グラノーラのレシピ

2016.11.21 10:02|クッキング
我が家の定番、グラノーラ。
作り方を・・・と嬉しいコメントを頂いたので、のせてみます。

が、元々レシピ本を参考に作っていて、少しアレンジしている程度なので、特別な作り方や特別な材料はありません。
グラノーラ、実は色んな作り方があって、オイルを使ったり使わなかったり・・・、卵白を使ったり使わなかったり・・・。
色々ありすぎて、すべてのレシピを試したことは無いので、もっとおいしい作り方があるかも知れません。
良かったら、自分流を見つけ出してみてください。

今回紹介するレシピは、我が家で大うけなので、なかなかこれ以上、大幅にレシピ変更する冒険に出れずにいます。
とりあえずの基本レシピを・・・。

★おはようグラノーラ★ 天板一枚分でたっぷりの分量

オートミール  200g
(我が家では在庫があれば、200gのうち30g程度、ライ麦フレークに置き換えています)
スライスアーモンド   80g
カボチャの種・ヒマワリの種 合わせて80g
全粒粉  40g
てんさい糖(他の砂糖でもOKです)  40g
塩   2g

てんさい糖シロップ(メープルシロップ・はちみつ等でもOK) 40g
太白ごま油(他のオイル類でもOK)  40g
卵白  2個分


<作り方>

の材料を、大きめのボウルに入れて、よく混ぜます。
グラノーラレシピ用①

グラノーラレシピ用②

②次に、オイルを入れ、全体に行き渡るようにざっくりと混ぜます。

➂シロップも加え、再び全体に行き渡るようにざっくり混ぜます。

➃最後に卵白を加え、手で全体に行き渡るように混ぜます。
グラノーラレシピ用➂

⑤天板にクッキングペーパーを敷き、そこに全体に広げます。
  なるべく平らになるように・・・。

⑥160℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
  15分焼いたらいったん取り出して、混ぜます。
  ※端の方は焼けやすいので、真ん中の部分と入れ替えるように混ぜてください。
グラノーラレシピ用➃

⑦さらに15分焼きます。
 オーブンから取り出して、そのまま冷まします。

⑧冷めたら、お好みのドライフルーツを加えて、手でざっくり混ぜたら完成です。
  密封できる瓶などで保存してください。
 
グラノーラレシピ用⑤

しっかり密封していれば、1ヵ月も持つそうですよ!

グラノーラレシピ用⑥

我が家では、ここにいつもクルミをプラスしています。
一番最初のボウルに、適量を手で割りながら入れています。
時々、煎り大豆。
時々、砕いたアーモンド。

その時その時で、色々投入されます。
ので、投入しすぎて材料が増えた分、甘味があまり感じられなくなることも・・・。

「今日のはあんまり甘くないね~」
こう指摘されたときは、大体欲張ってあれもこれもと入れすぎた時です。

このレシピ、砂糖は少なめにしているので、作ってみてもう少し甘味が欲しい時は増やしてください。


ドライフルーツは、レーズンやドライクランベリーが定番です。
他にもパイナップルやブルーベリー・イチゴやキウイなどなど、色んなドライフルーツが売っているので、お好みでどうぞ。
私的にはドライジンジャーを投入したいところですが、子供受けはしなさそうなので、後乗せトッピングにしようと思います。


それとシロップですが、メープルシロップが風味も良く美味しいのですが、頻繁に作るのでなかなかドバっと大量に使うには気が引けます。お高いし・・・。

なので我が家では、てんさい糖を水で煮溶かしたてんさい糖シロップ(COOKPADで作り方を調べました)を作って、メープルシロップ代わりに使っています。
他にもメープルシロップを使うお菓子作りには、このてんさい糖シロップを代用することが多いです。
とっても経済的です。


さてさて、こんな感じでいつもグラノーラを作っています。
我が家では、そのまま食べるかヨーグルトに入れるかのどちらかです。
ミルクに入れて食べることはしないので、ミルクとの相性がどうなのかは・・・?です。
きっミルクとも合うでしょうが、我が家のトロットした自家製ヨーグルトに絡ませて食べるのが最高に美味しいのです。

手作りグラノーラ。
良かったら、お試しあれ。

コメント

No title

レシピありがとうございます!
すごく嬉しいです(ノ´∀`*)
ごま油!?と思って調べてみたらスイーツにも使えるごま油だったんですね!
全然知らなかったです!(゚д゚)スゴイ!
わたしもこのレシピを参考に作ってみようと思います♪

Re: No title

太白ごま油、無色無味でおやつ作りにはぴったりですよ!
ぜひぜひ、自家製グラノーラ堪能してみてください(^-^)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store