常備菜。つくりおき。漬けおき。

2016.09.13 10:10|消しゴムはんこ
新生姜が、沢山入って200円!
今だ!と、ばかりに仕込んだ甘酢漬け。
ガリですね。

新生姜

たっぷり。
日持ちもするし、美味しいのでもっと仕込みたいですが、冷蔵庫と相談しないと・・・。
今はまだ余裕がありますが、これから秋のおいしい季節ものが沢山出てきますよね。
まだまだ作りたいモノもあるので、空きを作っておかないと!


で、新生姜を仕込んだ時に、少し余った甘酢が勿体ないので。
人参の甘酢漬け

人参を漬けました。
人参のラペはよく常備しています。
ピクルスも他の野菜と一緒にはよく作ります。

が、この甘酢漬け、意外に使えました。

なんだか色合いが寂しいプレートのアクセントに。
下味が付いているので、そのままサラダにオン。
サンドイッチの彩りにも。
炒め物にもイン。
煮込みにもイン。
なんでもイン。

使える~。

先日、豆もやしとわかめの中華風サラダを作ったのですが、彩りが全然ダメ・・・。
あ、人参がある!
で、入れてみたらパッと一瞬で美味しそうな彩りに。
甘酢漬けなので、お酢で作った中華風ドレッシングにもばっちり合う。
程よく浸かっているので、生の人参よりも食べやすい!

これはもう、ずっと我が家の冷蔵庫に常備したい一品になりました。
人参の甘酢漬け②



さーて、それならはんこも彫ろうかな。
と、この人参の入った保存容器をイメージして、彫りました。
つくりおきはんこ

いつ何を作ったか、容器に記入してみました。

いつも日持ちしそうな常備菜や保存食には、シールかマスキングテープに日付を書いたりして貼っています。
このはんこを使って、冷蔵庫の中を見なくても常備菜が分かるように・・・。
つくりおきはんこ②

冷蔵庫の側面にペタリ。
これはなかなかいいのでは・・・。
文字だけより、なんだかパッと見、分かりやすいかも?
何が入っているかよく忘れてしまいがちな自分にはぴったりかも。

常備菜はよく作りますが、今まではそのまま食卓に出せるタイプのものが多かったです。
でも、最近は半分作っておくタイプがお気に入り。

下味だけ・・・。
カットだけ・・・。
茹でておくだけ・・・。
カットして、マリネしておくだけ・・・。

そうすると、色んな料理に使いまわせるし、ちょっと彩りが・・・なんて時に大活躍。

つくりおき・・・まではいかないかな。
「漬けおき」「切りおき」「茹でおき」
そんな感じでしょうか。

すこし処理しておけば、毎日の料理が少しラクになりますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store