たくさんのはんこ・・・。

2015.06.12 00:50|消しゴムはんこ
14341083710.jpeg
消しゴムはんこを初めて4年目になりました。初めはスタンプが好きで、書店で見つけたクリアスタンプ付きの消しゴムはんこ図案集を、付録につられて買ったのが始まりでした。そこからはあっという間にはんこの日々に突入。
気が付けば、このトレイが50枚以上の量になっていました。
最初は図案集の中から気に入った図案ををひたすら彫り続けました。かなりのはんこを彫り、技術もなんとなくアップしてきたかな?という頃には図案集の欲しいはんこはほぼ彫りつくし、好きなイラストや切り絵の図案、パッケージのはんこを彫るようになりました。
その頃には、「はんこを作って欲しい」「お店に置きませんか?」という声をかけて頂くようになりました。
イラストは大好きなのに自分には絵心が無いと思っていたので、なかなか自作のイラストではんこを作る事はしていませんでしたが、せっかくのこの技術(まだまだ趣味の範囲は越えきれていませんが)をなんとか形にして、他の方にも楽しんでほしいなと思いイラストを描きはじめました。
最初の頃は、出来上がったはんこがはたしてみんな可愛いと思うのかな?と自問自答しながら彫っていましたが、委託販売先でお客さまに購入していただいたり、注文して頂けるようになりました。とてもとても嬉しく、またもっといろんな図案を・・・と積極的になり、アイデアもどんどん書き出して(半分以上はボツですが・・・)色んな場面で使えるはんこを作っていきたいなと、毎日イラストがぐるぐる頭の中を回っている毎日です。

はんこを彫りだす前は洋裁や刺繍が好きだったこともあり、今は消しゴムはんこを使ってタグを作り、それを使ってバッグや小物を作ったりもしています。
趣味のお菓子作りや保存食作りにもはんこは欠かせません。ラッピングや包装紙にぺた!クッキーにもかわいいはんこをぺた(消しゴムを直接クッキーに捺すわけではありません。自作のクッキースタンプです。この事はいずれまた・・・。)
保存食(ジャムやシロップ等々)には作った日付をはんこシールで明確に。これでいつ作ったか、かわいく知らせてくれます。

バラバラだった趣味ですが、最近それぞれが歩み寄ってきて、細い糸でつながってきました。


20150612はんこ①
今日のはんこ。。。ぶたさん、チョコをがまんする・・・。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store