バナナと言ったら・・・。

2016.09.29 08:18|クッキング
バナナと言ったら・・・かぶりつく。
もちろん皮は剥きますが。

子供たちは気が向いたら食べる程度。
もちろん好き嫌い多めの長女は、バナナNG。

時々「買ってよぅ~・・・」とせがむ、末っ子。
毎度買っても、全部食べ終わる前に飽きること、この上なし。

でも大丈夫~。
いよいよ食べないと!の危険信号が出てきたら、我が朝食の野菜ジュース用に、一回分ずつカットして冷凍庫へゴー。
一安心。

ところがところが・・・。

一日に消費するバナナは1/2~1/3本程度。
今度は、冷凍バナナの増量感この上なし。

なんとか消費せねばと、久々のバナナケーキ。
久々だと、よく食べてくれるのです。
ただ、長女は潰して練りこんでも、バナナの香りで・・・。
なんとか食べられるギリギリラインらしく、一切れでごちそうさま・・・でした。

子供も簡単に作れるバナナケーキ。
また作りたい~というので、バナナを調達。
長女以外パクパク食べるなら、バナナいっぱい余ってもOKじゃない~と、かごいっぱいの割安バナナを近くの八百屋さんでゲット。
ケーキ用・そのまま食べる用以外の数本は、今回は早めに冷凍庫へ。

今回は倍量にして、それぞれ次女・末っ子が別々のボウルで作りました。
バナナケーキ①

生地が出来たら、それぞれカップに流し込んで、バナナやスライスアーモンド、クルミで飾り付け。
バナナケーキ②

ホカホカ、焼き立て、いい香り。
バナナケーキ➂

多めに作ったので、冷めたらラッピングして、おじいちゃんおばあちゃんにおすそ分け。
バナナケーキ➃


ただ、ひとつ・・・失敗。
今回砂糖が少なすぎて、バナナブレッド風に。
粉糖やチョコシロップをかけると丁度良い甘さ。
子供たちはチョコバナナ風にして喜んでいました。

・・・が!
全部食べ終わる前に、バナナ同様飽きた模様。
さすがに作りすぎたみたい。

仕方ないから、スライスしてラップで小分けして、冷凍・・・。

えっ・・・・。

今度はバナナケーキが、冷凍庫侵入。

冷凍庫はバナナ関係占領率、この上なし・・・。


コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store