スープの素は、おやつに変身。

2016.11.11 08:28|クッキング
朝が寒くなってきて、朝食に温かいモノが飲みたくなる季節です。

さっと飲めるように、スープの素を各種取り揃えています。
みんな好みが違うので、ポタージュ系・味噌汁系・中華系スープなどなど。

味噌汁は、我が家では夜に作ります。
具材ぎっしりで、具:汁=1:1。
野菜は嫌いでも、味噌汁好きの長女。
この時ばかりは、ぎっしりの野菜もぺろっと平らげます。
でも、朝はすっきりサラッとの気分なのか、インスタントのほぼ汁だけのモノを飲むこともあります。

さて、次女・末っ子はポタージュ系がお好みのようで、食パンの時はポタージュに浸して食べる事も多いです。
でもどちらかといえば、コーンポタージュ<ジャガイモのポタージュなので、いろんな味がセットになったスープを買うと、いつまでも食べてもらえない素が片隅に溜まってきます。

そんな時に時々作るのが・・・。
クッキー。
クッキーと言っても、甘くないクッキーです。
クラッカーと言った方がいいでしょうか。

我が家で残るスープの素、第一位と言えば「カボチャポタージュ」。
この素の為に考えたレシピがあります。
今回は、そのレシピをコーンポタージュに変えて作りました。

まず、スープの素を少しのお湯で溶いて・・・。
スープスティック①

バターやら粉やら、その他を入れて生地を作ります。
生地を伸ばして、スティック状にカット。
スープスティック②

味気ないので、クッキースタンプでアクセント。
スティックタイプの時は、スタンプをよく活用します。
スープスティック➂

カリッと焼き上げて、完成☆
スープスティック➃
お・・・おや・・・?。
クッキーを網に並べている時に、大変な事に気が付きました!
上の写真を、よ~くご覧ください。
間違い探しです。
分かりました?

正解は・・・。
スープスティック⑤
にこ🏠れしぴ
すうぷ
すうぷ
ぷすう
すうぷ
すうぷ
・・・・・・・・。

ぷすうて・・・。
なぜ?

そういえば、スタンプ中にぽろっと文字の部分がひとつ外れて付け直した事を思い出しました。
違う場所に付けた模様。
まだ読めない言葉になれば良かったものの、悲しいかな、「ぷすう」と、間の抜けた文字になってしまったようで・・・。
「ぷすう」。
クッキーに「ぷすう」。
何度見ても可笑しい。

さて、そろそろ冷めたようなので、瓶に。
スープスティック⑥

もちろん「ぷすう」も混在。
貴重な数本。
スープスティック⑦

帰ってきた次女に、クッキーをお勧めしつつ、
「なんかおかしくない?」
と問うと、
「ぷすう!」
大爆笑。
そうなるよね。


さて、たくさん出来たので、個包装も。
もちろん「ぷすう」は省きましたよ。
スープスティック⑧

余っているポタージュ系スープの素がある方は、ぜひ作ってみてください。
レシピはCOOKPADに載せています。
こちらから→★南瓜スティック★
スポンサーサイト

コメント

おしゃれですね

ブログ村から来ました。
スティックがおしゃれで、保存容器にいれておくだけで見た目いいですね^^
参考にさせて頂きます。

Re: おしゃれですね

コメントありがとうございます。
WECKの瓶は、何かと便利でオシャレに見えますよね(^-^)
ブログに来てくださって、ありがとうございました。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store