今年こそ慌てない・・・運動会

2016.09.26 08:49|クッキング
この時期になると、ソワソワ・・・、ドタバタ・・・。
運動会の秋。

最近は春にする学校も多いみたいですが、転校してきた学校は、前の学校同様、秋の運動会でした。

さて、運動会といえば・・・お弁当。
毎回、何にしよう・・・と悩みながらも、大体同じようなメニュー。
そして毎回、下ごしらえはしてあるにも関わらず、タイムリミットギリギリまで、一人でてんてこ舞いな始末。

今年は学校までの距離もあり、車で荷物を運べる時間帯もきっちり決まっているらしく、タイムオーバーでは困ります。

とりあえず、メニュー決め。
唐揚げ・ポテトサラダ・卵焼きはお決まり。
他を考えて・・・。

そして、イラストにします。
これ、私の中で大事な作業です。
これをしておくか、しておかないかで、作業効率が全然違います。

頭の中で、メニューをあれこれ考えて、当日作って、詰めて・・・。
これだけだと、おかずが足りなくて空いたところを埋めるのに苦労したり、彩りが悪かったり。

なので、メニューを考えたら、まずイラストにして大体どこにどう配置して詰めていくか考えます。
その後、色も塗ります。
そうすると、「緑が少ないかな?」とか「この位置に赤が欲しいな・・・」とか、バランスも取れます。

当日は、すべての料理が出来たら、そのイラストを見ながらダーッと詰める。
このイラストのおかげで、当日、
「これをここに・・・いやこっちの方がいいかな?でもそうするとこれが入らない~・・・あ!時間が!!!」
なんて事にはなりません。

さて、今年は・・・。
2016運動会①
あくまで落書きですので・・・。
いつもこんな感じの走り書きですが、自分さえ分かればいいので・・・。

次に、お弁当を詰める時に使うカップ類も、準備して配置しておきます。
スタンバイさせておくと、当日更にスピーディーに詰められます。
2016運動会②

可愛い紙コップはとっても優秀。
高さもお好みでカットすれば、どんなお弁当箱にもフィットです!


さあ、そろそろ下準備。
作れるものはできるだけ済ませておきます。

第一弾
2016運動会➂
野菜も蒸したり茹でたりしてカットしておけば、隙間詰めに役立ちます。

第二弾
2016運動会➃
マカロニも茹でるところまで、前日に。仕上げは当日に。
チーズと枝豆スティックも、餃子の皮に巻いておいて、当日揚げるだけに。

トマトも、ヘタを取って洗っておけば、当日ささっと詰められます。
ちょっとした手間が、積もり積もって当日の貴重な時間を奪っていきます。

後は、おにぎり用の海苔のカット、酢飯用の寿司酢作り、お米の準備・・・などでしょうか。
他にも、敷物やおやつや飲み物の準備・・・。
あ~、やっぱり前日からバタバタ・・・。
頭の中がえらいこっちゃ。


当日。
なんとか今の所は雨は大丈夫。
という事で、まだ外は真っ暗な中、ご飯炊きから開始。

揚げ物は、ナゲットやポテト→枝豆チーズ→唐揚げの順で、同じ油でダーッと一気に揚げます。
他にもおかずを作っているうちにご飯が炊けたので、半分酢飯・半分おにぎりに。

料理が冷めたら、お重に詰めて・・・。
細かい所を仕上げて・・・。
おっと、ここで登場の、先日作ったべこもち(冷凍しておきました☆)登場。
はい、完成。
2016運動会⑤

ちょっとイラストとは違う所も出てきましたが、なんとか完成。

主食は、今年はかわいらしいだけじゃないゆるキャラ系に。
クックパッドを参考にした”ぐでたま”と、ゆるいおじさんおにぎり。
こちらは、この本を参考に・・・。
参考本
とってもゆるかわなおにぎり満載☆
今年はこれでお願いします・・・娘さん。
いいですか?

無事オッケーも頂けて、今年はキッチンも起きた時のように片付ける時間の余裕もありました。
これで、帰ってきたときに「疲れた~・・・洗い物の山が・・・。お弁当箱も洗わないといけないのに・・・。」
グッタリ・・・なんて事にはなりません。
ささっと10分もあれば、片付け終了です。


レッツゴー!運動会。

暑い・・・雨だ・・・蒸し暑い・・・。
途中雨に降られたものの、なんとか無事終了。

帰ってササっと片付けたら、写真や動画を楽しみましょ~。

末っ子の「パーフェクトヒューマン」のダンスに爆笑。
みんなけっこうキレキレで、楽しいダンスでした。

それにしても、次女が年々しっかり踊れるようになってきて嬉しい限り。
低学年の頃は、恥かしくて人前では話したり踊ったりが苦手で苦手で・・・。
それが逆に目立ってしまって、こちらもハラハラ・・・。
それが最近、気にならなくなってきて、嬉しい成長です。
2016運動会




コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store