新学期

2016.09.01 09:47|日常
なんと久しぶりなブログ。

夏休み中盤から、ブログの事は開き直り、子供たちの夏休みモードに参入。
もうすべてが子供中心の毎日を過ごして、今日に至りました。

といっても、夏休み中の方が断然早起きしなくてはいけなくて・・・。
長女の夏休み中の部活開始の時間の早いこと!
家出発は6時20分。
お弁当が必要な時もあり・・・。

長かった~、夏休み。
でも、子供たちには引っ越してきて初めての長期休み。
おばあちゃんの家にも頻繁に遊びに行き、一緒にお祭りやお出かけも出来て、とっても楽しい夏休みを過ごしました。

末っ子はパティシエ体験講座にも行ったり・・・。
パティシエ体験①

完成!?
パティシエ体験②
この後、さらに欲張り、たんとフルーツを乗せて貼り付け・・・・・。
そして、食べ始めたらあまりの重さにあっという間に傾き、ぱたりと倒れましたとさ。
ケタケタと笑いながらも、満点笑顔で楽しんでいました。
とっても楽しい体験会でした。


しかし、それにしても長い長い夏休み。
最後の方は「もう飽きた~。早く学校行きたいな」と。
早くお友達と遊びたいようです。
今朝も、さっそく遊びの約束を取り付けようと、意気込んで登校していきました。


さてさて、休み中は私も消しゴムはんこはそこそこに・・・というか、ぽつぽつ程度・・・。
手が鈍ってますね、多分。
そろそろ再開せねば。

そんな私がさぼり気味の中、次女は色々作製したので、ちょっとそちらを紹介。


まずは、我が家では昔から人気のプラ版。
色んな色の付け方で楽しんでいますが、今回は図書館でいい本を見つけたので、こちらで作っていました。

プラ版①

わあ~!予想以上の出来栄えに、母びっくり。
この集中力は、なかなかのモノですな。

ならば!と、
「あの~・・・これ作って欲しいんだけどな・・・」とお願いしてみると
「いいよ」とのお返事。
やったー!素直にうれしくて、出来上がりをウキウキしながら待っていると・・・。

プラ版②

すごいじゃないかい、次女さん。
あなたの集中力・細かさに脱帽。

「細かくて疲れるから、休みながら書かないと・・・」
だよね。ゆっくりやってくださいな。

といいつつも、早く完成させたい気持ちが勝って、あっという間に完成。
素晴らしい☆

右が私のリクエスト。
ついでに自分用にとトラも書いてました。
プラ版➂

こちらをトースターで焼き縮めて、ブローチ用に金具を取り付けて完成。
プラ版➃

毎日使っている、前に作った帆布トートのワンポイントに。
私と次女のコラボ。

そしてテーブルに残されたこんなモノ。
手形コピー

図案をコピー中に手も写ったのを発見し、ちょっとポーズをきめてみたらしい。
そして落書き。
それをさりげなくテーブルに置いておくやり方。
ジワジワきますよ、あなたのユーモアセンス。

もうひとつ。
ホームセンターで木材を買い付け、塗って釘打ちしてこちらを作製。
IMG_20160901_081612.jpg

右のブルーのビー玉ぱちんこは、前に私が本を見て作ったもの。
図書ルームに置いてあり、子供たちがよく遊んでいます。

次女もずっと作りたいと言っていたので、夏休みに決行。
ペンキ塗りは、自分も一緒に色付けしながら頑張っていました。
釘打ちも、ひたすらトントン頑張っていました。
ちょっと失敗した部分もありますが、本人も大満足なかわいいビー玉ぱちんこが完成しました。

最後の最後の昨日、フェルトでマスコットも作っていました。
本当に手を動かして何かを作るのが大好きな次女。
この歳からこんなに器用なら、将来は・・・と親バカな考えが頭をよぎりつつ、
いやいや、飽きるのも早いよね・・・とツッコミも忘れずに・・・。
どっこいどっこいのバランスか・・・。
あるいはプラスマイナスゼロ。
いや、ゼロではないな、確実にプラスだよ。
3歩歩いて2歩下がるのです。
マーチです。365歩ね。
何の事を書いていたのか忘れそうになりました。


そんなこんなで(どんな?)、楽しくて充実した夏休みが終了。

さて、新学期。
小学生組は運動会。
長女は早々にテスト!←ガンバレ☆

秋に向けて気持ちも新たに、毎日過ごしましょう・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store