『あたらしいおやつ』作ります。

2016.10.31 08:25|クッキング
お気に入りのレシピ本。
とは言っても、お気に入りばかり集めているつもりですが、やはりお気に入りレシピがあります。

その中でも好きな、白崎裕子さんの本。
お気に入りレシピ本①

バターや卵を使わずに、簡単に美味しいお菓子が作れます。
簡単・・・とっても重要です、私には。
思い立ったらすぐ作りたい!
すぐ完成品を眺めたい!
試食もね。

この方のココナッツオイルで作る生チョコレートにハマり・・・。
色々作ってみると、どれも簡単で美味しい!

最近、新しいレシピ本が発売になりすぐ購入。
お気に入りレシピ本②

普段、気になるレシピ本は、中身を必ずチェックして、図書館にあれば借りてみて、手元に置いておきたい場合に購入します。
それも、まず中古で手に入らないかチェック。
どうしても新品しかない場合は購入しますが、中古があればそちらが優先。

アマゾンにはお気に入りが沢山。
値下がりしてきたら購入したい本もたくさんあります。

しかし、この白崎茶会のレシピ本は、発売日にゲットしたいくらい即購入です。
大好きなんです。


さてさて、こちらのレシピの中で一番気になったレシピを試してみることに。
卵・薄力粉・バターも使わないケーキ。
ボウルひとつで焼き上げまで完了するんです。

実は野田琺瑯のラウンド型の保存容器を持っているのですが、ここで直接混ぜてそのまま焼き上げられないかな?もしくはケーキ型として焼いて、そのままデコレーションして持ち運べるケーキが作れないかな?なんて考えていた所だったので、このレシピを見た時「これは!」と思ったのです。

さっそくクッキング。
耐熱ガラスのボウルでオイルや豆乳を混ぜ混ぜ。
米粉ケーキ①

粉類も混ぜて、そのままオーブンへ。←ボウルそのままなんです!

焼けました。
米粉ケーキ➂

ひっくり返して、冷まします。
米粉ケーキ②

冷めたらスライス。
あ、何となく適当にサクッとスライスしたら、とんでもなく適当な切り口・・・ナミナミ・・・ズボラ感満載です。
米粉ケーキ➃


さて、気を取り直して、クリーム作り。
本では豆乳ヨーグルトを使ったホイップクリームを使っていますが、そこはアレンジ。

多分そこまで徹底的に作りこむと、子供受けが良くないような・・・。(今までの失敗を振り返ると)
で、大好きな生クリームと(作者の白崎さんの意に反するかもしれませんが・・・)クリームチーズを合わせてみよう。

まあ、その場その場で考えて作ってしまうので、クリームチーズも常温にせず投入。
米粉ケーキ⑤

混ぜて気付く失敗。
「ぁあぁ・・・常温にしないといけないんだ・・・ダマ・・・・ダマ・・・」
ズボラさん再び登場。

しっかりクリームチーズの粒々、アリアリ。
オレンジジュースの粒々入り大好きな娘さん、この粒々もを受け入れてくれますか?
とりあえず出来る限り滑らかに見えるように混ぜて混ぜて。

何を挟もう?
三姉妹みんなが食べられて、家にあるのは・・・。
いちごジャム?

さて、今回は野田琺瑯のラウンド型にスポッと入れて作りました。
いわゆるスコップケーキ風でしょうか。
米粉ケーキ⑥

クリームとジャムを挟んで、上にもクリームを塗って・・・。
米粉ケーキ⑦

飾りは?
どうしよう・・・。
三姉妹に聞いてみよう!

「何も要らない」

はい、そうですか。
そんな気がしました・・・。

何かゴテゴテと飾りたくなりますが、シンプルでいいようです。
今回はちょっとシンプルすぎるような気もしますが、白一色ですっきり、これもいいかもしれませんね。

ケーキ風にカット。
米粉ケーキ⑧

一切れ目の取り出しにくい事!

さて、肝心の味は・・・。
ん~、生地が詰まった感じになってしまいました。

これはスポンジづくりに失敗したような・・・。
私がどこかできっと違った動きをしてしまったのか!?
なぜでしょう・・・。
どちらかというと蒸しパンみたいな・・・。

でもまあ私としては、卵なしでスポンジがここまで作れたらいいのではないかと思いましたが、子どもだちは判断は意外に厳しい。

「・・・粉っぽい」
「固い・・・」

でもクリームは大好評。←もはや、レシピ本は関係ない所で喜ばれてて、複雑。
更に、末っ子にはスポンジ・クリーム両方を拒否される始末。
はぁ、出たよ、末っ子の気まぐれさん。

次回は、普通のスポンジを作ると誓わされました。
やはりケーキ部分は、卵入りで作るのが我が家には合いそうです。
でも、薄力粉は使わずに、米粉はそのまま使いたいな。
レシピを考えようと思います。

・・・といいつつ、何だかんだで長女・次女ともに、おやつにデザートにとバクバク・パクパク食べ、あっという間に完売。


次は、『あたらしいおやつ』の二番目に気になるレシピを試します。
我が家にぴったりのレシピを見つけるぞ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store