絵本に学ぶ。引っ越しして、軽くなる。

2016.10.21 08:30|日常
絵本が好きです。

末っ子は、毎日寝る前に二冊の絵本を持って寝室にやってきます。
毎日毎日なので、絵本が足りません。
幸い、図書館には読み切れないほどの絵本があるので、しょっちゅう借りに行きます。

なので、最近は絵本を購入することも少なくなりました。
が、時々せがまれて連れて行かされる古本屋に行くと、必ずチェックする絵本コーナー。
いつも好みの絵を探し、中身はその次・・・。絵や雰囲気、大事。

先日も、絵本コーナーを眺めていると・・・。
惹かれた背表紙は、大人っぽい白黒。
字体もなんだか惹かれる。

手に取ると・・・。
「これは棚に戻せないぞ・・・。」
久々のノックアウト。
絵も話も大好きです!

ところが値段が大好きじゃない・・・。
中古なのに、あんまり安くないぞ。
が、程度はかなりのAランク。

子供たちに「これ、いいよね?読みたいよね?!」と無理やりに頷かせ(「あんまり~」の末っ子の声は空耳ですね)、
「読むなら買ってあげるよ~。」と、まるで子供の為のように見せかけて、自分の為に購入。


さて、我が家の絵本コレクションの中でも、いきなりベスト3(トップに躍り出そうな予感)に飛び込んできた絵本がこちら。

『おうさまのおひっこし』
おうさまのおひっこし①

この絵!
なんですか、この素敵な絵。
このまんま消しゴムはんこにしたいです。
大きすぎて、普通サイズの消しゴムはんこじゃはみ出しますね。
かと言って縮小したら、もうこれは達人、いや仙人・・・神業の域の激細かさの作業になるでしょう。

おうさまのおひっこし②
それにしても、素敵・・・。

さて、お話も素敵です。

照れ屋で優しいおうさまと、あわてんぼうのおともたちのおはなし。
おともたちが窮屈そうにベットに寝ているのを見て、
おうさまのおひっこし➂

おともたちにベッドを作るように言うと、おうさまの為にとんでもない大きさのベッドを作ってしまう。
おうさまのおひっこし➃

お城に入らないベッドの為に、引っ越しすることに。
おうさまのおひっこし⑤

困っているものがいると何かしてあげたくなるおうさま。
王様の意図とは違う助け方をしてしまうおともたち。

途中でおなかを空かせたヤギに会い、助けてあげなさいと言うと・・・。
おともたちはに、ソファーの中身の干し草を食べさせてあげる。
おうさまのおひっこし⑥

他にも、雨漏りだらけのお家に食器を並べて、雨漏りをなんとかしてあげたり
おうさまのおひっこし⑦

あかあさんと離れ離れになった子鹿を助けるために、川に持っている荷物をどんどん放り込んで、挙げ句の果てに、引っ越しの要因になったあの大きなベッドまでも放り込み、橋を作ってあげたり・・・。
おうさまのおひっこし⑧

王様の意図とは全然違う働きをしてしまうおっちょこちょいなおともたち。
びっくりしつつ、困っていたもの達が喜んでいるのを見て、嬉しくなったり優しく微笑むおうさま。

結局、元々あったおうさまのベッドだけになって、新しいお城に到着。
おうさまのおひっこし⑨



最後は、みんな一緒に嬉しそうにベッドに寝ています。
おうさまのおひっこし⑩

なんていいお話。
そしてこれが理想なのかもと思ってしまう。

物は大事だけど、通り過ぎていくもの。
両手いっぱい、もっともっと!と抱え込むより、その時その時、必要な所に流れるのがいいのではないかと。

今まで沢山引っ越してきました。
結婚した当初は、家族が増えるにつれ、だんだん増えてくるすべての荷物を一緒に運び、移動していました。

そんな中で色々知り、経験し、どんなふうに暮らしていくかを工夫しだし、荷物を減らしながら移動する術を学びました。
引っ越しごとに、必要なくなったおもちゃ類やベビーグッズを、その時必要な方々に譲ってきました。

趣味で集めたグッズやキッチン用品、インテリア用品も、今必要なモノ+α程度にそこそこに・・・。
今の生活には多すぎる余剰分は手放し、軽い生活に。

空間がたっぷりある家は、圧迫感もなく空気も軽く感じます。

ただし・・・。
我が家の図書スペースだけは、別物・・・。
圧迫感バリバリのアリアリ。
図書室②
う~ん、圧迫感半端ない。
抱え込みすぎ。
でも嫌いじゃない・・・。
むしろ好き。

本棚を背にして、作業スペース。
図書室①
調べ物したり、はんこ彫ったり。
子供たちが宿題したり、本読んだり。
ちょっと飾り物も多め。

ここはいいのよ~・・・と余裕でいると、ごちゃごちゃ感があっという間にやってきます。
時々見直し、お片付け。

何事もバランス。
全ては抱えきれない。

おうさまを見習って、本当に大切なものを忘れないように・・・。
絵本は一角に飾っております。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store