おにぎり

2016.10.04 10:28|消しゴムはんこ
小学校の行事で、田植え&稲刈りの体験授業があります。

先日、自分たちで刈り取ったお米を親子で味わう授業がありました。
今年は『おにぎり』ということで・・・。(毎年違うみたいです)

ラップを使って、子供たちがおにぎりを握りました。
美味しい塩(いいお塩らしいです)と、混ぜこみご飯(海藻類)の二種類。

我が家はいつも、玄米を7分づきにしているので、学校で準備された炊きたてご飯のつやつや真っ白さが眩しい!
美味しくいただきました。


おにぎりといえば。
ここら辺の中学校は、毎日給食で大喜びだったのですが(引っ越し前の横浜は、毎日お弁当なのです)、部活で土日はお弁当持ちが多い事が発覚。
さらに家を出る時間が早くて、暗いうちから起きてお弁当を作ることも・・・。
女子ならではの、食後のお楽しみ。デザート交換もするらしく、それも準備しなくてはっ(゚Д゚;)汗

おにぎり・サンドイッチ・チャーハン弁当・・・おにぎり・サンドイッチ・・・・おにぎり・・・。

もうネタが尽きてきました。

長女が幼稚園の頃から時々作っているお弁当。
その頃はまだ「キャラ弁」という名前ではなく、「お絵かき弁当」とかいうジャンルだったような・・・。
今でこそキャラ弁本がわんさか売っていますが、その頃はまだまだ少なくて。

そんな中、少し手を加えて可愛くしたお弁当を作り始めたのですが・・・。
物心ついた頃からいわゆるキャラ弁だった子供たち。
それが当たり前になりつつあり、お弁当の時はキャラ弁本を持ち出しては「今度はこれ」と指定されます。

でもだんだん成長してきた長女。
「キャラなんて・・・」という小学校高学年を経て、「そろそろ卒業だな(ニヤリ)。やっと普通のお弁当が作れるぞ~!」とホッとしたのもつかの間、最近ちょっと違った要求が・・・。

「すごいの作って」

すごいって?

どうやら友達同士でお弁当がどうやらこうやら話すよう。
みんなとは違った、ちょっと自慢のお弁当をご希望のようで・・・。

キャラ弁より難しいではないか・・・。
でも、サンドイッチでも「おお~っ」となるらしく。←なぜ?

まあ、同じようなのは作らず、少し工夫してって事かしら?
詰め方変えればいいかしら?
中身だけじゃなく、外見で工夫するのもいいかもね。

ってことで、「お弁当・食材以外でちょっと可愛く作戦!」
図案を描いて、はんこ彫ります・・・。

ホリホリ・・・・・・・・。
はい、出来ました。
さて、シールシートに捺しますよ。
まずはこちら。

切手柄枠。
おにぎりはんこ①

これは?
「うめ」やら「こんぶ」の文字が・・・。
もしや?
おにぎりはんこ②


はい、そうです。
おにぎり。
おにぎりはんこ➂

チョキチョキチョキ。
文字無しも作って、応用可。
余った消しゴムで「おにぎり」はんこも追加で彫り彫り。
おにぎりはんこ➃

普通すぎるお弁当の時には、おにぎりラップにペタリと。
これでちょっと変化を付ければ・・・。

手抜き弁当の言い訳に使う気満々なのでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store