玄米を煎ってみる。

2016.10.11 08:10|消しゴムはんこ
玄米を積極的に取り入れたいなと思っています。

私は玄米オンリーでもOKですが、子供たちは・・・。
時々、白米に混ぜたりしていましたが、受けはそれほどよくありません。

数年前に『寝かせ玄米』を知り、時々炊くようになりました。こちらは赤飯のようにもちもちで。それもそんなに好き好んで食べる程
ではありません。


最近本で見て、試してみた「煎り玄米」。

水に少し浸けておいた玄米の水気を切り、プライパンで香ばしく煎ります。
煎り玄米①

いい香り。
煎り玄米②

こんがり色付いたら完成。
煎りたてを味見。

香ばしくて、焼きおにぎりみたいな味!
子供たちも味見。
「もっとちょうだい!」と大好評。
ちょっと塩をパラパラかけて・・・もっと美味しい。
おやつにもいける。
なんてカラダにいいおやつなんでしょ~。
パリパリ歯ごたえもあって、顎にも良さそう。

冷めたら保存瓶に入れて、密封。
煎り玄米➂


さて、どう使おうか。
とりあえず、ご飯を炊くときに、ちょっと加えて炊いてみる。
全然違和感なくて、香ばしい風味がついていいです。
子供たちも食べてくれました。

でも、これだけで食べれないかな?それも簡単に・・・←色々作ってみたいのに、結構面倒くさがりや。
で、スープジャー登場。
これで豆も保温調理出来るんだから、玄米いけるでしょ~!?
レッツ、実験☆
煎り玄米➃

煎り玄米と熱々の熱湯。
そして少しの塩パラパラ。
煎り玄米⑤

2時間知らん顔で、掃除(ホント?)やはんこ(これだけでしょ?)に勤しみ、お昼ごはんの時間です。


さてさて、出来栄えは?
じゃ~ん。
煎り玄米⑥

ふんわり。
これ玄米?の驚きの触感。
多分玄米そのままだと、こんな仕上がりにはなりませんよね。
煎って、表面にひびが入ったりしているのが、この炊きあがりになったんだと思います。

ご飯とは違って、もっちりツヤツヤとは全く違った出来上がり。
炊きあがっても、おせんべいのような香ばしい味でした。
煎り玄米⑦

子供たちにもおやつの時間に味見してもらうと・・・。
「美味しい!もっとちょうだい」
いけそうです。

もちもちしないので、ご飯とは違った活用法もありそうです。
ライスサラダや付け合わせにも使えそう。
色々試してみよう。


さて、お米ですが、ありがたいことに実家から頂きます。
結婚してから、転勤族でどこに住んでいても送ってくれたり、帰省した時にもらってきたり・・・。
本当にありがたいです。
玄米のままもらってきて、精米機で少しづつ精米することができるので、味も落ちません。
引っ越し先で、精米機が見当たらない時には少々焦りましたが、調べてみると意外な所にあるものですね。

米櫃に入らないストックは米袋で。
米袋・・・。
クラフト紙っぽい・・・。

米袋風ラッピング、かわいい予感。

はんこ彫ります!
お米はんこ

アレンジしてみます!
お米袋

お弁当の時に、おにぎりを入れるのも良さそうかな。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store