そろそろ年賀状・・・2017年 賀正。

2016.10.29 08:19|消しゴムはんこ
そろそろ年賀状の図案を考えてみようかな・・・。

「ブンカの交流館」という地域のカルチャースクールに消しゴムはんこ講座の講師として登録しています。
残念ながら、まだ、教室としては成立していませんが・・・。

でも体験交流会という体験会があり、9月に参加させていただきました。
彫るのは難しい・・・という方もいらっしゃいましたが、消しゴムはんこというもの自体を知らない方もたくさんいたので、それを知ってもらえただけでも良かったなと思います。

11月にまた体験会があります。
今回は、彫るのは難しい・・・という方用に、捺す楽しみだけでも伝えられたらいいかなと。
年賀状図案も持っていこうかな。
はがきやシールシートに捺すだけでも十分楽しいので、いろんな方に参加して頂けたらいいなと思っています。


さて、来年の干支は酉。
真っ先に思いついたのがニワトリ。

サラサラサラ・・・と下絵を描き(実際はサラ・・・消してサラ・・・違う・・・う~ん何か変・・・サラ・・・という具合ですが)、彫り彫り。
重ね捺し用のはんこも彫って・・・。

まずこれ。
年賀状ニワトリはんこ①

からの、これ。
年賀状ニワトリはんこ②

からの、それ。
年賀状ニワトリはんこ➂

おまけの、これ。
年賀状ニワトリはんこ➃

年賀状図案、頭にドッと浮かんでいるうちに、ダーッと彫ってしまおう。
・・・と思っているうちに・・・。

二日ほどで次回の酉年の分?というくらい彫りあげ・・・。
もうお正月が過ぎ去った気分です。
そして、年賀状熱は10月末にして、ピークが過ぎていったのでした。

巻き戻って、クリスマス熱にスイッチが入りそうです・・・。

暦に逆行。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント