ショップで(引っ越し先で一番近いのが、好きなセリアでした!)
「んんっ!・・・でかっ!」
と二度見してしてしまったモノがあります。

こちら。
タレビン

ありえない大きさのタレビン。
約10cmの全長。
お弁当グッズ売り場を何気に見ていたら、小さなかわいいピックやバランやタレビンの隣に、ドスンと現れた超ビッグなタレビン。
「お弁当に添える大きさじゃないよ・・・。」と鼻で笑いかけたけど、よく見れば大人数用のドレッシング等を持ち運ぶ用らしい。

確かに、一人用には大きすぎるけど、運動会やピクニック用にはとっても便利ではないか!
しかし、その時全然違った使い方が、遠くの方から降りてきました。

「家で使う自家製タレやドレッシング入れにいいかも・・・。ゴマ入れとか?
いやいや、ゴマ入れはもうあるな~。
あ、粉末のコンソメや鶏ガラスープやダシ粉入れにいい!
・・・あああっ!ふりかけ!」

ここで登場のふりかけ。
もうぴったりじゃないですか!
この角ばった感じも好きだし、そもそもシンプルで白で最高。
収納もしやすい形。
お買い上げです~。

これで心置きなく、大きなサイズのふりかけが買えます。
で、この2種類を買って、入れてみました。
ふりかけケース①

大袋ののりたまはぴったり1袋入りました。
すきやき味は、ちょっぴり残ってしまいました。

さて、これじゃあちょっとシンプルすぎるし、中身が分かりづらいので・・・。
とりあえず、ふりかけはんこでも彫ろうかな。
で、これ。
ふりかけはんこ

ん~、まあいいんだけど、あんまり面白くないかも。
つまらないなと思いながら、のりたまパッケージを眺め、ぼーっと落書き。
これを彫ってしまえ!
のりたまはんこ
2㎝×1.5㎝くらいでしょうか。
こういうの、見る人によってはくだらないのかも知れないけど、大好きです。
「あ~面白い、面白い」とにやけながら彫り彫り・・・。
色付け用のはんこも彫って完成。

ふりかけケース②
ゆるゆる、のりたま風パッケージはんこ。

収納したときに、上から見てもわかるように、キャップにもラベリング。
こちらはラベル作りのネームランドを使いました。
ふりかけケース➃
おしゃれにローマ字で・・・なんて思ったけど、末っ子さんには読めないので、レトロな書体のひらがなで。

まだ、収納スペース&タレビンが残っています。
あ、ふりかけと一緒に収納していたお茶漬けが!

お茶漬けも大好きですが、一度に小分け袋全部を使わない末っ子。
毎回半分くらいしか使わないので、最近は徳用サイズを買っています。
こちらも、チャックがきちんと閉まってなかったりしていたので、気になっていました。

こうなったら、お茶漬けはんこも作るでしょう。
ふりかけ&お茶漬けはんこ

お茶漬けの方の色付けは、ペンで・・・。
ふりかけケース⑤

とりあえず、三種類完成。
ふりかけケース⑥

収納してみると・・・。
ふりかけケース⑦

袋類も無くなって、すっきり!
使いやすい!
このタレビン、色々使えそうです。
もう少し買い足して、調味料類をすっきりさせようかなと考え中です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store