ツクル日和

2016.10.27 08:03|クッキング
昨日は、ツクル日でした。
朝からキッチンを行ったり来たり・・・。

ネットで見かけた、試したかったレシピ。
通常版とレンジで簡単版があり、違いがどうしても知りたくて・・・。
別の日に作ってしまうと、食べ比べできない!

で、まずはそのレシピを同時進行でクッキング。
コンロとレンジを行ったり来たり。

どちらもジップロックで冷蔵庫に入れて寝かせます。
これで、夜には食べ比べできる!
子供たちにも感想を聞くとしよう。
→結果、どちらも同じでした。という事で、これからは時短のレンジ版で作る事が決定!


はい、次!
あっという間に食べ尽くしたグラノーラの注文が長女から入ったので、そちらに取りかかり~。

自家製グラノーラ①
さてさて、今回はざっくざくに出来るでしょうか・・・。

自家製グラノーラ②
ゴロゴロとした塊もたっぷりできて、大満足の焼き上がり!
ついつい、つまんでしまう・・・。

あ!、と思い出し、先日頂いたリンゴのお返しのおすそ分け用に袋詰め。
自家製グラノーラ➂
グラノーラシールをぺたり。
ついでにシール入れの缶々を探っていたら、丁度いい既製のシール発見!
レトロでかわいい。


さてさて、次!
パンを作るのです。
そろそろ焼き上がりまでホームベーカリー任せじゃないパンを作るのです。

色々考えたけれど、材料もそれなりにあるけれど・・・。
食べて頂きたいジャムが沢山!
で、結局シンプルなまるぱんを作ることに。

昨日も、気になる本の材料の配合を参考にしました。
その本では手捏ねでしたが、そこはホームベーカリーにぜひともお願いしたい!

では、よろしくお願いします。
その間に、ちょっと近所のスーパーへ。

帰ってきたら、ぴったり一次発酵終了。
まるぱん①

ありがとう。
バトンタッチ。
まるぱん②
6等分。
適当すぎて、大きさバラバラ・・・。

ベンチタイム。
まるぱん➂

二次発酵突入。
まるぱん➃

豆乳を表面に塗って、オーブンへ。
卵液みたいにつやつやになりすぎなくて、ちょうどいい自然な(自然ではないのですが・・・)照り具合。
まるぱん⑥

各自、好みでジャムやバターを塗ったり、挟んだり。
だからこのままでもいいんだけれども。
まるぱん⑦

そうだ!とひらめき、久しぶりに引っ張り出してきた道具を使って、こんなこと。
まるぱん⑧

んん~、やっぱり加減が難しい。
焼き印の熱し加減と、捺し加減。
焦げすぎると苦いのです。

一発目が手前のパンダ。
久々だったので、加減が分からず黒々と・・・。
子供に見せたら、
「ドクロ?」

えっ?・・・そういわれてみると・・・。
たしかに見えるよ・・・ドクロに。
ホラーパン、誕生。


せめて、全部がこんな感じになるといいのですが。
まるぱん⑨
練習しよう、そうしよう。


そして、そのまま夜ご飯の下ごしらえ突入です。
おかげで、夕方はのんびり。
夜ごはんもささっと作れました。

ツクル日和のしめに、消しゴムはんこでも作りましょうか。
何にしようか・・・。
パンを焼いたから、パンで。
単純ね。

2パターンの食パン完成。(食パン焼いてないのに?)
ぱんはんこ①
ノーマル線と手書き風。

その他、モロモロ彫りました。
ぱんはんこ②


ぱん袋にでもしてみようかな。
こんな感じや・・・
ぱん袋①

こんな感じや・・・。
ぱん袋②

色々作った一日でした。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store