朝のお楽しみ

2016.07.29 08:52|日常
庭の一角で、少しだけ野菜やハーブを育てています。

母が持ってきてくれた苗もすくすく育ち、毎朝、数粒のプチトマトが採れます。
近所の畑から迷い込んできたのか、いつの間にやら青紫蘇&赤紫蘇もそこらへんですくすく育ち始めました。

引っ越してきてから植えたブルーベリーも、毎日数粒ずつ収穫できるようになりました。
朝の水やりの時に、食べごろを見つけるのが嬉しい。

トマト
右の方に、ひっそりとブルーベリーが隠れています。

それに加え、末っ子が学校で植えたピーマンを夏休み前に持ち帰ったピーマンも収穫時期に。
嬉しそうにハサミで「チョキン」と収穫していました。
大好きなチンジャオロースになりました。
他にも小さな実がたくさん。
まだまだ、収穫できそうです。


朝の水やりに見つけた食べごろの野菜やフルーツは、朝食用に・・・。
迷い込んできたシソは、私の野菜ジュースの材料に加わります。
シソが入るとさわやかな風味に。
この季節はゴーヤやシソを加えることが多いです。

朝の収穫

もうすぐ我が家に植えたゴーヤに身が付いてきそうです。
ゴーヤはさすがに子供たちには不人気です。
大人用料理と、ゴーヤの漬物にする予定です。

ゴーヤの砂糖漬け・・・美味しいんですよね。
毎年、仕込むのが楽しみな一品です。


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store