夏も終わりに近づいてきたので・・・。

2016.09.10 09:16|クッキング
毎年恒例になった、我が家のゴーヤ漬けの仕込み。

毎年、夏の暑さもゴーヤもそろそろ終わりかな?という頃に仕込みます。
今年は、庭で作ったゴーヤで第一弾を仕込みました。

2016ゴーヤ漬け①


すると翌日、新たにゴーヤを頂き、すぐに第二弾を仕込むことに。
2016ゴーヤ漬け②


毎年、少しずつ出来栄えが違います。
昨年モノは、少し水分が多めで好みの出来上がりではなく・・・。
美味しいのですが、満点ではなく。

で、今年はその教訓を生かし、しっかり塩でもんで、水分もしっかり絞りました。

さて、今年のゴーヤ漬けは美味しくできるでしょうか?
結果が分かるのは数か月後・・・、いや半年以上先でしょうか・・・。

時間が経てば経つほど美味しくなるゴーヤ漬け。
楽しみです。


さて、最近朝晩がすっかり涼しくなってきて、夏ももう終わりかな・・・なんて思いながら、新聞で生ゴミ用の小さなごみ箱を作ろうとしていたら、花火大会の広告があまりにきれいで、作業ストップ。

生ゴミと共にポイするには惜しいので、新聞エコバッグに。

新聞エコバッグ①

反対側
新聞エコバッグ②


持ち手の補強部分も、同じ日の別の広告で見つけた、似たような雰囲気のモノで。
新聞エコバッグ➂
田舎の星空もいいけど、都会の夜景もキレイだな・・・。

紙をさわり始めると、いつの間にか工作タイムに入ってしまう・・・。
もっと作りたくなったけど、いい感じの広告部分が見つからず断念。

さっそく子供たちに目を付けられる新聞バッグ。
いつ奪われるやら・・・。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store