はい、チーズ!

2016.09.24 08:26|消しゴムはんこ
先日、母のギター発表会に子供たちと行ってきました。

前にふれたでしょうか?
私は高校の頃、部活動でギター部でした。
そのころの顧問の先生が、今はギター教室をされています。

そこで数年前から習い始めた母。
実家に帰ると、リビングの一角にギターが置いてあります。
多趣味で器用な母ですが、この歳でギターをも始めてしまうフットワークの軽さ・・・。
私よりきっと体力がある事でしょう。

そして、そのギターの合奏のメンバーの中には、かつての部活仲間もチラホラ。
演奏を聴きながら、私の同級生と肩を並べて演奏する姿、なんだか不思議な感じでした。

母も、私が高校生の頃に演奏を聴きに来ていましたが、まさかそのステージの方にあがって演奏するようになるとは夢にも思ってなかったのではないでしょうか。

母校の現役部員の方たちの演奏も聞きましたが、さすが!
毎日ギターに触れあっていることもあり、娘たちも聞き入る演奏でした。

そのギター仲間の方々用のはんこを・・・。
音符女の子
ギターつながりなので、音符を入れてみました。
気に入って頂けたようで、良かったです。


さて、もうひとつはんこを紹介。

我が家の冷蔵庫で、無くてはならない存在。
それはチーズ。

とりあえず、そんな料理もチーズ部分が人気。
グラタンも、チーズが多い部分を取り合い・・・。
ささみのチーズはさみ焼きは、とろけてフライパンでカリカリになった部分が一番多いのはどれだと血眼になって探し・・・。
よく作るおからサラダやかぼちゃサラダに小さく切ったプロセスチーズは、それだけを狙って宝探しが始まる・・・。

本当にチーズ好きだな・・・と。
それに便乗して、
「ん?いまいち味が決まらない」
とか
「これ、失敗!?」
なんて料理に、これでどうだ!とチーズでごまかす母。

チーズつながりで子供たちが好きなのが、チーズ系デザート。
チーズケーキはもちろん、チーズ系のクッキーやパンも大好き。

三角のチーズが6個入った、丸い箱の6Pチーズ。
これと同じパッケージに入った、デザートチーズも大好き。
最近色んな種類が出ていて、時々デザート用に買ったりします。

で!
最近レシピ本で見つけたんです、それと同じようなチーズデザートの作り方を。
そして、そのレシピでは、6Pチーズの箱をそのまま使って、見た目もそのまんまの出来上がり写真でした。

これは作らねば!
家に空き箱もある!
でも、先に食べなければいけないおやつやデザートが盛りだくさん!

はやる気持ちを抑え、それをはんこに託してみよう。
という事で、先にはんこを彫り彫り。

チーズパッケージ①

と、写真を見て気付いてしまった。
『Nico-Recipe』 の「Nico」のつもりが、深く考えずに下書きしたら、いつの間にか『Niko」に変換されてました。
あれまあ。
まあまあ・・・。
「にこ」をローマ字で書けば『Niko』だしね~。
にこっと笑って気にしない~。

ぺタペタペタと丸く捺したら、6Pチーズの出来上がり。
チーズパッケージ②

空き箱に貼り付けてみようか。
チーズパッケージ➂

はぁ~満足。
はんこで満足して、肝心の中身を作る『やる気』がちょっとダウン。
まだ子供たちに、デザートチーズレシピを見つけた事は話してないから、このまま内緒に・・・。

いや、このレシピは試したい!
ので、子供たちにお知らせして、重い腰・・・お尻を叩いてもらって、チャレンジしようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store