2016.10.09 09:15|クッキング
さつまいもの季節。
お店でも、秋の食材が盛りだくさん。

お菓子コーナーも、秋おやつの新商品だらけ。
アイスまで!
買ってしまった「スイートポテトアイス」。
絶対美味しいでしょ。

にもかかわらず、実家からもらったさつまいもで、スイートポテトを作る。
スイートポテト尽くし。
子どもたち、大好きだからいいのです。

いつもは適当に丸めたり、カップに入れたりの適当な形ですが、今回はくるくるお寿司屋さんでも見かける、王道の形に。

スイートポテト①

ツヤっと溶き卵で仕上げ。
いつも焼き上がりの色付きがいまいちなので、今回、半分は卵黄+みりんで実験。
スイートポテト②

焼き上がり~。
スイートポテト➂

おっ、みりんプラスがなかなかいい色付きに具合。(右側が+みりん)


今日のおやつはスイートポテトですよ~!
秋っぽいです。
秋っぽいと言えば・・・。

ハロウィン①

ハロウィン。
定番になってきましたね。
ハロウィングッズの商品の半端ない量!
買いそうになるじゃないか。
危ない危ない・・・。

我が家は、ハロウィンイベントはほぼ素通りです。
ここ数年は、この時期にハロウィン風アイシングクッキーは作っていますが、飾り付けはほぼ無し。
カボチャ大好き(ほぼ私が)なので、年中かぼちゃ料理やおやつを作ります。
なので、食生活は年中ハロウィン感満載ですね。

いつも行くスーパーの一角にある百円ショップ「セリア」。
この時期、ハロウィングッズが充実しすぎで思わず
「これと・・・これと・・・」といつのまにか買う気になって、手に取る始末。

「いやいや、ハロウィングッズは買わないのだ!」と思い直し、もとに戻し・・・。
何度、この同じ行動パターンをしているのでしょうか。
デジャヴですか?

季節ものグッズはクリスマスだけでいいじゃないか。
でも今年はちょっと誘惑に負けそう・・・。

そんな時頂いた、先ほどの写真のかわいいハロウィンお菓子。
「かわいい~」と子供たち大喜び。

これ、窓を開けられて、お菓子がひとつ入っているしくみ。
クリスマスによく売っている、イベントカレンダーと同じ仕組みですね。
12月1日から、毎日窓を開けて行く。まいにちひとつおやつが出てきて、クリスマスまで毎日が楽しみ~♪というような・・・。

我が家、この仕組みはすでに破綻しております。
「今日は誰が開けるの?!」
「昨日は誰だったの!?!」
軽い言い争いと、昨日の事なのに覚えていない記憶力の無さの再確認。
あげくの果てに
「このお菓子要らない・・・」
楽しみが見出せない。
ただ、開ける瞬間が楽しい。

楽しい瞬間の為にイベントカレンダーを買うのはもうおしまい!
2年ほど前に、ちょっと奮発してツリー型の引き出しタイプのイベントカレンダーを購入。
買ったその年は、入っていたお菓子を楽しみました。(やはり好みで無いお菓子も多々)

今年は空になった引き出しに、子供たちがみんな好きなおやつだけを入れる予定。
これで無駄なし。
ただ問題が・・・。
小さな引き出しに、おやつ三つが入るのか問題。
三つ入れないと、「今日は誰の番?」問題が解決しないのです。
ミニミニサイズの日持ちするお菓子を、スーパーで血眼になって探す予定。


さて、頂いたハロウィンお菓子の話しに戻って・・・。
こちらは毎日開けるタイプではないので、みんなおやつの時間に食べたい時に開けて楽しんでいます。
メリーチョコレートの物なので、入っているお菓子も美味しい。

が、やっぱりこんな事も・・・。
ハロウィン②

開けたのに、クッキーが居座る。
お好み通りではなかったようで・・・。
これは末っ子だな。


そんなこんなで、ハロウィングッズはこれひとつでもう満足した母は、百円ショップでハロウィンコーナーを素通り出来るようになりましたとさ。

P.S。。。せっかく素通り出来るようになったのに、昨日そのコーナーの隣にクリスマスコーナーが設置してあり、これから12月末まで、素通り出来なくなるなと悟ったのでした。
にしても、早くないですか?クリスマスグッズって・・・。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store