博物館

2016.08.02 08:08|今日のはんこ
もう一か月くらい夏休みを過ごしているような気分ですが、やっと8月に入ったばかり。
何でしょう、このスローな時間経過は・・・。

いつもは時間が足りないくらい、あっという間に毎日が過ぎていくのに。
夏休みに入った途端、時計の針の進むペースが、明らかにスピードを下げました。

毎日ハードな部活生活を送っている長女を除き、妹たちは休みを満喫。
長女は、夏休みなんて早く終わって~!という気分らしいです。
確かに、この暑い中、グラウンドで部活の練習は大変そう・・・。
朝も、6時20分には家を出ます。

運動なんてほとんどしたことが無かった長女。
本当によく頑張っていると思います。



さて、せっかくの夏休み。
習い事や学校のプールの無い、時間を気にしなくていい日曜日。
学校で夏休み前にたくさんもらってくる、周辺施設の夏休みイベントのチラシで気になっていた中のひとつ、『博物館』へ。

『三重の三億年変動に生きた巨大生物たち』という企画展。
我が家は三姉妹な事もあり、今まで恐竜などにはほとんど関心がありませんでした。
たまたまチラシを見て、恐竜や史上最大級のゾウ以外にも、三重のこうぶつや化石も展示されているという事を知り、これなら興味があるかもと思い、行ってみることに。

企画展では、毎日先着30名に水晶プレゼントの企画もあり、行くならゲットしよう!と、開館時刻到着を狙って出発。
そして見事にゲット。
私も頂けたので、長女へのお土産に~。

朝一の博物館はとっても空いていて、ゆっくり見放題、大きな巨大生物たちとの写真撮影も取り放題。
とっても快適。

思っている以上に展示物が巨大でびっくり。

そしてさらにびっくりだったのが巨大ゾウ。
最初はゾウだと気付かずに、恐竜と思って眺めていたら、ゾウとの表記。
「!!!これ、ゾウ!?」
と、かなりショッキングな大きさでした。

博物館①

こちらは可愛いサイズで、いかにも恐竜らしかったです。
博物館②

他にもたくさんの鉱物や化石の展示もあり、見どころたくさんでした。

そして、企画展以外の常設展示の方に移動。
こちらも思った以上に楽しめました。

三重の森が再現されていて、動物のはく製もたくさん!
博物館➃

かもめが真っ白ではないんだね~と話したり・・・。
博物館➂

お、印鑑だ!とついつい見入ってしまったり・・・。
博物館⑤

他にも海の生き物だったり、昆虫の標本もたくさん。
「うちにいつもやってくるハチはこれ?いやこっち?」
と討論していたら、5cmはありそうなハチの標本があり
「世の中にこんなに大きいハチがいるの!?」とびっくりしたり。

最近見かけるとんぼはどれか・・・とか、小さすぎるクワガタを見て、
「ママがこれを見つけたら、確実にムシだと思ってティッシュでつまんで捨てるよ」と話したり。

他にも昔の暮らしや道具があったり、三重の特産品のお菓子の展示まで!
家族が好きな「へんばもち」を見つけて、思わずテンションあがりました。


そんなこんなで、とっても楽しいひとときを過ごしてきました。
そして、秋からの『忍者』の企画展があると知り、ちょっと嬉しくなりました。
というのも、数日前にニンジャのはんこを彫ったから・・・。それだけですが・・・。
また行きたいねと、話しています。


20160801はんこ
今日のはんこ。。。女の子仕様の手裏剣は、可愛さ倍増、パワー半減?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store